2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の総括

レース参加10戦 (登録レース-6戦、JCRC-1戦、イベントレース-2戦、TDおきなわ) レース結果:入賞-2回(サイクリングフェスティバル:4位、富士チャレンジ200:8位)実業団BR-1総合ランキング:125位 月 自転車通勤 レース 朝錬他 合計 1 601.2Km 0Km 598.1Km 1…

秋錬コースのち ゆうき食堂

150.3Km 昨夜に某所で朝錬参加者を募ったらKUROさんとT崎さんが釣れた。この2人であれば面子に不足はない、というより十分すぎるくらい。向かうは秋錬コース。 皆、ガツンと上げる走りはしない代わり速め一定。これが小田厚側道のような平坦だとそれなりの速…

Edge500の表示を晒します

65.2Km 今朝はMS Cycling teamの朝錬にアポ無しで乱入。 本日のルートはKMC朝錬+延長コースでした。ここで皆さんが掛け捲る。最初はある程度ケイデンスを上げる事で対処していたのに、3人が波状攻撃の連続で次第にきつくなってとうとう延長コースの中ほどで…

ホームパーティ&託児所

昨日は@sasabysさん、@tomonueさん、@tomo_kendamaさんのTwitterでお知り合いになった方々や総監督&キャプテン@アクアタマをお招きしてのホームパーティ。 大量の料理は調理師免許を持つ@sasabys さんがありえない手さばきであっという間に用意していただい…

Edge500を使ってみた

54.5Km 一昨日に届いたEdge500を使って初めての自転車ライド。 先週にオーバーホールしたままEdge500待ちだったGIOS号で出発。細かいワイヤー調整と同時にEdge500の表示項目の微調整+動作設定の確認などをしながらだったので、平均速度はまたしても22Km/h台…

平成21年度実業団連盟理事会・臨時総会

連盟の総会にスキップ監督の代理として参加してきました。既にCyclowiredで概略の記事が掲載されていますが、それ以外の点について報告します。 個人的な感想は別途書くかもしれませんが、ここでは事実を中心に書きたいと思います。もし間違いや追加事項があ…

大人のおもちゃをサンタさん (from UK) からもらった

昨日、某通販サイトで購入したおもちゃ(Garmin Edge500)が届きました(嬉)。しかし、昨日は実車連の総会&交流会参加の為に何も触る事も出来ず。 今日になってようやくEdge500本体の設定と速度/ケイデンスセンサの取付が終了。まだPCにGarminの解析ソフトな…

ケイデンス錬だけでなく

72.7Km 時間制限があったので、早めに帰れるKMC錬に参加。本日の参加者はHagieeさん、max-kozさん、T田さん、ゲスト参加のtrek5200さん。 この人数であれば比較的交通量が多くても道幅が広ければローテーションの練習が出来る。なので、平地区間ではなるべく…

睡眠サイクル

57Km 最近は目覚ましとしてiPhoneにSleep Cycleという有料ソフトを入れてます。機能はネットで検索すればすぐにわかるので詳細は省略しますが、要するに寝返りなどをiPhone内蔵の加速度センサで検知して睡眠サイクルを割り出し、設定した起床時刻前の浅い睡…

こんな気温だと

46.3Km 北風が強い&放射冷却が厳しい朝。最近の首都圏エリアにしては冷え込みが厳しい日になりました。ここまで寒いと遠慮なく厳寒期装束を繰り出せます(笑)。 この気温だと多少の運動くらいでは身体が温まらないし、温まってもすぐに冷えてしまう。とにか…

心肺機能強化の日

127.2Km スキップ秋錬コースを集団でかけずに軽いギヤを回す意識で走行。平地では終始130rpm前後になるように、登りでは80-90rpm前後になるようにして心肺への負荷をかけます。こうする事によって筋肉へのダメージが少なくても心肺機能へ効きます。さらに練…

告知:集団走行練習会 in 大井埠頭 (速く強くの前に安全に美しく自転車に乗ろう)

11月に実施した走行会を再び実施しようと考えています。 前回に参加出来なかった方、参加したけどもう一度やってみたい方あるいは単に興味ある方でもウェルカムです。 今回参加できない方でも来年は通年を通じて複数回の同様な試みを実施する事になっている…

流石に寒かった

71.3Km 朝錬ではカイロの出番は無かったものの、ほぼ厳寒期仕様で出発。それでも太陽の力は偉大で、しばらく走ると暖かさも感じるようになってきました。 ここまで気温が下がると少しぐらいの運動では筋肉は温まらないので心肺系の練習(=高ケイデンス)をや…

平日限定?LSDコース

50.3Km 朝錬途中の多摩境通りを丸子橋方面に走っていると、対向車線側をBSアンカージャージの方が通り過ぎた。そして丸子橋で折り返して多摩川CRを走っていたら登戸付近で再び同じジャージの方とすれ違った。間違いない、あれはBSの森田正美選手だ。 先に見…

昨日はTwitterの自転車クラスタ忘年会

昨夜はTwitterの自転車クラスタ*1忘年会が@uchiikeさんと@jmzさん主催で行われ、スーバーオートバックスで集めたSpopreを持参で参加してきました。 大半の参加者がリアルに会うのは初めてだし、中には自分がフォローしていない人も何人かいる状態での参加だ…

Think bikes 〜 自転車の明日を考えよう

自転車ライターの細沼さん(ファンライド)を世話人としたThink bikes 〜 自転車の明日を考えようという活動が始まりました。趣旨についてはリンク先を参照していただいたほうが良いのですが、要旨としてはスポーツバイクを取り巻く問題について自分たちで何か…

ようやく例年通り

75.1Km 今朝は寒かったが、これで例年通りの気温のはず。そして走りのほうもLSDだけでなく来春のシーズンインに向けた準備をしないといけない時期になりつつあります。このところ取り組んでいたポジション調整にも目処が見えてきた事もあって、短い時間だけ…

昨日の雑感

昨日の走行会の様子は既に江國さん@チバポンズや佐藤さん@ラバネロのエントリーで参照していただくとして、いくつか私の感じた雑感を書いてみましょう。 走行会実施のガイドライン的な意識合わせは事前に必要だったのかも 大井埠頭で実施した際の座学内容と…

デフレ

昨日のポン!チーム忘年会は自転車の話題で大盛り上がり。二次会のカラオケでもアラフォーな同年代ネタでまたしても盛り上がりました。ま、例年の事ですが(笑)。 そして例年のごとくN村さんが我が家に宿泊されて今日の午前中はまったりと過ごしました。話の…

ロードレースマナー講習会 in 彩湖

125Km 行ってきました〜。出発時は結構な雨だったけど、集合時以降は晴れて季節外れの暖かいコンディションで出来たのは良かったです。 そして講習会のほうは前回の経験を生かして上手く進行できるかと思いましたが、もう一つ。それでも走り始めの状況を考え…

ローラー錬

65分 昨日の朝錬で筋肉に刺激が入ったのか、前回のローラー錬よりも1枚重いギヤで同じケイデンスを続ける事が出来ました。なんだ、やれば出来るじゃん。 明日は彩湖で行われるロードレースマナー講習会に行ってきます。先月行った大井埠頭での会の経験が役立…

MS team朝錬

52.7Km 先日のエントリーでも書いたように最近の単独朝錬では平均速度がサイクリング並みの速度しか出せていなかったので、少し自分に対してフラストレーションが溜まる気分だったところに、TwitterでMS cycling teamによる尾根幹朝錬が計画されている事を知…

もはや朝錬ではない

63.8Km 沖縄レース以来乗っていなかったターマック号もサドルを(旧)FliteからSLR に変更したのでポジション調整を兼ねての朝錬実施。久しぶりのフルカーボンバイクはアルミバイクと比べて振動吸収性の違いを感じます。しかし、GIOS号とほぼ同じポジションの…

ポジションに違和感が

59.7Km ここ1ヶ月ほどの朝錬ではサドル変更と同時にポジションも若干変更していました。もう少し後ろに座りたいのに、ハンドルまでの遠さは変えたくない感じ。 もうしばらくしたら練習用のGIOS号のO/Hを計画しているので、ついでにステムを短くしてみようと…

降られた

120Km 先週は例外だったけど、この時期のスキップ錬は基本的にベース固め錬になります。速度一定で掛け合いはなし。若者は冬でもガンガン走って鍛えて欲しいところですが、平均年齢が高めの我々は無理は禁物。レースが無いこの時期だからこそしっかりと基礎…

ローラー錬

60分 今朝のローラーは170-180W維持で60分実施 と書けば最近流行のパワーメーターをベースにした練習をやっているみたいで格好いいけど、実際に気にしていたのはこんな感じ。 39×20Tで23Km/hを20分=100rpm前後/39×26Tで23Km/hを40分=120rpm前後 この時期…

サドルを変更して3週間

53.2Km 以前のエントリーでも書いたように、ロードレースに参加するようになった頃から足掛け10数年になるほとんどの期間でレース、練習そして通勤で跨ってたのがSella Italia製の(旧)Flite サドル。チタンレールとカーボンベースを採用して軽量化を実現し、…

効率の良いペダリングって?

65.7Km 年明けから通う予定の都内某所への経路調査のため、通勤GIANT号でゴー。とはいえ、今までの通勤経路の9割が再利用可能なんですけどね。しかし最終目的地へ行くために事前に地図を見て考えていたルートは思ったよりも交通量が激しくて使うのは厳しそう…

興味深い

127.2Km 今日の朝錬の面子は少ない&ダブルAが不在な事もあって強すぎず弱すぎずだったはずですが、後半の向かい風と久々に長い時間を強度上げて乗って身体が負荷に慣れてなかった事もあって踏めなくなってしまう。まあ一昨日から始めた筋トレによる筋肉痛が…

告知:第2回 ロードレースマナー講習会

先日、大井埠頭で実施した集団走行練習会の第2回目が12月12日(土)に美女木IC近くの彩湖で実施される事になりました。 要綱 集団走行スキルに不安がある方で日程的に許されるのであれば、ぜひ参加していただきたくお願いします。 当日は私もお手伝いで現地に…