2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参戦記を書いた

遅くなりましたが、日曜日の東日本ロードの参戦記を書きました。時間がある時にでもご覧下さい。 http://www7.cds.ne.jp/~wiz/bicycle/Jitsugyoudan-eastJPN-2008.html

ネタが多い

51.6Km 暖かい、と言うより初夏の陽気で今年初の生腕、生脚を出してのジテツウ作業です。でもまだ4月なんですけどねぇ。昨年のブログを見ると初めて生腕、生脚姿で通勤作業をしたのは5月9日。それよりも10日も早いです。このまま夏になることは無いでしょう…

練習だから無茶するんだよ

132.4Km スキップ錬でキリキリと絞っていただきました。 (続く) 一昨日のレースでは道中の動きはそれなりだったけど、最後の詰めが甘くて苦杯を味わうことになった。その最後の詰めを決めるには更なる精進が必要です。 本日の朝錬は世界チャンプ、登録レーサ…

ヤビツTTの予定

連休後半の5/5(月)にヤビツTTを考えています。 興味ある方は飛び入り参加でも良いのですが、スタート前の待ち合わせの関係上、コメントあるいはメールなどでお知らせ下さい。 藤棚交差点からヤビツ峠売店までのTTを2本 (or 1本)実施(予定) 集合時刻、場所:8…

東日本ロード

11位:BR-3 1組 とりあえず概略を羅列。詳細は後日に参戦記を書きます。 3時過ぎに出発。5時半には群馬CSC着。しかし開門は6時半。 慌てて出すもの出したり、つけるものつけたりの準備してアップも無いまま8時にスタート。 最初の2周はかなり集団が落ち着か…

通勤自転車整備

昨年もGWにオーバーホールした通勤GIANT号を整備。朝錬やレースで走るのとは違って普段はほとんど何もメンテしないで時々メカ周りについた泥や排ガスを拭きつつオイルを追加する程度しかやっていないので、しっかりとここで整備しないといけないし、それより…

復活

61.2Km 一昨日に感じた疲労は相当酷くて正直なところ1日のジテツウ休みで復帰できる体調に戻るとは思っていなかった。でも思いのほか体調が戻ってきたので普通に通勤作業が出来ました。 帰りには一昨日と同じコースを同じように走ると今日は脚が回る。少なく…

マラソンなどで解説者としても活躍されている金哲彦さんのブログによると先日の北京オリンピックのマラソン種目テスト大会当日に降った雨は人工降雨によるものだったらしい。 その話を裏付けるニュースソースは見当たらなかったけど、検索してみると中国がそ…

超回復を期待

60.5Km なぜか今日は疲労が蓄積されていて全然だめ。それでも帰宅時に久々に多摩川の東京側を通って多摩川原橋までインナー×19Tで30Km/hを維持すべく走ってみた。しかし今日は追い風基調なのにこれがつらい作業であります。その後に突入した鶴川街道でも脚が…

物価高

46.8Km 昨日も書いたけど、ユーロ高の影響かヨーロッパ製の自転車用品価格が上昇している。そして来月からはシマノもパーツを一斉値上げするらしい。 このところブレーキシューなどの消耗品については買い溜めを進め、更に購入をためらっていたグッズについ…

都心の交通事情

54Km 仕事を早く終わらせて神宮にある某有名ショップに行ってみた。明治通りを北上したのですが、渋谷駅近くから地下鉄工事で路肩が狭くなっているのに相当な交通量で周囲に気を使いながらの走行。それに信号が多くてなかなか進めない。空気が悪いからレスプ…

お披露目

132.4Km 来週は実業団デビューと共にスキップ名義で出場する最初のレースでもあります。本日はジャージ、特にレーパンのパッドの慣らしのために初めてスキップジャージで朝錬に向かいました。 4名の先発隊が出たあとに後発隊は5名(黒川、阿部、加藤、長沢(噂…

同乗者募集

来週の東日本ロードですが、スキップの他の参加者とは時間が合わず今のところ単独で群馬CSCに向かう予定ですが、交通費削減のために2人まで同乗者を募集します。 もしBR-3に参加の方で横浜、川崎北部の方で一緒にいける方がいたら、まずはコメントにてお知ら…

我思ふ

昨日、今日と雨模様だったのでジテツウは無し。まあ昨日は早朝から関西方面に出張だったし、今日は健康診断だったので昨夜から飲食禁止で朝からフラフラだったから晴れていてもジテツウの計画は無かったんですけどね。 一般的に雨のときの自転車練習と言えば…

Google street view撮影車を発見

51.1Km 今朝のジテツウで東名川崎IC近くで信号待ちしていたら屋根に白いやぐらを組んだ妙なプリウスが近づいてきた。ふとその車のドアを見るとGoogle Mapのロゴが印刷されたシールが貼ってある。即座にGoogle street viewの撮影に使っている車だとわかった。…

通勤装束選び

52.2Km かなり暖かくなってきた今日この頃。今の通勤装束はアームウォーマー、ニーウォーマー+ベスト着用です。この装束では朝は少し暑いけど、夜は夜風に当たってちょうどいい感じ。 でもあと2週間弱に迫ってきた東日本ロードレースでは少なくともニーウォ…

途中までは良かったけど・・・

133Km インフルエンザ、レースそしてKMC錬と週末は連続していたこともあって、ほぼ1ヶ月ぶりのスキップ錬です。 本日の課題は踏むべし、踏むべし!と強い気持ちで走ること。A氏とかid:goaraiさんや世界チャンプなどの強力な猟犬はいなかったものの、現/元BR-…

こんな日にこそ

46.9Km 今朝の出勤時間には霧雨がまだ残っていて路面は濡れ濡れ。でもこういう時の為に通勤自転車にはSWANを常備してあるんですよ。泥跳ねの心配をすることなくジテツウを実施。一昨日の日記で調子悪い事を書いたけど、今日は普通よりも若干からだが重いレベ…

告知

スキップ錬でお世話になっている世界チャンプこと石井さんについてNHK教育の福祉ネットワークで放映されるようです。 【放送予定】 4月10日(木)午後8時〜8時30分 NHK教育テレビ 4月17日(木)午後1時20分〜1時50分 NHK教育テレビ(再放送) 福祉ネットワー…

調子悪い

54.3Km 強烈な北東の風に押し戻されて難儀なジテツウ作業であります。仕事していたら妙に腿や腹筋に疲労感が漂っています。そういえばこの1週間ほど、顔への吹き出物や口内炎が多発していてどうも調子が悪い。昨日は胃もたれなどもあって体の中から不調を訴…

擬似群馬CSC錬+チーム錬

108.7Km 早朝からKMCからさほど離れていない(1月のホイールインプレを行ったコースの)農道+近所の坂を使った擬似群馬CSC錬が行われる、とのことでそちらにアドバイザーとして?参加してきました。 今のKMCチームはマスドレース参加経験が浅い人が多いので、…

桜吹雪

53.4Km 昼休みに通勤自転車で近所までお出かけ。その際に通った道で既に葉桜になりつつある桜並木に吹き付ける強風で正に桜吹雪でありました。 携帯電話のカメラで撮ったので画像補正をかけても写りが悪いのですが、その様子が多少はわかるかな?

最近の注意点

54Km 明日は職場の新組織によるお花見&宴会でジテツウできないので帰宅時に多摩川CRにて高負荷錬と生田周回を2周して練習モードで走ってみた。最近の高負荷走行時に気にしているのは下腹から脚を押し出すようにトルクをかけるペダリングで上手くポジション…

混乱していますなあ

54.6Km 今日から始まったガソリン税騒ぎ、今朝のジテツウ経路にあるいくつかのGasスタンドでも値下げしているところ、していないところで客足に大きな差が出ていた。こんな混乱を招いた政治の無策には言いたい事が山盛りだけど、まあジテツウしている分には…