途中までは良かったけど・・・

133Km
インフルエンザ、レースそしてKMC錬と週末は連続していたこともあって、ほぼ1ヶ月ぶりのスキップ錬です。
本日の課題は踏むべし、踏むべし!と強い気持ちで走ること。A氏とかid:goaraiさんや世界チャンプなどの強力な猟犬はいなかったものの、現/元BR-2の方を中心に結構濃い面子、そして道中には五島さん@アクアタマ等の強力ゲストの参加でなかなか厳しい練習でした。それにしても五島さんは昨年はほとんど走っていない、と言っていたのに重いギヤでガンガン走る。セレーノ時代に噂で聞いていた野獣パワーは健在です。
レイクウッド、松田の坂では前を走る猟犬達の幻影を追うべく途中からアウターで(気持ちだけでも)ゴリゴリと頑張って踏みを入れることが出来た気がする。この走りを更に強化せねば。
松田の手前で小雨に降られたけど、大井松田IC下で休憩後は曽我梅林辺りで路面も乾いてきていいペースで走っていたら、休憩ポイントを少し先に出発した2人がお兄ちゃんに詰め寄られている。幅寄せしてきた車を右から抜いたらお兄ちゃんがエキサイトしてしまったみたい。とりあえずお兄ちゃんを皆でなだめていたら腹の虫が収まったようで行ってしまったけど、これですっかり気持ちが切れてしまって直後のみかん畑、段々坂ではそれなりにしか走れなかった。
段々畑を下って中井に戻ると路面が濡れ濡れで一部では水溜りが出来ている。どうやら先ほどの小停止のおかげでこの辺り一帯に降った豪雨をやり過ごすことが出来たみたい。それはそれで助かったけど路面からの跳ね上げ水は気になるし、それよりも安くて (前後で5000円弱だったか?) 古い (おそらく5000Km位は走っているはず) タイヤでこの路面を、特に下りを走るのはかなり怖い。そういえば朝出るときに「朝錬が終わったら買い置きしてあるタイヤ (これも特売で前後合わせて4000円程度の安いタイヤです) に交換しよう」なんて考えていたんでした。そういうときに限って濡れた路面を走行する事になるとは。
慎重に走って平塚ICに近づくと今度は路面が乾いているよ。そういえば以前にも中井近辺で雨に降られたものの、それ以外ではそんな気配さえなかったことがあった。もしかするとあそこは雨の特異点なんでしょうか。
小田厚横では過激過ぎない程度に速いペースで最後はスプリントもどきでもがいておしまい。
帰路の海軍道路から環状4号に入る交差点でずいぶんとご無沙汰の久保さん@スキップと遭遇。最近は仕事が忙しくて今日は2ヵ月半ぶりの自転車だそうで、お疲れのご様子。また時間が出来たら一緒に朝錬しましょうね。