2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のお金でメモリカードの購入を許可されて喜び勇んで帰りがけに渋谷に立ち寄る。無事目的を果たして向うのはHMV(^^)。 お金が無いはずなのに気付いたら次のCDを持っていたとさ。今日はカードで買っちゃったけど、この分の予算をどこから引っ張ってこよう…

124.3Km、920.3Km/Oct.6時半に家を出発。新百合ヶ丘駅横で津久井道を走るロードレーサーを一人見つけました。スピードを上げて追いつくと佐々木さん@スキップでした。大変お久しぶりです。このところ非常に忙しいようでこの3ヶ月で2回目の自転車練習で今日も…

昼前から雨という予報を信じて朝のうちに一っ走りしようとしましたが、起きたらもう9時。もう言い訳できないほどの大寝坊でした。 それでも最近になってようやく自転車のペダルを漕げるようになった子供と一緒に近所の公園に行き、初めてわが息子が自力で自…

52.9Km、796Km/Oct.この時期の通勤装束は難しい。 朝は陽が昇って気温が上昇することに加えて元々気温が高い都心に向うので、家を出たときと都内走行中の気温差が大きい。恐らく4℃程度は違うのでは?ここまで気温が違うと最初は爪先シューズカバーとインナー…

2セット最近は筋トレ意欲が減退中。そしてその効果(?)か筋力自体も弱っているみたい。直接自転車に使う筋肉は問題ないけど、それ以外のバランスを保つための筋肉の出力が低いようです。 TDおきなわまではこのまま無理しないで筋トレは休もうかな。

帰宅前に久しぶりに治療院で色々と施術してもらう。ほうほう、そこをそうするとこうなるですか。面白いですなあ。人体の不思議を感じますなあ。

整備不良の自転車は何もしなくても20Wの負荷がかかるそうです。 http://sprockets.exblog.jp/tb/1590682 それじゃあ、以前のおいらの自転車は筋肉養成ギブスの役目も果たしていたわけだ(^^;;;。

49.5Km、743.1Km/Oct.気持ちいい陽気の中、いい気持ちで通勤したのに明日から雨交じりの天気予報じゃないですか。なんだよ。 帰りは今日も中原街道経由で多摩川CR→長沢浄水場を通って帰ってきました。

47.5Km、693.6Km/Oct.いつもは行きは中原街道、帰りは目黒通りを使っていますが、本日はやんごとなき理由で往復共に中原街道を使いました。で、思ったことは「目黒通りって汚ねぇ。」 中原街道のほうが路肩の幅は若干広いし、交通量も若干少ない。この少しの…

81.8Km、646.1Km/Oct.巷では宇都宮で行われているジャパン・カップ観戦に出かけている方が多いようですが(はいはい、巷じゃなくて確かにおいらの周りだけの話ですよ)、そんな雲の上の人達の走りを見ても自分はちっとも強くならないので、練習だ、練習!のは…

喉の痛みは治まったものの、咳と鼻水が多少出る。それだけ。 朝のうちは雨降っていたので練習は無し。明日こそ。

帰って来ました

昨日から暴飲暴食を重ねて帰ってきました。昨夜は部屋の空調で喉をやられたらしく、少し痛みがあります。現在、喉飴で治療中。直ってくれないと困るんですけど・・。

51.3Km、564.3Km/Oct. 昨夜は雨予報だったけど、朝になったら風は強いものの雨は上がっていた。それでは自転車に乗らない理由は無い。早速準備して通勤作業を行う。 本日の通勤装束はアームウォーマー、ニーウォーマーにベスト。北風だったようで吹きさらし…

日曜日のJCRC群馬 100Kmの参戦記をアップしました。 http://www7.cds.ne.jp/~wiz/bicycle/JCRCNo8-2005.html

1セット ジムに行ったにもかかわらず、わずか1セットでモチベーションを無くして止め。ジャグジープールで体を暖めてから会社に向いました。 おとといの疲労は無いんですけど、何ででしょうか。

急ぎの仕事がなかったこともあって昨日のレースがフラッシュバックのように思い出されて仕事が手につかない。そんな状態では出来る仕事も進まないので早めに退社。 美容室で髪を切るついでに近くのバーのマスターが最近MTBのホイールをスリックタイヤに替え…

JCRC群馬CSC Bクラス 100Km 18位/約24sec遅れ6時半過ぎに群馬CSCに到着したのに開門が7時からだった。駐車場に車を止めたのは7時10分過ぎ。これでは8時からのレースまでに出来るのは受付、着替え、自転車の準備そして軽量化(^^)。それらが終わったと同時に召…

子供が来年から通園する幼稚園の説明会に参加のため、朝錬は欠席。 午後には通勤ビアンキ号の前後ブレーキシュー交換やターマック号のサドル交換 (スペシャライズド、BG ALIAS 130 → セラ・イタリア フライト) などしていました。 BG ALIAS 130ですけど、お…

やんごとなき理由でおととい前のブレーキ周辺を入念に掃除。そして昨日今日の2日間の通勤で黒い粉が積もっています (画像参照)。 1往復で約2時間の内、2/3前後はそれなりに車が多い幹線道路あるいはその近くを使っています。おそらく幹線道路区間で排気ガス…

50.9Km、413Km/Oct.昨夜の天気予報では雨予報でしたが、起きてみたら秋晴れの良い天気。通勤装束を慌てて用意して自転車でゴー。かなり暖かくて往復共に夏装束+アームウォーマーでOK。 帰りにやり過ぎない程度に長沢浄水場を2周半、潮見台浄水場を1周と浄水…

44.1Km、362.1Km/Oct.この時期は自転車通勤装束の選択に悩みます。本日の装束は行きは晴れ間が覗いていて体感温度が上昇すると見て通常の半袖短パンにウィンドブレーカー、帰りは行きの装束+ニーウォーマーでした。それ以外に一気の冷え込みに備えてアーム…

FMで久しぶりにスペシャルズを聴いて "確かレコード持っていたはず" と棚を探しても見つからず。どうやら当の昔に売ってしまったらしい。その代わりに別のレコードを引っ張り出して聴いています。 David Bowie/Ziggy Stardust The Motion Picture 1973年のラ…

50Km、318Km/Oct. 最近、良い感じで乗れていない、という気分的なものかもしれないけど、行きはまたしても脚が重い。多摩川CRではこの時期にしては珍しく風が強くて難儀しました。 このまま沈んでしまってはイカン、と帰りは生田の大周回を70%程度の力で1周…

筋トレのために早く起きる予定が寝坊していつも通りの時間になってしまいました・・ 自分の意志の弱さにあきれますね。

こうして秋の長雨が続くと先週の金曜、土曜に体調が悪いながら自転車に乗れたのは精神衛生上良かった。でも身体的には腐っていくのみ。それなら雨天練習するか?と言われてもやるはずも無し。 明日も雨模様のようです。

雨が上がっちゃったので仕方なく錬をやりました、というパターンであれば日記的には美味しかったけど、天気予報通りで本日は何も運動は無し。 この数週間は予報が当たるよね。そして来週の日曜日は再び雨模様の予報です。群馬CSCで雨の100Kmは出来れば避けた…

車を車検に出した。今乗っている車は昨年大騒ぎを起こした某メーカー。今回で3回めの車検だけど、初めてディーラーでお願いすることにした。かなり詳しく点検・整備してまだまだ使いまわす所存。 今回は代車を用意してくれたんだけど、何と走行距離70Kmのほ…

79.6Km、268Km/Oct.起きる。外を見る。雨は降っていないし、路面もほぼ乾いている。なので朝錬に出かけてみた。 昨日感じた不調をまだ引きずっている感じで、いつもの面子で突っ走るようであれば華麗なバックアタックを決めてペース走に徹しようとしたら、本…

43.7Km、188.4Km/Oct.秋の長雨の隙を突いて貴重な自転車タイム。でもいま一つスピードに乗せられない。昨日の筋肉痛といい、今週はダメダメ君ですね。 帰りは時折小雨に降られたけど大きな被害も無く帰着。途中で車が詰まっていたので歩道に乗り上げようとし…

昨日の筋トレで内側広筋が筋肉痛になってしまった。それも結構酷い。今までここが筋肉痛になったことは無い and 筋トレ自体も普段と変わらなかったのにのに何で?