2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年の走行距離

月 自転車通勤 レース 朝錬他 合計 1 628Km 0Km 268.5Km 896.5Km 2 450.4Km 0Km 359.5Km 809.9Km 3 650.6Km 80Km 376.7Km 1107.3Km 4 472.1Km 48Km 706Km 1226.1Km 5 584.6Km 74Km 455.2Km 1113.8Km 6 606.1Km 42Km 256.1Km 904.2Km 7 507Km 0Km 597.1Km 110…

ゆうき食堂

155.2Km 最初はスキップ錬に出向く。実は先週に続いて寝坊したので相当踏みを入れて皆さんの出発前に無事に店の前に到着。なかなか濃い面子が揃っていたけど、流石に今日は年末ライドでガンガンに攻める走りはしない、とのことで少し安堵ですよ。 昼にKMC恒…

2007年のジテツウはおしまい

50.9Km、5863.4Km6903.5Km/2007年ジテツウ 本当は明日まで会社は勤務日なんだけど、外資系企業に勤務しているとクリスマスの週は開店休業状態。1日、2日で大きく状況が変わる仕事でもないこともあって、お客様からの問い合わせもさすがに少なくなってきた。…

ガックシ×2

57Km ジテツウの帰り道、多摩川CRから登戸で多摩水道橋に上がろうと側道に差し掛かったところで前からママチャリがこちらに進入してきたのでそれを避けたら目の前に大きな穴が。前輪がすっぽりと穴に落ちて直後に空気の抜ける音が・・・ああやっちまった。久…

空いていた

51.9Km 今週は2007年の最終週。通勤経路も混雑しているんだろうな、と思っていたのに案外混んでいなかった。 最後に怪我しないように気をつけて今週もジテツウしましょう。

ローラー台モガキ錬

60分 昨日今日と自転車に乗る時間は作れず。ようやく16時から1時間ちょっとの空きが出来た。本当は近所をジョグしたかったけど、相棒が出かけていたので幼稚園児の子供を置いて一人で走りにいくわけにもいかず仕方なく嫌いなローラー台をデッキに出して乗る…

高ケイデンスは回転練習の必要条件にあらず

127.8Km 今週のジテツウで感じていたペダリング練習についてGoあらいさんに尋ねたら、彼も同じようなことを今年から試している、との事。使う筋肉や実施時の疲労感などが同じだったのは我が意を得たり、という感じで非常に嬉しい。今年のGoあらいさんの素晴…

筋トレ走り

53.7Km 今年の春頃から近所の斜度7-10%程度の1Km前後の坂を40rpmを維持できる程度の重い負荷でフォームを崩さないように気をつけながら数セット繰り返す練習を"SFR"と称して週1回以上は通勤帰りに実行するように心がけていた。その結果、今までよりも多少は…

予定調和ってヤツ

風呂に入りながら防水ラジオでFMを聴くのが日課になっている。普段はJ-Waveか地元のFM横浜を聴いているんだけど、今日に限ってNHK-FMにしてみたら渋谷陽一、大貫憲章、伊藤政則の同年代以上の洋楽フリークなら若かりし日を思い出しながら苦笑いを抑えること…

ああ勘違い&お得製品

54.2Km 朝の多摩川CRで天気にかかわらず常にジテツウ自転車に装着している泥除けのZEFALのSWAN-Rがずれていることに気が付いた。振動で留め具が緩んだみたい。停車して直そうとしたら留め具が外れた(泣)。しばらく装着すべくいじったけど、どうもうまくいか…

5.8Km、40分 本日は昼前から出張で直帰の予定。ジテツウできないので始業前にスポクラで45分のトレッドミル走の予定。 しかし田園都市線が遅れ、スポクラに到着したのは予定の10分後。急いで着替えて走り出します。ウォームアップ後、いきなり10Km/hまで上げ…

誰が来るのかな

今年初めて実施された明治神宮外苑の学生クリテが来年に第2回大会を行うらしい。今度は学生だけではなく一般からも参加者を募るみたい。私はクリテは落車の危険性を考えて参加したことが無い。今回もその例に漏れず参加する予定は無いけど、記事によるとツー…

これが簡単に出来れば苦労しないのだが

51.9Km このところ、ジテツウの帰りに週2回ほど筋トレを少々取り入れている。これはもちろん更なるパワーアップを目指してのことであり、その辺りの経緯は近いうちにブログに書く予定。 それ以外のジテツウではレースシーズンと比較して若干軽めのギヤ比で走…

本日は3名

100.2Km 橋本さん@ヤマダレーシングと飛び入り参加のJCRC年間チャンピョンであるあきらさん@ニコタマサイクルが参加してくれました。あきらさんとはお互いにブログや朝の多摩川CRなどで知っていましたが週末に一緒に走るのはレースを含めても初めて。チャン…

言葉がありません

54.9Km ジテツウでブログネタがあったような気がしたけど、突然ニュースにて飛び込んできた長崎のスポクラで発生した乱射事件を見て唖然。すっかりネタを忘れてしまった。 このような形で殺されて人生を終わらせるのは本当にあってはならないことです。あり…

ノスタルジー

HMVで3枚以上購入すると25%off、ということだったので思わずお買い物してしまった。センド・アウェイ・ザ・タイガーズアーティスト: マニック・ストリート・プリーチャーズ,ニーナ・パーション出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショ…

スポクラ再び

せっかくランニングにもモチベーションが上がってきたのに先週はジテツウ以外の日は所用で運動出来なかった。それは、つい気分の良いジテツウを繰り返してしまっていたせい。やはり思い切って時間をランニングに割り当てないとやらないな、というわけで本日…

インプレ

54.8Km ブログネタに困ることが多々ある。今日はそんな日。 なので、既に使い始めて1年半ほど経過しているレスプロマスクのインプレでも書いてみよう。 スポーツタ・マスクというマスクの頬の部分に若干のメッシュが入っている製品を使い始めて1年半。必要に…

時代の終焉

一時代を築いたレコード屋のCISCO RECORDが今日までに全ての店舗を閉めて通信販売に特化する、との告知があった。 高校生時代からの10年間くらいは特に渋谷のCISCOではずいぶんと中古盤を購入したし、その多くをここに売ってもいた。そんな思い入れの深い店…

シューズカバー交換

55.1Km ようやく今シーズンも気温が下がってきてつま先シューズカバーでは用を足さなくなってきた。フルサイズのシューズカバーはここ3シーズンほどエチュオンドのケブラー繊維で周囲を強化したものを使っていたけど、もうずいぶんと使い込み度が激しくなっ…

都内と郊外の気温差

昨夜は友人達と構成しているポン!チームの忘年会で有楽町で大騒ぎ。今やカラオケに行くなんて1年でこの会だけなので、弾けまくりでありますよ。今朝は久しぶりに二日酔いの頭で起床です。 昨夜に我が家に宿泊していただいた中村さん@チーム物見山(お土産ま…

想定外の周回錬

100.4Km 昨日は宴会、そして今夜も宴会。少しでもカロリー消費を行うために早出して距離を稼ぐ予定だったのに起きたら7時過ぎ・・・orz。この時間から間に合うのはKMC朝錬です。 予定では尾根幹と鎌倉街道の交差点から他の人から離脱して小山田周回に向かう…

例年通り

52.8Km 昨日は結構寒かったから今シーズン初のフルカバー・シューズカバーなどでそれなりの防寒装束だった。今朝も昨日と同じような気温に感じられたので昨日同様の装束でジテツウしたら暑すぎて大汗かいてしまった。例年通りの装束で良かったみたい。この時…

ようやく

48.8Km 本日のジテツウで今年の自転車の走行距離が12000Kmを超えました。これで月間平均1000Kmを超えることになった。 はっきり言って週末に朝錬などで一緒に走る方々やレースで会うような方々の中では走行距離が少ないほうでしょうけど、実は今までの10年以…

どうしたの?

もう陸上のロードレースシーズン真っ最中になっていて毎週のように大きなマラソンレースが中継される。今年はオリンピック選考会を兼ねたレースが多いし、それ以外にも駅伝などで熱戦が繰り広げられる。しかしその中で、この2年ほど密かに注目していた選手の…

51.9Km 今日も帰りの道中に若干寄り道して某特訓を行う。その後に生田周回でその効果を確認してみると、いい感じで踏めている感覚がある。昨日一昨日と運動しなかったから疲労が抜けただけかもしれないけど、特訓の効果が現れ始めていると信じてみましょう。

どちらが良いのか・・

雨予報もあったので本日のジテツウは無し。そうなると必然的に電車通勤になるのですが、車内では至るところで咳き込んでいる人が多数。これなら人と接近しないジテツウのほうがウィルスに接する機会は少ないよな。 そういえば例年なら必ず数日は寝込む日があ…

連絡用の掲示板を作りました

このブログにコメントを書き込んでも良いのですが、試しに掲示板も作ってみました。 小山田周回連絡用掲示板 もし良ければお使いください。

新規タブを作りました

98.1Km 小山田周回タブを作りました。 朝起きて朝錬前にゴミを持ちながら大通り沿いにある収集場に向かって歩いていたら偶然に早朝錬中の津田さん@KMCが目の前を通過。その姿を見られてしまう。あの時間に通っていた、ということは津田さんが家を出たのは夜…