2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道路交通法第52条

風さんのブログで灯火に関する条項を発見。 道路交通法第52条

SPA!に掲載されていた記事#2

昨日の日記にSPA!の暴走自転車について取り上げたら、今度は朝日新聞にこんな記事が掲載されていた。 2つの同じような内容の記事が同時期に掲載されたのは偶然かもしれないけど、走行ルールを守らない自転車の存在が一般的にもクローズアップされている可能…

時間が無かったので

少し寝坊して予定より10分遅いバスで出発。就業前のスイムでインターバル錬をこなす余裕が無くなってしまった。なので、インターバル分の距離を一気に泳ぐ。 すると後半に肩に疲れが来た。うむむ、スイムもなかなかやり始めると面白いな。

冷えます

50.6Km 天気予報で今日は陽が出て少し暖かくなる、みたいなこと言っていたけど、自転車で風を切っていると手足がかなり冷えてきます。もう師走が目の前だから仕方ないんでしょうね。 今はまだウィンドブレーカーで通勤しているけど、そろそろ長袖ジャージ装…

SPA!に掲載されていた記事

今週発売の週刊SPA!に掲載されていた「死者続出!「暴走自転車」の恐怖/モラルなき暴走自転車を断罪せよ」という記事について夜にでもコメントしてみようと思います。 - ゴメン、週末にでもその気になったら改めて書きます。 ただ気になったのはこの記事にコ…

毛が生えていくよ

TD沖縄が終わって2週間以上が経過。ということはおいらにとっては脛毛剃りを止めて2週間以上が経過、と同義。 1週間程度で少しずつ脛毛が伸びてかけてズボンに時々引っぱられて痛かったけど、この数日はようやくズボンの布地に負けない長さになってきて普通…

平地錬

79.6Km 以前、KMCからさほど離れていない某所で1周2.3Kmの周回コースを見つけた。信号もなく交通量もかなり少ない。集団走行するにはうってつけ。このオフシーズンはここを根城にスプリント力を伸ばすのだ。 最初の1時間はチーム員と一緒に集団走行のスキル…

George Williams

以前にも書いたけど、おいらの音楽の指標は大貫憲章氏だった時期がかなり長かった。その大貫氏もFM横浜の深夜番組が終わってからほとんど音沙汰を聞かない(今検索したらブログがあるじゃないか!)。 そんなおいらが最近気に入っているのがGeorge Williams。…

天気には関係なく

昨夜の雨が上がって(寒いけど)ずいぶん気持ち良い天気だったにも関わらず、今日は仕事前にジムのプールで泳ぐ。1ヶ月前*1には50m×10本のインターバル錬の途中で腕が上がらなくなっていたけど、今日は45秒のペースを維持出来るようになった。 これを40秒強で…

50.5Km ツール・ド・沖縄関連の参戦記が既に色々なところで読める。予想以上の結果に喜ぶ人あり、(おいらのように)不本意な結果で枕を濡らす人もいて様々だけど、一つ言えるのはこのレースについては1年間の目標としている人が多い、ということだろう。 それ…

習慣とは恐ろしい

昨日、今日とUS本社からのビジターを連れて客先訪問を繰り返していたこともあって運動は無し。これでTD沖縄が終わってから10日間で運動したのは僅か2日という状態。 そしたら、帰宅してから右の脇下辺りの筋肉が痙攣し始めた。過去の経験だと、この症状は運…

ペダリング塾

シーズンオフになって最初のチーム錬はKMC開店前の店前の空きスペースにローラー台を並べてのペダリング塾。お互いの乗車フォームを見ながらポジションを修正してみよう、というわけ。 天気が悪かったわりにおいらを含めて7名の参加と思ったより盛況でした。…

子供の体力

朝からこどもの国にて行われていたマラソンイベントに参加。といっても子供がキッズラン(1Km)に走るので、伴走するだけ。 で、無事に完走。未就学児が一緒に走ったんだけど、結構最初から最後まで速い子供がいてびっくり。わが息子さんも最後まで走りきった…

伝言>カクさん

写真受け取りました。ありがとうございます。

POSITIVO

帰りにTD沖縄の報告を兼ねてPOSITIVOに寄ったら、先客が輪界関係者らしく、明日から始まるサイクルショウのゲストであるバルベルデと会ったなんて話をしていた。すると、それまで自転車関係の話をしていた永井さんの奥様がいきなり「バルベルデってかっこよ…

シーズンオフの始まり!

44.5Km この秋初めての爪先カバー+インナーグローブ装着で通勤。もう冬装束と言っても良いでしょう。今週は普段より忙しくて何かと気分が滅入る事が多かったけど、今日のような陰鬱な天気でも雨さえ降らなければ自転車通勤は良い気分転換になりますよ。

TD沖縄-参戦記

書きました。今回は例年よりあっさりめです。 http://www7.cds.ne.jp/~wiz/bicycle/Okinawa06.html

このカテゴリーで良いのか?

確かに11年前はブライアン・イーノだった。そして今年の年末はロバート・フリップらしい、ってマイクロソフトのOS起動音の作者の話です。 うむむ、このニュースを見てどうやって反応しようか迷ってしまうぜ。 キング・クリムゾン風?――Vistaの起動音が初公開…

思ったより疲れていたみたい

昨日は昼から出社、といっても午前中に家で休暇中に溜まったメールをダウンロードして必要な返信だけはやったから、実質は朝からお仕事開始。 で、休み中に溜まった仕事をこなしつつ、急遽残業時間に組まれた打ち合わせをこなして帰ったら日付が変わる直前。…

ツール・ド・沖縄雑感

昨年までの市民120Kmから普久川への登り分の距離が伸びて市民130Kmとなったわけですが、今年のポイントは当然、2回ある普久川への登り。ここで先頭集団 or 先頭集団付近でクリアすれば何とか源河の勝負に持ち込めると思っていました。 スタートしてすぐに現…

那覇のネットカフェより

チームの皆様を那覇空港に送り届けた後、マイレージを使って予約した飛行機の時間まで時間が余ったので、国際通りや平和通りのあたりをフラフラと歩いております。 平和通りでは妙に目に付く生地屋や地元の食料品屋が軒を並べ、更にはシーサー専門店なども混…

ツール・ド・沖縄

市民130Km 69位:13分6秒遅れ 2回目の普久川の登りで若干遅れ、下りで追いつくつもりでアウタートップで踏んだけど、追いついたのは高江安波への登り口・・・。 ここで脚を使いすぎてあえなく先頭集団から千切れ、その後20Kmほどを単独走行。後方から来た集団か…

TD沖縄会場です

先程、開会式が終わって会場横のインターネットコーナーでこれを書いています。これからオクマに移動します。 コメント書いててくれた方々、ありがとうございます。明日はがんばります。

欲しい!

「はてなパーカー欲しい!」 です。よろしくお願いいたします。

決意表明

今年は2月に鎖骨骨折して前半は全く自転車に乗れず、復帰しても仕事や天候の関係で自転車に乗っても走れない日々が続いた。8月の時点では今まで考えたことがなかったツール・ド・おきなわ 市民130Kmクラスの途中リタイヤという最悪のケースも頭をよぎるほど…

会社にてメールを見ると、今進めているプロジェクトで必要なモジュールの開発スケジュールがどうしても間に合わないことが判明、という驚きの内容。もうすぐこのプロジェクトが本格的に始まる瀬戸際になって今更こんな事言われても・・・ 普段はスチャラカ社…

TDおきなわ前、最後の自転車通勤

51.3Km 朝寒くて昼は暖かく、夜も寒いという寒暖の差が激しい一日でした。今秋になって初めてウィンドブレーカーに腕および脚ウォーマー装着にて通勤。往復とも都内では流石にこの装備では少し暑いけど、多摩川より西側ではこの格好でちょうど良い感じ。レー…

風邪はやり過ごした。次は?

おかげで日曜日に感じた喉のいがらっぽさはその後は感じていない。無事にやり過ごすことが出来たっぽい。 明日は軽く筋肉に刺激を入れるべく自転車通勤の予定。でも朝は寒そうだなあ。先に言い訳するわけじゃないけど、もしかすると寒さに負けて日和るかも。

連休の天気は申し分なかったですね

64.3Km 本日も穏やかな陽気でしかも無風というサイクリングには最適な天気。 先月からはある程度の距離を稼ぐ為に出稽古を繰り返していましたが、もう本番の1週間前に焦っても仕方ない。と言う訳で久しぶりにKMC朝錬に向かいました。 こんなに良い天気だった…

遺伝・・・とは呼ぶな

最近、4歳になった子供が自転車に乗ることに凝っていて大変。今日も朝から「自転車に乗る〜ゥ!!」という叫びとともに起こされて満足に朝食も取らずに連れ出されてしまいました。 彼の乗る自転車はずいぶん前に買った12インチ車で、もうペダリングの上死点…