2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大台突破

138.4Km (2008Km/Oct.'09) 本日の朝錬にて今月の走行距離が2000Kmを超えた。ホビーレーサーでも月間走行距離が2000Km以上の人は相当数いらっしゃいますが、今までの月間走行距離が1200〜1400Kmの人がいきなり2000Kmを超えると結構な疲労感です。そして今月は…

じっくりと上げていく

88.1Km 今朝は朝錬で通る世田谷側の多摩川側道でネズミ捕りをやっていた。あんな細くて交通量もさほど多くない道でスピード違反の取り締まりをやるなんて・・。地元住民からの通報などがあったのかな。 今日も強度は上げ過ぎずにシッティングでじわっと負荷…

クリート交換できた

81.1Km 先日のレースによるダメージは一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と徐々に回復傾向にあります。それに伴って少しずつ負荷をかける時間も長くして身体に刺激を入れ続ける。今のところはTDおきなわに向けて現時点では順調に調整できている感じです。 先…

初心者向けロードレース講習会

月曜日にTwitterでつぶやくうちに話が広がってロードレース初心者向けの講習会というかスキルトレーニングをやろうじゃないか、という話が盛り上がりつつあります。 話の流れなどについては佐藤さん@ラバネロのこのエントリーや江國さん@チバポンズのこのエ…

もう少し時間がかかるのか

72Km 昨日よりは腿に感じる疲労感は少なくなっていたので、多摩川側道では昨日より若干速度を上げての走行。とはいえ、やはり尾根幹の登り区間になるとまだまだ本調子には遠いです。 今日よりも明日、明日よりも明後日。徐々に焦らずに戻していきましょう。

参戦記

レース日のブログに書いた内容とほぼ同じですが若干加筆しています。興味あればどうぞ。 富士チャレンジ200-2009

リカバリー走

72Km 台風20号の影響もあってレース後に思わぬ二日の完全休養でした。 200Kmレースのダメージは日曜日の夕方に若干の筋肉痛が出た以外は普段の生活には全く影響が出ていなかったので、朝錬も普通にできると思ったのに家を出て100mで腿の芯にズーンと疲労が残…

富士チャレンジ200−またしても表彰式をすっぽかし

ソロ200Km:8位 事前に参加の面子を査定していなかったのですが、現地についてから聞くと何とディフェンディングチャンピョンの高岡さんがJapanCupのほうに行ったとの事で少し安心 でも他の強豪はいるので楽なレースにはならないはず。 本日のゲストライダー…

なぜ?

53.6Km 明日は2005年以来となる富士チャレに参加なので、朝錬は回復走として多摩川CRを軽めに走ってきました。 でも折り返しの河川敷公園に差し掛かったところでなぜか猫目のサイクルメーターがリセット!何で?電池切れ? 偶然にもリセットされる直前にそれ…

走りました

71.6Km 昨日変更した左クリートの感触を確かめながらの朝錬実施。とりあえず100Km以内であれば問題はなさそう。これが100Kmを超えた場合にどうなるかは週末レースでぶっつけ本番になるのがちょっと怖い・・・。 夜は都内某所で宴会。思ったよりも色々話し込…

決断

81.3Km 先週から気になっていた左クリートの違和感が朝錬に出発して最初の15分で我慢できなくなってついに変更を決断。路肩に自転車を停めて2mmほど深めにクリート位置を変えてそのままいつもの朝錬コースへ。 この変更ですっかり違和感は感じないし、脚の力…

お見舞い

パラサイクリング世界選手権のロードレースで負傷した石井さんが帰国して都内の某病院に入院したので、お見舞いに行ってきました。 右上半身を中心に複数の骨折などで重傷なのですが、本人は至って前向き。「これで次にやるべき目標が決まったし、実現すると…

風が強かった

72.5Km 朝から風が強くて朝錬は難儀しました。多摩川側道、尾根幹でも向かい風や横風を常に感じながらの走行。おかしいな、どこかで追い風になっていたはずなのにわからなかったぞ。体調が良くないときは少しの風を過大に感じることが良くあるので、今日はそ…

寝不足

71.3Km 昨夜はなぜか寝るタイミングを失って夜中の三時過ぎまでベッドで悶々と。それでも朝錬に起きて出発。そんな状態なのに、多摩川側道では車の流れが悪くて単独でペース走を強いられます。 今月から始めている朝錬では平均速度は大体28Km/h前後。信号に…

光明が少しだけ

148.3Km 寒い、朝から気温が低い。アーム&レッグウォーマー+ベスト着用でちょうど良い感じです。スキップに着いた8時には流石にベストは脱ぎましたが、それ以外の装束については最後までそのまま。気温が低くなってくるこの時期は夏場のイメージに身体がつ…

リラックス

50.2Km 昨日のセルフマッサージでかえって身体に疲労が出てきたみたいで動きが悪い。多摩川側道の高速巡航錬では最高速度、平均速度共に昨日より1Km/h以上遅い。こんな状態で練習してもいい事はない、と考えてその後はサイクリングペースで多摩川CRをリラッ…

サボるとだめだね

72Km 昨日はサプリも摂らずセルフマッサージもしないまま寝てしまったら明らかに脚が重いです。 多摩川側道での高速巡航錬は今までよりも確実にペースは遅い。これが他の人と一緒だったら無理してでもついていかざるをえないのですが、これが単独錬の弱さで…

短時間でハード・プッシュ

60.6Km 今日はあまり長い時間が取れなかったので、昨日までとは趣を変えて短い時間に集中して強く走る練習。この手の練習の場合はしっかりと連続して走れるコースが良いので、KMCの平地錬などで使う北八朔周回コースに向かいました。 KM Cycle北八朔周回#1 K…

暑かった

72.8Km 家を出たときはまだ肌寒かったのに、時間の経過と共に暑さを感じるほどの陽気になってしまいました。せっかく用意したボトルを玄関に置き忘れてしまったことに途中で気づいてから急に喉の渇きを感じるようになり、休憩のために入った尾根幹終点のセブ…

間に合うのか、オレ

132.2Km 昨日に開拓?した宮ヶ瀬予習錬に行こうと5時半に起床したら、涼しいというより寒くて思わず2度寝。イカン、意志が弱い。ティー茶ーさんは何と4時半起きで予習しているというのに、彼よりもずっと弱いオレが日和ってどうする。 スキップ日曜錬は土曜…

ごめんなさい!!

91.2Km スキップ錬にHAGIEEさんが参加する、と聞いていたので久々にゲロゲロしに行く予定でしたが、起床したら8時・・・ってこの時間はお店に到着しなくてはいけない時間じゃないですか!どうあがいてもこの時間からは朝錬に間に合うわけもないのでゆっくり…

平日なのに

66Km 北風が強くて多摩川側道では丸子橋まで追い風に乗って50Km/hを維持し、折り返しは向かい風の中をペース走。 尾根幹ではケイデンス練習しようとしたのに、多摩大付近で後ろから追いついてきたローディーが妙にこちらを意識しているみたい。彼との差を離…

ローラーにはパンク!

ローラー:70分 最初の60分は世界選手権のカンチェラーラを思い出しながら(笑)ローラー錬。ケイデンスを上げるように心がけながら230Wを維持する。結果、何とか平均237Wでフィニッシュ。昨日のインターバル錬とは違ってローラーでは今日のような一定負荷を維…

インフルエンザ予防接種後、宴会へ

ローラー錬:60分 インターバル(400W以上を2分+330W以上を1分)+レスト(200W以上を4-5分)を6セット実施。 その後はインフルエンザの予防接種、都内某所/幕張へお出かけ後に浜松町で宴会。 久しぶりに自宅以外で酒を飲む。仕事関係の集まりだったのですが、…

寒くなりました

43.6Km 朝の天気予報では11月中旬並みの気温だとか。アーム&ニーウォーマー装着で朝錬に出発。 最近続けている片足ペダリングは始めた頃よりも両脚とも動きがスムーズになっているのを実感します。そして動きがスムーズになると、左右で速度の伸びが全く違…

何をやっても上手くいかない日

124.2Km 10歳近く年上の方でも月間3000Km練習しているのにオレは何をやっているんだ? スキップ猟犬部隊の多くがいわきクリテに参加している本日はKMC錬に参加。ただお店に向かう前に北八朔周回でTT錬を3周やってからの参加です。 最近の朝錬で暴れまくって…

次はいつになるでしょうか?

50.7Km 起床時が結構涼しかったのでこの秋初めてアーム&ニーウォーマー装着でジテツウしたのですが、過剰装束だったようでちょっと暑さを感じましたね。 今日も登戸から二子橋手前まで世田谷側の多摩川側道で片足ペダリングを実施。以前よりは両脚共に動き…