2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

案外大丈夫だな

昨日のジョグの影響が出るかも?というのと朝から厚い雲に覆われた空を見て気分が乗らなかったので本日のジテツウは無し。まあ今週は日曜日から昨日までそれなりに動いているから1日くらい休んでも大きな影響は無いでしょう。 そのジョグの影響ですが、大腿…

スポクラだけど

帰宅時にスポクラに寄ってトレッドミルで走ってみた。電車に遅れそうになってダッシュする以外のランニング動作を行うのはずいぶんと久しぶりなので、最初の5分は6Km/hの早歩きペースでスタート。以前にやはり久しぶりにランニング動作を再開したときにいき…

気づけよ

50.3Km 朝の寝ぼけ頭で聞いたラジオの天気予報。「12月並の寒さになります」。おいおい結構寒そうじゃんか。 慌てて真冬装束を準備してジテツウ開始。あれれ?なんだか暑くなってきたぞ。 ここで気づいた。12月って来週のことじゃないか。要するに例年通りの…

やる気の無い日

50.3Km 朝からジテツウの間もどうもやる気が出ない。普段だったらシッティングで越える坂も立ち漕ぎでゆっくりと、速度を維持して通過すべきところで緩めてしまったり。 でもそんな時でも帰る前に某練習はやめないよ。夜の住宅地であえぐ男を見て通報されな…

85.9Km 橋本さん@ヤマダレーシングと2人でこの冬にメインで走ろうと考えている小山田周回を4周してきました。 LSDペースで29分前後、要所で85%まで心拍をあげる走りで26分前後で周回できるようです。一部に信号待ちがあるけど比較的止まらずに走れます。今日…

やはり思うようにはならないようで

前にも書いたけど、この冬から自転車に乗らない(乗れない)日は1時間でも時間を見つけてランニングをやろうと思っていましたが・・・、朝から夜まで家事仕事他でその1時間さえ確保できない。やるとすれば早朝しかないけど、自転車に乗らない日の朝は貴重な睡…

私が悪うございました

128Km おきなわ以来、ジテツウより長い時間の運動をしていなかったけど、いくらスキップ錬でもこの時期に強度を上げることはないだろうと考えていた私が悪うございました。 店の前に行くとトップ実業団レーサー様(山根さん@キャノンデール・ディアドラレーシ…

気づけば

50.2Km 往復のジテツウ経路、今日は普段よりも車の交通量が多い。五十日でも無いのにどうしたんだろう?と考えて気づきました。もう師走も近いんですね。 沖縄が終わってからジテツウ帰りにある試みを行っている。今はまだ大したことができていないけど、継…

いきなり寒いじゃんか

49.7Km 2週前は夏ジャージにベスト+ニーウォーマー帰宅時に指付インナーグローブ、先週はウィンドブレーカーにレッグウォーマー、つま先シューズカバーそして往復ともインナーグローブ、そして今日は冬ジャージに冬タイツそして指付グローブとあまりにも急…

ショックです

オフだから、というわけではないのですが、本日は早朝から所用で出かけ、午後にも買い物などで時間がとれずに二日連続で運動できず。この冬から1時間くらいの空き時間があればランニングで腰周りの強化を行うつもりだったのにいきなり挫折ですよ。情けない。…

そういえば

本日は朝から午後錬*1でエアコンのフィルターや庭周りの掃除、買い物、来客対応などをこなしつつ帰ってきたターマック君の整備などの作業も平行して行う。 その中で昨日の日記にも書いたLOOK号のホイール交換ではしばらく放置されていたOpenProにタイヤ&チ…

準備

54.7Km 明日は沖縄からターマック君が帰ってくる。ターマック君は決戦バイクなのでレース予定が無い現時点ではしばらく使う予定は無い。しっかりと整備して来年に備えましょう。そして決戦ホイールについているタイヤにも酸化防止剤を塗って保管だな。 つい…

鳥もローテーション?

51.2Km ジテツウで通る多摩川CRの上空を鳥の群れが編隊を組んで飛んでいた。 見ていると次々に後ろから上がってくる鳥に編隊の先頭が変わっている。その様はまさに空気抵抗を避けるべくローテーションするロードレーサーそのもの。しかも風向きに応じて回転…

参戦記書きました

例年通り、長文です(^^)。時間があるときにどうぞ。 http://www7.cds.ne.jp/~wiz/bicycle/Okinawa07.html

こんな天気の良い日に限って

早朝から自宅にてお客様と電話会議していたら、長引いてしまって11時半までかかったよ。夜にも深夜に及ぶはずの電話会議があるし、こんな時間から会社行っても往復の時間を考えると席で仕事する時間なんてほとんど無いので今日は自宅にて仕事することに決定。…

つかの間のオフ

47.6Km 今週、来週はレースのことを考えずに純粋に自転車を乗ることを楽しむつもり。それでもやはり沖縄のレース展開を思い出して今後の対策について考えをめぐらせてしまう。 この冬は今後の更なる飛躍を目指して走りのベースとなる部分を強化すべく走り込…

帰ってきました

例年だと那覇から羽田に帰ってきたときの温度差が大きくて初冬を感じるものですが、今日はそんなことは無く長袖シャツだけで帰ってこられた。寒くないのは短期的にはありがたいが、温暖化の観点から見るとどうなんでしょう? 帰宅してから旅行中の洗濯をかけ…

ツール・ド・沖縄−市民130Km

速報:20位 今年は源河の途中までは先頭集団についていたのにまたしても千切れてしまった。 少しは進歩した、と思いたい。

今回の沖縄装備

昼前に軽く小雨が降ったけど暑すぎでもなく寒くない良い感じ。

いよいよ出発です

昨日書いた客先との電話会議は行われたものの、意外にもすんなりと開放されたので助かった。その代わりに明日も出発直前まで家で仕事する必要があるみたい。もし名護のインターネットカフェでPCを持つおいらを見たら「仕事が遅いんだな」と鼻で笑ってもいい…

テーパリングなんて偉そうなことはしていませんが

50.4Km 今週は専門用語のテーパリングというほどではないけど、ジテツウでもペダリングを軽めにクルクル回して走行していました。今朝は疲労もいい感じに抜けてきた感じ。そして帰りに生田周回を1周だけ走って筋肉に軽く刺激を入れてきました。レースまでに…

意見はいろいろあるでしょうが・・

1ヶ月以上の前の男子ロード世界選手権エリートの部で日本代表だったディスカバリーチャネルの別府選手が補給を受けられずにDNFになった件について全日本ロード監督であるキング三浦氏がブログで反論している。 同じレースの当事者同士でもこれだけ見方、意見…

あせらないように

48.7Km ジテツウ帰りに寄り道しようと思っていたのに着替えて事務所を出たら雨降ってやんの。仕方ないから最短距離で帰宅してきました。おかげでさほど濡れずに風邪もひかない程度に帰ってこれた。 弱い人は言い訳が多い、とも言われるけど、雨の日に無理し…

95.6Km 3日も休んでしまったのでそれなりに走りたいけど、やりすぎて来週に影響してもまずい。本当は早朝から尾根幹付近で周回を走る予定だったけど、寝坊したのでKMCに直接向かいました。 本日は12名と盛況。この冬にメインで走ろうと考えている日大三高周…