2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年総括

6797.9Km/2006 今年は2月の骨折以降、丸々3ヶ月自転車に乗れなかったし、その後も仕事と天候が上手く合わなくて走行距離は稼げなかった1年でした。 そんな中、今までと同じことをやっていては進歩がない!!と思い切ってインソール作成、ポジション調整を行…

ゆうき食堂ツアー

142.4Km 7時半にKMC前に集合の予定だったのに、若干寝坊して3分ほど遅れて到着。危ない危ない。15名ほどのツアー参加の皆さん、まだ店の前でしたよ。今日は昨年に続いて走り納めの三崎まぐろツアー (by ゆうき食堂) の日であります。これは外せないイベント…

いつかは石川酒造

103.9Km 世間のサラリーマンには本日が仕事納めの方が多いはずだけど、おいらは一足早く冬休み入りしているわけで。昨日に直近の用事を済ませたので今日は相棒から午前中だけ時間をもらって自転車に乗ってきたよ。と言っても自転車乗車の許可を貰ったのが夜…

ダイエット成功

昨日はようやく体調が戻って会社に復帰したものの、早くも本日から冬休み。1日中、家事をこなすうちに連休初日はあえなく終了。 結局、土曜日の夜から月曜日までの二日半の間、お腹の調子が悪くて食事もまともに取らなかったら体重が2Kg落ちた。体重だけなら…

体調戻らず・・

土曜日に崩れた体調が戻らずに今日になってもお腹の調子悪し。今日も会社休んじゃいました。 27日から冬休みの予定・・つーことは明日1日休んでしまえば年始まで休みじゃん。という誘惑に負けそうです。

ペダリング錬

水曜日から珍しく3連続の忘年会&送別会をこなしたら体調が最悪。自転車に乗れる状態じゃないけど、今日は普段とは違ってKMCの前で固定ローラーを使ったペダリング錬なので自走する必要なし。ヨロヨロと車で店の前に横付けしてチェック開始。 最初は3人くら…

グッズ - 帽子編

47.2Km 冬の自転車装束にはランナー用に販売されているグッズを流用しているものが多い。やはり競技人口が圧倒的に自転車より多いから良い製品が格安で手に入る。*1 アシックスのウインドブロックハットという帽子もその一つ。昨年まではロードチームのレプ…

いよいよ寒くなってきました

52.8Km 帰宅時にはかなり北風が身に染みるようになって来ました。厳寒期仕様になる日も近いな。

出力測定

朝錬が終わってブルベ鈴木さん宅でCompuTrainerなるソフトでペダリング出力の測定をしてきました。 1/5/10分/10秒のそれぞれの平均出力を測定できる、という代物。何でも測定装置とソフトで20万円弱とか。 一緒に2人のM氏と行ったのですが、誰かが測定してい…

ハシケン登場!

85.6Km 詳細は後で。 なぜか最近やっている平地錬はそれなりの注目を集めているようで、shozoさん@なるしまより参加希望のメールが届いたのが、今週の初め。 それからメールのやり取りをしているうちにどんどんゲスト参加の人数が膨れ上がってVLAAMSの方々、…

体力消耗

朝から都内某所でセミナ受講の為、7時過ぎの渋谷のティップネスにてスイムを行う。普段行っている五反田のティップネスより水温も室温も高かったこともあって今までと同じように泳いでも疲労感を強く感じます。 でもまだ力不足だから少しの環境の変化にもつ…

The Best Photos of the Year 2006 by TIME magazine

TIME誌の2006年を代表する24枚の写真の中に台所の窓脇をツールの第5ステージで走るプロトンが通過する風景を家の中から収めた写真が選ばれています。 TIME誌が選ぶ2006年を代表する写真 - GIGAZINE 紛争に関連する写真が多く選ばれている中、唯一の平和なひ…

業務連絡again − 平地錬

今週も土曜日に平地錬を計画しています。 KMC以外の方で参加される方はコメントに書いて頂くかメールフォームにてお知らせ下さい。

47.2Km 昨夜に週間天気予報を見たら今週の平日は自転車に乗れそうなのが月曜日だけ。ちょっとブルーマンデー入っていたんだけど気合を入れて自転車でゴーです。 相変わらず帰りは高回転キャンペーンを継続中。多摩川CRで登戸近くの水道局(?)施設のところで中…

ローラー錬

天気が良ければ平地錬の予定だったが、朝から雨模様の予報だったので今週末は中止しました。 その代わりにペダリング錬にしようと9時にKMCに車で向かう。しかし既に冷たい雨が降っている状況では流石に自走で来る人はいない。店の前で待っていたのはやはり…

業務連絡−明日の平地錬

>風さん、goさん 最新の天気予報では午前中の降水確率が50%と相変わらず微妙なところ。ただ気温が10℃以下になるようです。 この気温で雨に降られたら風邪引くのは必至なので今週末の平地錬は無しにしたいと思います。 また来週末(土曜日の予定)にも計画する…

念のため

昨夜から喉がいがらっぽい。今朝になったら軽く咳が出ている。熱もないし、ダルさもない。風邪の引き始めでしょう。 なので、本日は電車通勤。仕事の合間に近所のクリニックにて抗生剤を貰ってきたので、早めの対処が出来そうです。

沖縄を想う

毎年のTD沖縄で感じるけど、あちらの地元の方の応援って気のせいか他の場所より気持ちが入っている気がしていた。それは11月という観光オフシーズンに行われる大掛かりなイベントという金づるに対する応援なのかも?とも意地悪く考える事も出来る。 でもこの…

52.8Km 強い寒気団が南下していた、と言われた月曜日より今日のほうが寒かったんじゃない?まだ寒さで指先がかじかむほどじゃないですけどね。 北風が弱かったので帰宅時には丸子橋から登戸まで110-120rpm位の高回転ケイデンスを維持。途中から良い感じで腰…

思ったより寒くなかったです

48.5Km 天気予報で1月中旬の気温になる、と言っていたので厳寒期仕様その1で出発。でもそれほどの装束は必要なかったようでかなりの汗をかいてしまいました。 帰宅時には最近開催中の高回転キャンペーンを実施したけど、同時に向い風となる北風も大増量でせ…

平地錬 w/ ハメハメ派

80.5Km スケさん、風さん@ハメハメ派と一緒に脚がパンパンになるまでスプリント合戦したよ。 - 7時20分にスケさん、風さんと某所の7/11にて待ち合わせ。少し寝坊気味で慌てて集合場所に。何とか時間ぴったりに到着して周りを見るも自転車乗りの姿は無い。し…

祈るしかない・・・

もしクレーン車の横を通り過ぎた瞬間にタイヤがバーストしたら・・・ http://www.asahi.com/national/update/1201/OSK200611300095.html http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061201p201.htm こればかりは自分がいくら注意していても防げる事故じゃない。もう…

通勤時に気にしていること

45Km この時期は毎日徐々に、確実に気温が下がっていく。でもまだ体は冬への準備が整っていない状態。こんな時期に無理に筋肉に負荷をかけても故障につながる可能性が大きい。でもどうせ自転車通勤するなら何かしらの目的を持ってみたいものであります。精神…

道路交通法第52条

風さんのブログで灯火に関する条項を発見。 道路交通法第52条

SPA!に掲載されていた記事#2

昨日の日記にSPA!の暴走自転車について取り上げたら、今度は朝日新聞にこんな記事が掲載されていた。 2つの同じような内容の記事が同時期に掲載されたのは偶然かもしれないけど、走行ルールを守らない自転車の存在が一般的にもクローズアップされている可能…

時間が無かったので

少し寝坊して予定より10分遅いバスで出発。就業前のスイムでインターバル錬をこなす余裕が無くなってしまった。なので、インターバル分の距離を一気に泳ぐ。 すると後半に肩に疲れが来た。うむむ、スイムもなかなかやり始めると面白いな。

冷えます

50.6Km 天気予報で今日は陽が出て少し暖かくなる、みたいなこと言っていたけど、自転車で風を切っていると手足がかなり冷えてきます。もう師走が目の前だから仕方ないんでしょうね。 今はまだウィンドブレーカーで通勤しているけど、そろそろ長袖ジャージ装…

SPA!に掲載されていた記事

今週発売の週刊SPA!に掲載されていた「死者続出!「暴走自転車」の恐怖/モラルなき暴走自転車を断罪せよ」という記事について夜にでもコメントしてみようと思います。 - ゴメン、週末にでもその気になったら改めて書きます。 ただ気になったのはこの記事にコ…

毛が生えていくよ

TD沖縄が終わって2週間以上が経過。ということはおいらにとっては脛毛剃りを止めて2週間以上が経過、と同義。 1週間程度で少しずつ脛毛が伸びてかけてズボンに時々引っぱられて痛かったけど、この数日はようやくズボンの布地に負けない長さになってきて普通…

平地錬

79.6Km 以前、KMCからさほど離れていない某所で1周2.3Kmの周回コースを見つけた。信号もなく交通量もかなり少ない。集団走行するにはうってつけ。このオフシーズンはここを根城にスプリント力を伸ばすのだ。 最初の1時間はチーム員と一緒に集団走行のスキル…