平地錬 w/ ハメハメ派

80.5Km
スケさん、風さん@ハメハメ派と一緒に脚がパンパンになるまでスプリント合戦したよ。

    • -

7時20分にスケさん、風さんと某所の7/11にて待ち合わせ。少し寝坊気味で慌てて集合場所に。何とか時間ぴったりに到着して周りを見るも自転車乗りの姿は無い。しばらくしたら2人がやってきたけど、どうやら近所の違う7/11で待っていたらしい。>教訓:集合場所ははっきりと意識をあわせよう。
KMCに行くと既に7名が待機中。合計10名で平地錬へ。
前半は先週と一緒に集団でスキル練習の予定が、周回コースの近くで工事があるようで抜け道として使われてしまって普段より交通量が多い。通常の左回りのローテーションだけでなく右回りのローテーションもやりたかったけど、この交通量では無理。仕方ないので先週に引き続き横の人に触りながらの集団走行。これをやるとてきめんにコンパクトな集団になります。でもこの冬の間にお触り無しでもコンパクトな集団になるようにしたいものです。
休憩後は高速ローテーションの開始。前半の集団走行練習でフラストレーションが溜まっていたであろうスケさん、風さんを接待せねば、の心意気で一気に集団から飛び出して後ろを見ると牧野、川本のKMC剛脚コンビと一緒にハメハメ派の2人が着いてきた。そのまま40Km/hオーバーで周回開始。しめしめこの人数なら良い集団走行の練習に・・・あれれ、ここで風さんの引きが強くて先頭に出ると微妙にペースを上げていく。堪らず集団が少しずつ崩壊を始めます。何とかそれに喰らい付いていたら2人になっちゃった。
じゃあタイマン勝負ですね、とそのまま3周ほどしたけど決着は付かず。そのまま2人で走っていてもせっかくの集団走行練習にならないので、スプリントポイントを決めてそれ以外はペースを抑えることに。そうすれば他の人もショートカットしながらでも一緒に走れるし、集団からのスプリント練習にもなる。
で、6周ほどスプリントポイントでモガキ愛しておいらが取れたのは僅か1回だけ・・・情けなし。それ以外は風さんが2回?3回?スケさんと牧野さんが1回ずつ?ポイント獲得で本日の練習は終了。最後は軽く吐きそうになるほど追い込んでしまった。いやあ、良い練習会でした。朝錬で追い込み過ぎて帰りの登り坂でペダルを踏む脚が痛むほど。
良ければまたご参加下さい>スケさん、風さん。