2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤビツTT

113.9Km−34分46秒(from 名古木交差点 to ヤビツ峠売店) これまでの記録 鶴川駅に7時半に集合して久しぶりのヤビツTTを川本さん、橋本さん@ヤマダレーシングと一緒に行ってきました。 3連荘の朝錬である川本さんとセレーノ奥多摩錬で170Kmを昨日走った橋本さ…

もうちょっと走れたな

92.3Km 本日は12時前位には帰宅している必要があって少し短めのコース設定。でも実際に帰宅したのは11時10分過ぎ。アクシデントによるタイムロスの可能性を考えたマージンを含めてももう少し走れたな。 - 連休に突入して普段の疲労が一気に噴出してきたよう…

こんなはずではなかったのに

家の用事を済ませてから通勤ジャイアント号をオーバーホール開始。この自転車は鎖骨骨折からジテツウに復活した昨年のGW明けからちょうど1年、ジテツウを中心に6000Km弱を共にした相棒。時々は簡単なメンテをしていたけどもう相当に汚れまくっている。 予定…

ネタ無しです

48.8Km 今日もジテツウで事故も無くジテツウできました。今日も日記ネタはあったはずですが、なぜか思い出せません。なので手抜き日記で失礼。

変な天気

64.8Km 今週末に1年ぶりの通勤ジャイアント号の整備をやる予定。帰宅時にKMCに寄って必要な交換部材を購入。ついでに少し雑談してから帰路に着く。 昼間はこの季節らしく気持ち良い天気だったし、KMCに着く前まで寒さを感じなかったのに、なんだか急に風が強…

更新情報

誤記修正版を更新しました。 http://www7.cds.ne.jp/~wiz/bicycle/JCRCNo3-2007.html

タイヤの太さと転がり抵抗の考察

昨日の記事のコメントでmatchacciさんが"タイヤが太いほうが転がり抵抗が少ない"と書いていた。 今までのジテツウ時の感覚ではその逆だと感じていただけに意外な感じがして少し調べてみた。 タイヤが太いほうが走行時の変形量が少なくヒステリシスによるエネ…

参戦記を書いたよ(改版しました)

時間があればどうぞご覧下さい。 うう、いくつかの誤記があったよ。修正するので、その後に再度お知らせします。(4/25昼 記) 誤記修正版を更新しました。 http://www7.cds.ne.jp/~wiz/bicycle/JCRCNo3-2007.html

久しぶりに降られました

46.8Km 25Cタイヤに交換してから約2週間。その間に今日を含めて5回のジテツウでは振動吸収性には満足しているけど、やはり走り自体は相当重くなっている。 事実、ジテツウ時間が23C装着時より平均で片道2分ほど時間が余分にかかっているみたい。重量も少し重…

JCRC第3戦−群馬CSC

Aクラス:8位(?) 一向に前を追ってくれない、引いてくれない集団から3周目と7周目にアタックして抜け出したけど、いずれも半周ほどで追ってきた集団に飲み込まれてしまう。結局、7周目のおいらのアタックからカウンターで抜け出した人がそのまま逃げ切って優…

9時から午後錬

45.2Km 本日の時間制限は厳しくて9時前には帰宅する必要がある。なので単独朝錬するしかないっす。最近は生田周回を走る機会が多かったけど、久しぶりに北八朔地区の平地錬コースでバターになるべく周回しませう。 本当は生田周回で登りを走ってから平地錬に…

ブレーキあり。問題あり。

54.6Km ようやく今週初のジテツウ。気持ちよく多摩川CRを抜け、中原街道を走って信号待ちをしていたら後ろからピストレーサーがおいらを抜いていった。肩から斜め掛けした大き目のバックを背中に背負い、ヘルメットもかぶらないあご髭を生やした若者。バイク…

レース前の調整というより

日曜は用事で昨日と今日は雨で運動していないので、仕事前に泳ごうと五反田のティップに行ったら今週の平日は改修工事で中に入れず。出鼻をくじかれたぜ。 ならば帰宅前に渋谷のティップで泳ごうと思ったけど、仕事が終わらずに諦めた。 明日は早朝から出張…

ルックルックルック

132.6Km 気温も上がってとうとうウォーマー無しでも問題ない季節になってきました。この時期に気をつけなくてはいけないのは紫外線。おいらは肌が弱くて油断して日焼けしてしまうとすぐに火ぶくれ状態になってお風呂に入れない事になってしまう。なのでしっ…

体のケア

56.5Km ここ数ヶ月、首を後ろに傾けると首から肩にかけて神経痛的な痛みが走るようになってしまった。筋肉疲労からくる痛みというより整形外科的な不具合の感触があったので、先週末に首周りを近所の整形外科でX線を撮ってもらった。 すると普通は首を横から…

A day across the JITETSU

22.3Km(4/11)、26.3Km(4/12) 昨夜の雨でジテツウ自転車を職場に放置。日を跨いだジテツウ作業になりましたとさ。

ブレーキなし。問題なし。

今日になって巡回しているブログで立て続けに話題になっている、ナイキが月曜日から渋谷パルコに掲げた広告。 いくらなんでもこれはイカンでしょう。と思ったら既にパルコに苦情が殺到して今夜中に撤去とか。

快適追求

47.1Km 今までのジテツウ自転車のタイヤのサイドにケーシングが見え始めたので、週末にタイヤを交換。今回は今までの23Cから25Cにしてみた。タイヤが太くなって空気量が増えたことによって多少は空気圧を下げることも出来るし、振動吸収性もよくなる。 今日…

虎の穴=O-Vest錬

151.1Km 行きは良かったけど、帰りは千切れました。 - (今日は長いよ) 某偉人氏によるとオーベストの朝錬は「レースよりもきつい」らしい。 goさん@オーベストに参加表明してからは虎の穴に飛び込まなくてはいけないウサギの心境で今日の日を迎えました。 実…

いらはい>おくらさん

64.7Km KMCの久々の大型新人(?)であるおくらさんが朝錬に来る、というので妙に昨日までのジテツウ疲労が残る中をKMC朝錬に参加。 でも本日は時間制限のある身。8時からの朝錬では距離を乗れないので少し予習を生田周回で行う。 周回ごとに徐々にペースを上げ…

パンク

47Km 朝のジテツウで事務所まで1Km弱の地点で後輪が流れるような感覚。ふとタイヤを見るとずいぶんと設置面積が広がっている・・スローパンクでした。そのまま事務所に行ってパンク修理は帰宅する前に暗い駐輪場で実施。 そんなことをやっていたら気分的に萎…

気持ち良い陽気でした

57.8Km 家を出たときは少し寒いけど、運動すれば汗もかかずに気持ちよくジテツウできる良い季節がようやく戻ってきました。こんな日の多摩川CRは仕事なんて忘れてどこかに行きたくなる・・けどそうも言っていられず。 帰りは久しぶりに生田周回を2周半。最初…

あれじゃあダメかも

久しぶりに帰りがけに渋谷に寄ってみた。いつもながら若者が多くて疲れる街だけど、今日はその中に新入生や新社会人の姿を多く見かけた。今更ながらそんな季節なことを実感。で、ここに来たら行くところは1つ。HMVです。 最近は同じHMVで購入するにしても通…

申込みました

JCRC第3戦にAクラスで申込みました。最低でも現在副級のAクラスを確定させることが目標。

盛況でした

106Km 朝錬参加人数も多かったけど、花見渋滞の列もすごかった。 - 今年になっておいらがKMC朝錬として宮が瀬に行き始めて初めて10名の参加+ゲストとして35Rさん@なるしまとテルさんと盛況。7時半の鶴川駅集合直後にはもうかなり気温が上昇していて着用して…