盛況でした

106Km
朝錬参加人数も多かったけど、花見渋滞の列もすごかった。

    • -

今年になっておいらがKMC朝錬として宮が瀬に行き始めて初めて10名の参加+ゲストとして35Rさん@なるしまとテルさんと盛況。7時半の鶴川駅集合直後にはもうかなり気温が上昇していて着用していたベストを脱いで半袖+アームウォーマーですよ。昼近くには更に気温が高くなっていたけど、この時期の紫外線は案外強烈。最後までアームウォーマーとニーウォーマーは装着していました。
このコースが始めての人も多かったので、集団を分割も出来ずに一緒に進みます。今までの5人以下の集団では一塊で走れるけど、10人以上の集団では交通の邪魔にならないように縦長の列にならざるを得ない。信号通過時の走り方が難しいよね。
道中の詳細は省略しますが、要所要所で先日の修善寺レースのXクラスでE認定だった35Rさんが元気いっぱいでJCRCのクラス確定作業に疑念を抱かせるほど。あれだけ走れたらレース戦略さえ上手く走ればすぐに似非Aクラスのおいらなんて抜いてしまうでしょう。
途中、丸ちゃんが小石を踏んでパンクしたり堀内君のFDが破損したりなどのトラブルがあって普段よりも遅め。牧馬峠を越えて津久井湖方面に走り出したらいきなり渋滞の嵐。津久井湖の花見渋滞だったみたい。でもあそこってそんなに桜の名所だったかな?
色々あった割には12時半過ぎに帰着。昼食後は家族と近所の公園で桜を見ながらビールを1本。お疲れ様でした。