ルックルックルック

132.6Km
気温も上がってとうとうウォーマー無しでも問題ない季節になってきました。この時期に気をつけなくてはいけないのは紫外線。おいらは肌が弱くて油断して日焼けしてしまうとすぐに火ぶくれ状態になってお風呂に入れない事になってしまう。なのでしっかりと日焼け止めクリームを腕、脚、顔に塗ってから出発。
昨夜に吹き荒れた風がまだ残っていて少し肌寒かったこともあって朝はアーム and ニーウォーマー、指切りグローブの中にインナーグローブを装着してスキップへ。道中、徐々に暖かくなってきたので店の前でインナーグローブとニーウォーマーを外す。
本日は6名(途中で2名抜けた)の朝錬参加。普段より少し少なめでしょうか。でも面子はそれなりに濃いし、先月までの秋練コースから登りが増えた70Kmコースに今月から変わっているので、錬濃度は濃いよ。

  • レイクウッド

用事で途中離脱予定の阿部さんがアタック。その時は先頭交代して下がった直後だったこともあって追従に若干時間がかかる。その間に10mの差が開いてしまう。立ち漕ぎを連発させて追いついた瞬間に上原君が点火。息つく暇のない攻撃であえなく沈。でもその後も諦めずに走って垂れてきた上原君をパスしたら後ろから高橋さんにまくられてしまった。うむむ。阿部さんはここで離脱。

  • 松田

ここから主に上原君(LOOK 565)、高橋さん(LOOK 555)そしておいら(LOOK KG281)のルックトリオによる走りがメインに。中盤までは上原君と高橋さんについていったけど、上原君が少しペースアップしたところで精神的に切れてしまって失速。行けない速度差じゃなかったんだけど、何でだろ。あっという間に2人と30mの差が開く。心拍を見ても千切れた辺りから一気に下がっていて追い込めていないのがわかる。

  • みかん畑、段々畑

まだ先ほどの松田で切れた集中力が戻っていない。先を行く上原君、高橋さんのバトルを後方から眺めながら淡々とマイペースで。

ようやく集中力が戻ってきたので頑張って3人でクリア。やれば出来るじゃん。

  • 小田厚側道

一部で向い風がある中でも45Km/h平均で、そして時折50Km/hオーバーで突っ走る。この区間が一番きつくてずっと最大心拍の85%以上(164bpm以上)を維持する走り。3人と少ないながらもきれいなローテーションで回せてそれ自体は満足。
帰りはとうとうアームウォーマーまで外して腕も少し紫外線に慣らさないと。行きが向かい風だったから帰りは追い風かと思ったら風向きがまわっていて結構強い向い風のときもあったよ。何となく不公平感でいっぱい。
今までであれば厚木街道を通る場合は中原街道経由で帰宅していたけど、今日は環状4号を使ってみた。すると信号も少ないし交通量も少なめ。何よりも重要なのは中原街道よりアップダウンが緩やかでずいぶんと走りやすい。
何で今までこの道を使わなかったのかな。