体のケア

56.5Km
ここ数ヶ月、首を後ろに傾けると首から肩にかけて神経痛的な痛みが走るようになってしまった。筋肉疲労からくる痛みというより整形外科的な不具合の感触があったので、先週末に首周りを近所の整形外科でX線を撮ってもらった。
すると普通は首を横から見ると少し前に向かって曲がっているはずが、おいらの首はまっすぐになっているようです。
そうなると普通の人より首にかかる負担が多いので、肩こりになりやすいし凝ってしまった首周りの筋肉が首に集中している神経を圧迫して痛みが出ている、ということがわかった。
こうなるとこの辺りの筋肉をほぐすしかない、と緊張をほぐす薬を処方されたけど、これはいざというときの為にとっておくことにして自分で対処することに。
ある知り合い筋からお灸を格安で入手してあるので、毎晩寝る前に自分でお灸を据えていたら少しずつ痛みが治まってきた。
他には週に数回の簡単なヨガで体の歪みを矯正しつつ、ジテツウの日はアロマオイルで筋肉疲労を除去。
これで今のところは調子が良いので体の発する信号に気をつけながらケアを続けていきましょう。