2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大変お疲れ様でした。

来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

今年の自転車

レースとしては7月のJCRCの時期が一番の調子だったと思うけど、あのレースで積極的に展開できなかったのが心残り。そして4月、9月のJCRCでは逆に最低の体調。結果にも如実に出ています。ホビーレーサーなんだから仕事などで体調を維持できなくなるケースはこ…

1年、お疲れ様でした

昼に相棒の両親と食事してから帰ろうとした時には既に雪が相当な勢いです。チェーンなどの装備を持っていないので、これはまずい。 事故らない程度に急いで帰ろうとしましたが、家に近づいて最後の登りに差し掛かる手前で大渋滞につかまってしまいました。ほ…

コース探索

単独錬:55.6Km、695.7Km/Dec.、7791.8Km/year新たな練習コースを開拓すべく多摩ニュータウンを探索。家を出てすぐに凍結した路面でこけて膝をすりむいたけど、KMCから往復で60Km程度になりそうなコースの設定が出来ました。 今日はこれから昨日KMCに置いて…

休養日

雪のため、昼まで停滞。夕方になって雪が雨に変わったので、通勤ビアンキ号を持って家の中で体をもてあまし気味だった子供を連れてKMCへ。 ビアンキ号、通常の整備はせいぜいチェーンやメカ部に油を差すのとブレーキシューの交換程度なので各パーツに印字さ…

仕事納め

自転車通勤:57.6Km、640.1Km/Dec.午後に会社で軽食とアルコールで仕事納め。飲酒運転はまずいので、飲むのはスパークリングワインを2杯と少な目でしたが、ショートケーキとチョコケーキ、それ以外の乾き物を食べてしまって胸がむかついてしまいました。いつ…

スリランカ沖大地震

またしても天災。今度は世界の地震観測史上4番目の大きさという・・・ 津波の映像をテレビで流していましたが、海沿いのリゾートホテルであんな波が押し寄せてきたらひとたまりも無い。とにかく安否が気になります。

Firefox

家では2台のPCを状況に応じて使い分けています。1台はリビングにあるノートPC(WinXP)。もう1台は寝室にある自作デスクトップ(Win98)。両方ともブラウザはOperaを使っていました。 以前、デスクトップの方にFirefoxをインストールしたら、各種設定をインポー…

またしても天災が

筋トレ×2セット起床時に背中に違和感を感じました。昨日のポジション変更による痛み、というより今まで隠れていた歪みがポジション変更によって現れた感覚。深呼吸すると背中が痛みます。そんな中、筋トレを実施。トレーニング中は痛みを感じなくなるので調…

今年最後のチーム錬(?)

チーム錬:89.3Km、582.5Km/Dec.修理に出していたLOOK号が帰ってきて最初の乗車。今回はTD沖縄前に落車して曲げたSTIレバーの交換とハンドルの交換。ハンドルはITMのミレニアムから3Tのモルフェスへ替えてみました。 前にも書いたようにモルフェスはショート…

クリスマス♪♪

おととい途中までだったガーデンセットのペンキ塗りの続き。なかなか上手く出来たようです。穏やかな休日です。

クリスマスイブ♪♪

自転車通勤:49.3Km、493.2Km/Dec.今日の通勤は夏の乗れている時期と同じギヤ比で同じ通勤路で踏んでみましたが・・・前に進む感覚を感じません。頑張っているんだけどもどかしい、そんな状態。寒さで筋肉が硬直?気合が足りない?多分その両方なんでしょう…

ペンキ塗り

デッキにおいてある木製のガーデンセット(机と長いす)がかなり紫外線でやられて元の色がはげてきたので、2ヶ月くらい前からペンキ塗りを計画していたんですけど、天気やその他の用事で手付かずでした。でもこのところの冬らしい乾燥した天気のおかげで木もか…

日本酒

冬のアルコールは日本酒、それも熱燗なおいらですが、今年は暖冬でそんな気にはなれず、安ウィスキーを引き続き飲んでおりました。しかし季節感あふれる冬将軍の到来でようやく発注する気分に。以前、喜多川に旅行で行ったときに偶然に蔵元を訪れて以来、こ…

ようやく寒くなってきました

筋トレ×2セット

ヘルメット

朝日新聞夕刊に補助いすに座った子供にヘルメットをかぶせるように東京都がヘルメットを配布する、という記事があった*1。ヘルメット着用を子供は嫌がるかもしれないけど、この記事には全面的に賛成。そして自転車を運転している人 (この記事の場合、ママチ…

社用自転車

自転車先進国のオランダでのサービス*1。彼の地では自転車通勤に税制上の恩恵もあるそうな。そうなれば都内の高層ビルに自転車置き場すらない現状はかなり改善されるだろう。 *1:http://www.excite.co.jp/News/tb/News/odd/00081103708710.html

休養日

自転車通勤も筋トレも止め。本日は事務所横にあるジムの月1回の定休日でもあったんです、という付け足しの理由もあるけどね。

自転車通勤

自転車通勤:47.3Km、443.9Km/Dec.今年もあと1週間ちょっと。気分はもう年末年始の休みに向いている(早過ぎますか?)。そのせいか忙しかった1年の疲れが出てきている気がして通勤ビアンキ号のペダルを踏む脚は重いです。こうなるとただ自転車に乗っているだ…

Edyカード

土曜日のカラオケは有楽町のビックエコーに行ったんですけど、会員カード入会で割引が受けられるので申し込んだら、一緒にEdyカードの機能が付いていました。でも自分の行動範囲にチャージ&試用できる店がほとんど無い・・・これが近所のコンビニで使えたら…

休養日

どういうわけか今日になって体中が筋肉痛。昨日の治療の影響が出るにしても揉み返し程度のはずで筋肉痛にはならない。思い返すと土曜日のカラオケで疲労困憊していたのを思い出しました。しかも自分が歌っていない時に何度も肩で息をするほどの汗をかいてい…

大変ご苦労様でした

昨晩は大騒ぎしすぎて深夜に本日我が家にお泊りの中村さんと一緒にタクシーで帰宅。当然、風呂も入らずにベットに倒れこんでいました。 起きてみると、二日酔いで気持ち悪いし、喉はつぶれ、背中が鉄板が入っているかのように重い。今までも右肩と右太腿に時…

もうひとつの・・・

夜はもうひとつのチームであるポンチームの忘年会。先日*1完成したジャージを持って行かなくちゃ。カラオケで某N氏@チーム物見山のオン・ステージが楽しみ(^^)。 *1:id:eibin:20041208

デュラ9速STIレバー

TD沖縄のレース前に落車して曲げたSTIレバー、今のところは正常に動いているけど、いつ壊れるか分からないので代替品を頼んでいたんですけど、発注から1ヶ月経ってようやく入荷。ついでにハンドルをショートリーチのものに変更をお願いしてお店に自転車を置…

チーム錬

チーム錬:73.4Km、396.6Km/Dec.本日も愛宕周回で集団走行の練習。なかなか有意義でした。せっかくチームで走っているんだから脚力だけでなくマナーもしっかり身に付けてお互いのスキルアップを積極的に図り、他から一目置かれるようになりたいものです。

筋トレ

筋トレ×2セット今週はなぜか時間が過ぎるのが遅く感じ、ようやく週末を迎えられる感じ。どうしたんでしょうね。

自転車通勤

自転車通勤:48.5Km、323.2Km/Dec.帰りは強風でした。この時期は強風は珍しくないですが、風向きがいつもと違います。中原街道の下り方向で追い風なんて記憶に無いなあ。でも都内は風が廻るので突然横風になったり向かい風になったりで道路脇にある幟のはた…

休養日

昨日は梅田さん@和田サイクルRC、橋本さん@ヤマダレーシングと恵比寿で宴。レース会場以外で会ったのは初めてでしたが、面白い飲みになりました。自転車乗りはやはり食欲旺盛、出てくる料理があっという間に無くなります。 ジャズバー(?)のWhats' Dickensな…

どうしてこんな集まりが・・

何故か知らねど、チームも仕事も全く違う3人で恵比寿で宴会。楽しかったなあ。また時間を見つけて集まりましょう。 工房日記、見つからないっす・・・

自転車通勤

自転車通勤:48.5Km、274.7Km/Dec.会社でInternetWatchを見ていたら、ある記事で昔の同僚が写真付でインタビューを受けていた。まあ広告記事だから中身は彼女の勤務する会社の紹介であるけど、表情が昔とは違って生き生きとしているように見えたのは気のせい…