今年最後のチーム錬(?)

チーム錬:89.3Km、582.5Km/Dec.

修理に出していたLOOK号が帰ってきて最初の乗車。今回はTD沖縄前に落車して曲げたSTIレバーの交換とハンドルの交換。ハンドルはITMのミレニアムから3Tのモルフェスへ替えてみました。
前にも書いたようにモルフェスはショートリーチなのでSTIレバーまでの距離が短い、そして一般的にショートリーチのハンドルは77デュラを付けた時に取りつける位置をしゃくりあげるようにしないといけない場合が多いんです。でもこれはレバー上面でハンドルとの角度差を水平近くに出来ます。それでいてステム長は同じなのでハンドルバー部分までの距離が同じ。
すなわちレバーを持っての乗車時にハンドルまでの距離が近いので上半身を使ったライディングが可能、ハンドルバーを持った楽な姿勢のポジションは同じ、ということになって前傾時により全身を使う事が出来るはず。そんな上手くいくのかな?
ハンドルが近くなった事もあってハンドルの高さを今までよりも5mm低くしてみました。レバーを持った時の乗車感覚はあまり違和感を感じません。そして一応狙い通りに肘の位置が体に近くなって上半身に余裕が出来たようです。でも高さを低くしたせいか、下ハンを持った時に今までよりも遠く感じますけど慣れの範囲か。
今日一通り乗ってみて上腕部に少し張りを感じたので、上半身を使う、という目的は果たしているようです。しばらくこの状態で様子見ですかね。