2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の総括

レース参加10戦 (実業団-6戦、JCRC-2戦、イベントレース-2戦、TDおきなわ) レース結果:入賞-1回 (4位)、Top10-3回 (7位:2週連続、8位)、10位台-4回 (11/16/17/19位)、問題外-2回 (72位、予選落ち)実業団BR-3総合ランキング:51位 月 自転車通勤 レース 朝錬…

ホイール試乗&ゆうき食堂ツアー

177.2Km 縁あってH野さんから借用させてもらったコスミックカーボン・プロ(改)。せっかく借用したので150Km以上の距離を走るときに試したかった。そこで今日のKMCゆうき食堂ツアーにて試乗です。 ツアーでは走行距離が僅かに想定よりも短くなりそうだったの…

ここにもチャリ乗りが

真鍋かをり嬢がビアンキのクロスバイクを購入したらしいです。 ヘルメットは買ったのかな・・・

朝からリビングセットのメンテナンス*1などの大掃除などを実施。1時間ほど開いた隙にチョンボさんの浄水場朝錬コースを周回に向かう、って彼の場合は自転車で私はジョギングだけど。 7分弱/Km というジョギングというより早歩きのようなペースで順調に走って…

緑山周回

83.4Km 今日もスキップ錬に行こうと夜明け前に起きた・・・のですが、あまりの寒さに布団から抜け出せず。今朝はこの冬一番の冷え込みだったそうです。 しかし昨日乗らなかったし、明日も恐らくそんな時間は取れそうもない。今日行かなければずるずる年内乗…

やはり(確信犯的に)朝は起きれず。その代わりに午前中は子供と近所の室内プールに行っていました。 午後は各種のちょっとした作業を一気に片付けた。 通勤GIANT号のブレーキシュー交換&タイヤのローテーション 沖縄レースで6時間近くも雨の中で酷使したまま…

仕事納め

48.6Km 本日で仕事納め。来年は (リストラされるか自分から辞めない限り) 今までよりも相当多忙になることが確実なので憂鬱ですが、とりあえず年末年始はゆっくりしたいと思います。 そんな日のジテツウはこの冬一番の寒さに加えて北風が強くてきつかったで…

しまった・・

52.4Km 正確にいつから始めたのか覚えていないけど自転車通勤を記録に残っているだけで5年、週に2,3回以上の通勤作業はその2年ほど前からやっているから全部で7年ほどになるでしょうか。その間にも経験を積み、少しずつ必要且つ最低限な装束を買い揃えて今で…

ようやく師走らしく

55.2Km 景気悪化のためか、今年の12月は例年よりもジテツウ時の交通量が少ないように感じていましたが、今日は往復共に師走らしい混雑ぶりです。昨日の実走ローラー錬のダメージが脚と股間を中心に残る身体だった事もあって交通安全に注意しながらの通勤作業…

北八朔周回−実走ローラー錬

108.9Km 秋まで平日朝錬をやっていた北八朔周回は1周2.4Kmで、ほぼフラットなコース。しかも交通量も少なく、この時期に脚を止めずに長時間走る練習にはぴったりです。でも一人だと飽きてしまうので、他の人に声をかけたら合計10名も集まりました。参集して…

そういうことか!

先週に家族旅行で休暇をとったのに本日もまた休暇を取得。先月は沖縄レースで2日も休暇を取ったのに今月も既に3日も休み。更に年末にも1日休暇を取得済み、とこんな不景気な世の中でこんなに仕事を休んで大丈夫か?>オレ。まあ休暇中も用事があったり、遊び…

自転車ってやはりブームなんですね

127.3Km 金メダリストや (元を含む) 登録レーサーがメインの面子でしたが、脚を止めずに心拍域70-75%を維持する遅すぎでもなく速すぎでもなく一定ペースで今日も良い練習でした。それなりに走れる面子が揃うと意思統一が楽です。 そんな練習中や帰宅後に買い…

音鳴りアゲイン

55.4Km 昨夜に対処したはずの音鳴り対策ですが、行きは症状が出なかったのに帰りには再び音鳴りが始まった。む〜、原因が分からん。週末にでも思いつくところを対処してみようか。 腰と膝の痛みは共に昨日よりも症状が良くなっているので、明日の朝錬には間…

音鳴り&身体不調

51.4Km シッティングで負荷をかけたペダリングを2,3分ほど続けると、左の腰から臀部に痛みが出ている。そういえば伊豆旅行中に家族と行ったスケートで1回だけ派手に腰からこけたのを思い出した。どうもその時に強打した部位に近い場所で痛みが出ているみたい…

ヤバイ

昨日までの家族旅行では暴飲暴食の嵐。朝風呂の前に宿に備え付けの体重計で体重を量ると・・・今年の最高値を示しているじゃないですか。この旅行だけじゃなく、その前も食欲の赴くまましたがっていたからかな〜。でもまだ懲りずに昼も夜も欲望の赴くままに…

こんな時期ですが

今日、明日と会社を休んで伊豆の温泉宿に家族で行ってまいります。午前保育の子供が帰ってきたら出発ですが、それまでにもやることがてんこ盛りで慌しいです。あっ、風呂掃除忘れてた(汗)。 では。

インナー縛り・・完遂できず

134.2Km インナー縛りでクルクルまわすぞ!の意気込みで出向いたスキップ錬はオンシーズンの土曜錬とは違って参加者の半分以上が知らない方だった&いつもよりも交通量が多かったので、最初の小田厚側道は特に気を使いながら走る。ここまでは最高でも43Km/h…

乱立気味だよ・・・

62.2Km 1ヵ月半ぶりに週4回のジテツウで少しお疲れ気味。それでも今日も帰りに遠回りしてきました。 帰宅したら来年4月に開催されるというイベントのお知らせが届いていました。どうやらロードレースだけでなく、7時間耐久やキッズレースなどもあって盛り沢…

気分転換

68.5Km 普段のジテツウは都内を通る際に行きは中原街道、帰りは目黒通りと中原街道の間を通っています。でも本日のジテツウでは往復共に違う道を通ってみました。 行きは駒沢通り→山手通りの若干ショーカット、帰りは遠回りして山手通り→井の頭通り→甲州街道…

ありえねぇ

50Km 帰宅時に二子玉川駅の前を通ったら、視界の端で見慣れたジャージが横切った。KMCの丸ちゃん登場です。 多摩川CR経由で途中まで一緒にあれやこれや雑談しながら走りましたが、それにしても通勤でチームジャージを着て走るなんて・・・チーム員の鑑だね!…

アラフォー・カラオケの後遺症(^o^;;;

55.6Km 前にエントリーでも書いたように、先週の土曜日はポン!チームの忘年会でした。チーム員のほとんどがアラフォー世代だった事もあって2次会のカラオケで盛り上がりすぎて全身が筋肉痛っす。ジテツウにも影響出まくりです。 今年は仕事関係の宴会よりも…

実走ローラー錬?

64.4Km 本日は10時に帰着厳守命令が出ていたので遠くには行けない。だからといって日の出前に家を出るなんてまだ寒すぎ。こういう時はローラーで短時間に効率よく練習するのが効果としては一番なのですが、こんなに天気がいい日に外で走らないなんてありえな…

ふた付きボトル

50.2Km 先日、某ショップでELITEのふた付きボトルを購入しました。本来はMTBレースで泥などを浴びるのを防ぐ意味でふたがついているのですが、今回の目的は排ガス対策。ここ数年はTD沖縄で使用済みの古いボトルを交換していたので、前回にボトルを購入したの…

挨拶

49.4Km 帰宅時に信号待ちしていた私の横にママチャリに乗った初老の男性が近づいてきて「いやあ、その自転車は速いんだねぇ」なんて話しかけてきた。突然のことだったので最初は返事に困って「どうも・・・」としか言えなかったのですが、ふと「安全には注意…

今頃になってTD沖縄を振り返りつつ今後を考える

レース以降は脛毛剃りを止めたせいでズボンに擦れた毛がチクチクする中、時々ネットにアップされている色々な人のTD沖縄レポートを読んでいます。(脛毛とレポートは関係ないだろ>自分) 一ヶ月近く経過した今、あのレースを振り返ってみましょう。5時間を越…

揺れる想い

明け方まで降っていた雨も出勤時には止んでいたのに、そして午前中は会議なども無く時間的な余裕もあったのに何となくジテツウする気になれずに電車でゴー。そんなすっきりしない気分で乗り込んだ電車内のよどんだ空気の中では息が詰まりそうだったよ。 先月…

通勤コースを変えました

47.5Km 今朝から通勤コースを路地を通る距離を少なくしたルートに変更してみました。今までよりも多摩川CRの距離を長くしたことによって走行距離が1Km弱長くなりましたが、実走行時間は以前とほぼ同じ。まだ若干の手直しが必要ですが、とりあえず使えそうな…