乱立気味だよ・・・

62.2Km
1ヵ月半ぶりに週4回のジテツウで少しお疲れ気味。それでも今日も帰りに遠回りしてきました。
帰宅したら来年4月に開催されるというイベントのお知らせが届いていました。どうやらロードレースだけでなく、7時間耐久やキッズレースなどもあって盛り沢山です。確か同じ来年4月にはファンライド主催の耐久レースもあるみたいだし、BikeNavi主催でもやはり7時間耐久レースが行われるようです。それ以外にもおなじみの春の筑波レースも開催されるはずで、そうなると4月、5月の2ヶ月で耐久系のイベントレースが関東近辺だけで4つも行われる事になります。
この耐久レースブームは一時期のヒルクラブームを思い起こさせます。でもヒルクラは一部の人気レース以外は参加者の数が増えなくて苦戦を強いられている、という話もあるようです。いくら耐久レースの人気がここ数年急上昇しているとはいえ、乱立気味じゃないかな?参加者が集まるんだろうか?