2010-01-01から1年間の記事一覧

朝錬のち、めしやっちゃん

今年も恒例の逗子グルメライドに行ってきました。 今日はPowerTapの電池が切れてパワー表示しなくなるというハプニングはありましたが、レイクウッド→二宮→R1/134→葉山と110Km走ってから逗子へ到着。 今回は初めての"めしやっちゃん"にて特製かきあげ丼をい…

やられた

昨日の朝錬による疲労が残る脚でスキップ錬に参加。厚木は横浜よりも寒くて凍えそう。 秋錬コースを走りましたが、主な猟犬部隊が不在だったので集団を引っ張る時間を長めにしていたら最後の小田厚側道で脚がなくなって切れた・・・。情けなさ過ぎ。 最近ま…

先頭固定

帰宅時間に縛りがあったので近場を走るKMC朝錬へ。 参加の面子は凶暴な噂を聞く悪魔やS兄弟やK兄などが不参加。平和に走り始めたのに、途中から集団先頭に出てしまってそのまま最後まで固定・・。 ペースは緩かったけど、寒かったのと暴風と言ってもいいくら…

様子見

以前に右膝に鈍い痛みを感じてから筋トレの頻度を減らして様子見な毎日です。少しずつ症状は回復傾向ではありますが、やりすぎて再発が怖い。 本来であればどこかで整体なりマッサージなりで身体のケアを気にすべきなのですが、とりあえずセルフ・ストレッチ…

きつかった

一緒に走った面子がTR/BRな連中がほとんど。最初から最後までそれなりに負荷がかかって練習効率は最高。久しぶりに帰路では腿が痛くなりました。あれだけの面子と走ると体力消耗度を抑える走りをしないと付いていけないが、そうなると練習の意味が激減します…

基準

本日は久しぶりの秋錬コース。今日もドカーンとはかけずにジワジワと上げていくスタイル。 その中で松田の射撃場からの区間で330-320Wを維持しながらの走行で、他の人の動きやペース配分それにこの区間までの走り方を踏まえて考えると今後の自分に必要な練習…

微妙に膝が

第2クールに入った筋トレにも徐々に身体が慣れてきました。筋トレ効果なのかは自分ではわからないのですが、少しずつペダリングも変化し始めていてAT値の少し下くらいの心拍範囲ではきれいに回して速度を維持できる感じ。一定ペース走であれば楽に感じるパワ…

帳尻あわせ

今日も宮ヶ瀬方面へのLSD錬。しっかり脚をまわすことを意識して走れたのは良かった。 そして厚木への帰路、土山峠の下り区間はチーム錬の中でも最もきつい区間の一つ。ここに突入したのはティー茶ーさん、A原さんのダブルA、アジア大会パラリンピックを控え…

来年は

まだ実業団サイトには出ていませんが、スキップに届いた連盟からの資料によると来年は実業団の男子は全部で4クラスで決定。そして私は何とかTRのすぐ下のクラス(E1)に残留したらしいです。 9月の全日本で完走できなかった時点でBR-1相当への残留は半ばあきら…

第2クール←偉そう(苦笑)

筋トレを始めて約3週間が経過。身体がメニューに慣れてきたので次の段階へ進むことにしました。 疲労の蓄積具合で多少はメニューを変更するのですが、当面は今までよりも約2割増しの回数を実施する事にしましょう。

やはり乗らないとダメだな

先週は火曜日の祝日以外は全く外で自転車に乗らずに筋トレに専念。しかし、これだと消費カロリーが低いのか何だか腰周りなどに軟らかい物体が薄く認められる状態に・・。 もうピヨピヨになってしまった身体で他の勢いのある練習会に参加しても足手まといにな…

忘れてたわけじゃないのですが・・

そうそう、23日の祝日にファンステにて取材を受けてましたー。 先月に行われたOSM(October Sports Marathonだっけ?)で、ちゅなどん率いるチームちゅなどんがチーム月間平均走行距離:2300Km以上!で連覇を成し遂げたのであります。 なぜか私も末席*1に加え…

心変わり?

今日も1時間ほどのメニューをこなしました。最近になって少しずつ腿の形が変わってきたような? 以前に体力勝負に対してレース展開の読みとスムーズな走りで対抗したい(←もの凄く意訳した(笑))と書いたのに、それとは正反対な筋トレに励むのは最近の急激なレ…

近況

筋トレを始めて約2週間。下半身を中心に行っているのですが、徐々に効果を感じ始めています。 先週末、そして昨日に外で走った際にちょっとした場面でパワーがかかる感触があります。事実、パワーメーターの値も今までよりも少し上がっている。しかしまだそ…

じっくり

朝は放射冷却が効いて寒さを厳しく感じる。 10名前後集まった朝錬参加者全員でペース一定、集団でじっくり走る事になりました。行き先はノンストップで走れる宮ヶ瀬方面。登りてんこ盛りのコースなのでペースが上がると前と千切れてしまって個人TT状態になっ…

どうなるんだろう?

先週辺りから自転車に乗る時間を減らして自重による筋トレ作業をメインにしています。これは自分のパワー不足を克服するため&練習効率化を目指してのトライ。 腕立て伏せと腿上げによる下腹への腹筋、2種類のスクワットを組み合わせて約1時間かけてじっくり…

BikeNavi川崎マリンエンデューロ

5時間チームの部:7位。 沖縄、西湖、龍勢のトリプル裏番組的に開催された川崎マリンエンデューロ。 5Hチームの部で6位まで13秒差の7位と今ひとつだった今年の自転車レースを象徴するような結果。順位を狙っていたチームではなかったとはいえ残念&悔しい。…

3本ローラー

60分 以前にも書いたように今年は諸般の事情により明日に実施されるツール・ド・おきなわは参加しないのですが、現地からは今年から追加された新規コースの試走状況(かなり厳しいルートらしい)や雨模様な天候の画像などが流れてきます。 うう、うらやましい…

弱ってる

秋錬コース。 さほどペースが速くなかったのに、ペダリングする脚に疲労物質を感じるのが早い。何とか最後まで集団走行できたが、完全に弱っている。 ただし、意識して水分補給を増やしたら昨日感じた汗のべたつきが多少は軽減されたみたい。

3本ローラー

75分。 最近の運動不足で血液が汚れていたのか、汗がべたつき&しょっぱくて参った。

周回検索錬のちMS bike錬に合流

以前より地図で見て気になっていた鑓水周回ルートを確認してきました。 道幅が広くて昼頃でも交通量が少ないし、アップダウンも適度にあるのは利点ですが、当初に想定してたルートは近隣のスーパー開店時間には交通量が増えそうなので、周回しながらの長時間…

チーム錬のちローラー

久々のスキップ錬。今月始めてかも。 今日参加した人の多くが今シーズンのレース予定が終わっているので、雰囲気的にはまったりモード。久々の秋錬コースの前半は先発隊に混ぜてもらって休まず一定ペースで松田の休憩ポイントまで。その後は後発隊にて高速巡…

久しぶりの外錬

最近はローラーばかりだったが、1週間ぶりに外で自転車に乗った。 朝錬(尾根幹):63.7Km−平均30Km/hで走れた。少しはマシになってきたのか。 夜のリカバリーローラー:軽めに45分

ローラー 編集

1時間。 L4ベースで一定

ローラー

朝1時間、夜1時間。 朝の部:L4ベースにインターバル3セット(2分+レスト3分:5分セット) 夜の部:L4ベースにL5を20分

ようやく参戦記を書きました

何だか参戦記を書くモチベーションが上がらなかったのですが、これが終わらないとシーズンを終わらせられない気がして強引にやる気を出して書きました。 時間がある時にご覧下さい。2010 全日本実業団サイクルロードレース in 日本CSC 2010 JCRC第九戦群馬CSC

アート杯

Sクラス:20位前後? ティー茶ーさんのオープニングアタックに奈良さんが反応して、いきなり二人の逃げ 直後に松尾プロとBeeさんが抜け出して前は4名となる 序盤から何名かが単独で後方集団から飛び出すが、決まらない。 オレも4,5回ほどアタックして半周ほ…

様子見

今朝は鎖骨付近の痛みの状況を様子見してから遅めの出発。まだ力を入れると痛みは残るが、深呼吸時の痛みは軽減されたようだ。 チーム錬に参加して他の人と一緒だと、思わぬところで無理してしまうから単独走行で連光寺→いろは坂→KMC朝錬コース。いつものミ…

むむ、やってしまった・・

数日前に某所で派手に転倒。その際に右肩を強打。数箇所に打撲を負う。 そして打撲のアザが黄色くなってきたのに、まだ痛みが残る・・・右鎖骨にひびが入ってる可能性が高いかと(泣)。 どうせ病院に行っても湿布をもらうだけでそれ以外の処置はできないはず…

平地周回オンリー

先月の全実前に実施して以来、久々のチーム朝錬が復活です。 今回からは平地周回だけで3周をセットにして1周上げて2周イーブン維持なインターバル錬を実施。いずれはこれを2周セットにして隔周ごとに強弱する練習に、そして強く走るときの強度を上げる練習を…