来年は

まだ実業団サイトには出ていませんが、スキップに届いた連盟からの資料によると来年は実業団の男子は全部で4クラスで決定。そして私は何とかTRのすぐ下のクラス(E1)に残留したらしいです。
9月の全日本で完走できなかった時点でBR-1相当への残留は半ばあきらめていましたが、今後へのクラス分けへの過渡期でクラス間の移動を避けたかったのでしょうか。
既にネット上には情報が出ていると思うので、ここでは詳細を記載せずに来期の区分けをざっくりと。

男子はTRの下にE1/E2/E3(Jエリート)の3つのクラスが新設された。

  • E1はBRで50点以上でERの総合10位まで。
  • E2はE1以外の現BRとERで総合11位以下50点以上。
  • E3はそれ以外。

女子F1/F2の2つのクラスが新設された。

  • F1は総合15位まで。
  • F2はそれ以外。

他に2012年の昇格基準が早くも明文化されたのはモチベーションを保つには良い事だと感じました。
普通に練習して普通に結果を残せばE1クラス維持は十分に可能だと思いますが、それが出来るのかが目下の課題・・・