2013-01-01から1年間の記事一覧

突然ですが、来年について既に口頭で伝えた人もいますけど、2014年のJBCF登録は見送ります。(JCF登録は継続します)多少器用ではあるが身体能力に劣る身体を如何に効率良く使うか如何にはったりを利かせるかについて知恵を使い、時間を使い様々なことを試し…

熱海往復ダイエットライド

普段はほとんど体重計に乗らない人なのですが、不摂生な生活が続いて背中に柔らかい物体が付いてきたので久しぶりに体重計測・・・・・一番乗れていた頃の体重より1割増し。 寒波が来襲しているらしいですけど、さすがに運動しないとまずい!とばかりに気を引…

大磯クリテ

エリートクラス:完走(順位確認してない・・けど一応メイン集団ゴール) しばらくこの日記を更新していませんでしたが、まだ生きてます自転車乗ってます。 業務多忙につき週末は疲労回復でチーム朝練への参加頻度は減ってますがジテツウは継続中。そしてレ…

もてぎエンデューロ:アシスト業務してきました

5月のもてぎレースではエース達の補給業務だけは完遂できたけど、走りの面では肝心な場面でアシストできずに悔いを残す展開でした。 その後も体調面の不安などもあって走り込み不足があったものの、9月にようやく5連続ジテツウなどで急ごしらえの調整で間に…

質と量の両立

先月に毎週のようにロング錬を試みながら失敗した事もあって、少し涼しくなった今月は乗り込み月間!とばかりに4年ほどやれていなかった月間1500km超えのペースで乗っています。 徐々に疲労が蓄積されてきたけど、少ないトルクでも高ケイデンスを維持して円…

辛さへの慣れ

今週はケイデンスを上げてきれいに回すことを意識してジテツウして自転車の進め方を久しぶりに思い出した感じ。ここ最近の不調から脱出するきっかけになりそうな気がしている。 2ヶ月ぶりのチーム練(サボりすぎだろ>自分)でも、先月であれば耐えられなか…

修善寺自走・・・失敗

修善寺で行われた実業団東日本ロード観戦ついでにロング錬を計画したのですが・・なぜか目覚まし時計の設定を午後に鳴るようにしてしまうという致命的なミスにより出雲時間の出発になってしまったのが最初のミス。 それでもあきらめずに出発するも家を出た瞬…

気持ちと身体

少し前にも似たようなことを書いた記憶がありますが、最近またしても体調が下降気味です。 お盆休みにはロング走に出発したら異常なまでの睡魔と腹痛で終始ポタリングペース(出力120Wくらい)で更に目的地のはるか手前で折り返す大失態。これは夏風邪の前兆…

DOKYU関東練のち熱中症

予報によると週末は猛暑になるとの事だったので、チーム練では無く近場で早く帰れるDOKYU朝練にお邪魔してきました。 集合場所の成瀬駅への道順を間違えて遠回りしたため全開走行してしまったので集合前からクールダウンしたい気持ち。それに加えて早朝なの…

ジャージ引取り

本当は単独で山中湖、足柄峠方面にロングにいくつもりで用意していたのに目覚ましを止めて2度寝から目覚めたらチーム朝練すら間に合わない時間だった・・・。 すっかり太陽が昇って暑くなってきた時間だったが、予約していたチームジャージを引き取りにスキ…

スバルラインでポン!

例年恒例の友人たちと集まるポン!チームのスバルライン練習会に参加。 以前はスバルライン往復込みで自走で参加していましたが、今日は行きだけ自走で帰りは車で中央高速のバス停までワープ後に自走帰宅というスケジュール。少し遅刻気味に出発したので、途…

実業団石川ロード

実業団レースにはご無沙汰(JETというカテゴリ名になって初めてのエントリー)で参加費が保険込みになって実質値上げしていたことすら知らなかった人でしたが、まずは第一歩と。 E3カテゴリからの出直しを期するレースになりました。石川ロードはBR-1/3時代…

気持ちの持ちよう

またしても久々の更新です。一応ジテツウや週末は自転車に乗ってますが、梅雨だったり業務多忙な状況もあって先月の走行距離は800km強と運動不足ではないけどレース参加を目指すには物足りない数字です。 今週はようやく業務が通常モードになってきたので約1…

新車ハズカム

為替レートの関係でここ数年続いた海外ブランドフレームの値ごろ感がなくなることが確実なので、慌てて?フレームを新しくしてみました。コンポは今までのターマック号からの移植、空いたターマック号は時機を見てジテツウ号に流用する予定。 本日に行われた…

遅くなりましたが・・もてぎエンデューロ参戦記

先週の日曜日(5/5)にツインリンクもてぎで実施されたエンデューロレースに7時間ソロの部で参加してました。 既に多くの方がブログなどで様子を書いているように、招待選手を上手く配置して混乱を防ぐ運営などでレース中は1度も周辺で落車などの行為が発生し…

出張帰り錬

最近の週末は家族旅行や天候不順などがあって朝練参加頻度が減っていたためにブログ更新はしばらく途絶えてましたが、一応乗ってます。ジテツウで色々と身体の使い方を変えて徐々に体重が落ち始めたところで1週間の米国出張に突入。 出張期間中は、とりあえ…

ジテツウ時の接触転倒、そして慢心

先週金曜日のジテツウ途中に都内某所の片側1車線の歩道から(タクシーに乗るために)急に飛び出した人に接触後に転倒しました。 今は当時の怪我からかなり回復したので改めて備忘録として今回の出来事で感じたことを書いておきます。 事故の状況として、相手…

ハンガーノック

家を出てスキップに向かう道中がずっと向かい風。というより、今日は何処に向かっても強い向かい風を感じる状態。それが停止時に無風でも走り始めるとダメ。こういうときは疲労が残っている状態で大抵は走りも冴えない時が多い。 本隊は明日のレースに備えて…

猿が島クリテ練

自分が不参加だった先週土曜に続いて実施された幕張クリテに向けたクリテ錬に参加。独走力や切れ味鋭い走りが求められるクリテは苦手種目だけに着いていけるか不安を感じながらの朝練参加でした。 いざ練習が始まると「先週よりも最初は抑えます」とエースが…

技術練

本格的なレースシーズンが始まる前に走行技術を見直す目的でクラブ員を集めて集団走行練を実施。(実業団の登録クラスが一番下の人間が偉そうにしてごめんなさい・・) そして、CMでしか見たことないような花粉の塊が流れ出る中を走らせてしまって申し訳ない…

まだまだ

少しずつ走れるようになってきた気がして高くなり始めていた鼻を折られた感じ。 昨日は家事用事により朝練は無し。強風吹き荒れるさまを見て胸をなでおろしておりました。 今朝は気温は低いけど、風は穏やかと言える気候。お店に向かう小田急相模原駅付近で…

そろそろ実戦モード?

この冬一番と言われる寒気団が来ているみたいで、北風を受けつつ走ると結構寒い。しかし日差しは確実に1月よりも強くなっているのがわかる。もうすぐ春が来ますね。 いつも通りに8時10分頃にお店に着くと既に全員が出発した後だった(苦笑)。先発隊が8時出…

番外−ロング練

土曜日のチーム内掲示板(というか、某巨大SNS)に日曜日のロング錬が召集されていた。 最近は少しずつ春の訪れを感じる日があるけど、まだまだ厳寒期と言っても良いこの時期は休まず一定で走れるロング練は定番練習メニュー。とはいえ、昨年は1度も150km/da…

寝坊

スキップ錬に行く予定だったが微妙に寝坊してしまったので、最近少し寝不足気味だったのを解消すべく8時過ぎまで二度寝して9時に家を出発。 先週ほどではないが、それなりの強風が吹く中を尾根幹から小倉橋を経由して相模川側道へ。そこで意識したのは逃げる…

向かい風&落車

とにかく強風が本日のハイライト。 家を出てずっと向かい風。遅刻気味で家を出たとはいえ多少はお店到着に余裕が出来るはずが、途中の向かい風に押し戻されてお店に到着すると皆さんが出発した直後。すぐに追いついたけど、危なかった。 本日のグループはエ…

湘南平5本

きつかったです。朝練帰路に右膝に痛みがあったので帰宅後にアイシング&お灸。 体重が少し重すぎるので、ダイエットしないと・・しかし今日の夕食は大判餃子を10個以上食べたような(苦笑)。

パワータップ電池切れ

お店に向かうと人だかりが。 そうか、今日は併催のサイクリングイベントもあったのか。これはこれでチームの魅力を高める活動になるのでぜひ継続していただきたい。(他人事モードですが、自分は時間制限もあって参加するのは厳しいです) 本日のルートは秋…

今年もよろしくお願いします

2013年の初乗りでした。とはいえ、朝練に出かけるのをためらうほどの寒さ。今シーズン初の爪先カイロ装着と手先にホットクリームを塗っての出動です。 ここまで寒いと筋肉が動かないので、変な動作で筋肉を傷めないように無理せず&確実に走ることが必要にな…