技術練

本格的なレースシーズンが始まる前に走行技術を見直す目的でクラブ員を集めて集団走行練を実施。(実業団の登録クラスが一番下の人間が偉そうにしてごめんなさい・・)
そして、CMでしか見たことないような花粉の塊が流れ出る中を走らせてしまって申し訳ないです・・。

昼には5月並の陽気になる予報なのに起床時は微妙に肌寒い感じで装束を迷ったが、上下夏ジャージにアーム&ニーウォーマー、ベスト、爪先シューズカバー、指切グローブ+インナーグローブで出発。
それでも最初は軽装過ぎたかと後悔しながらだったが、7時半を過ぎたら急に温かくなって逆に装備が多すぎたことを後悔する羽目に。

詳細の練習内容は割愛して、今後の参考になるように備忘録的に記録。

・集合時に練習で講師的に動く方々と簡単な意識合わせを実施。
・2013年度登録メンバーの簡単な自己紹介実施。A原さんより登録レースに向けて各種注意点などをお知らせ。
・全員に練習の意図を説明して通常錬の先発隊と後発隊で分かれて出発。
・参加者は合計で30名弱。
・三増トンネル手前で集合。ここまでにパンクもあったらしいが、走行技術で防げた事象だったとか?
・杉林から黄色い空気が流れ出る様子を眺めながら3グループに分割。
・講師的に動く方は先頭牽引役、後方確認+技術指導役に分けてスタート。
・自分のグループでは各自が上手くコミュニケーションしながら集団を維持して走れたかな。
・他のグループではもう少し違う練習内容もやったらしい。この辺りのグループ毎の実施内容については今後の課題になるでしょうか。
・練習後の皆さんからのフェードバックは概ね好評だったので開催できて良かったのかな、と思いますが、改善しなくてはいけない部分は反省して次回以降につなげたい。

今回のようなクラブ員の顔合わせを含めた集団走行錬はシーズン前の恒例行事にしていきたいと思いますが、定着するかな〜?