スバルラインでポン!
例年恒例の友人たちと集まるポン!チームのスバルライン練習会に参加。
以前はスバルライン往復込みで自走で参加していましたが、今日は行きだけ自走で帰りは車で中央高速のバス停までワープ後に自走帰宅というスケジュール。
少し遅刻気味に出発したので、途中休憩なしで集合場所である富士吉田道の駅までの88kmを一気に走破して無事に間に合った。とりあえず途中の幾つかある(自分の中で決めた)チェックポイントのラップタイムは以前の自走時と変わらない感じだが、山伏峠でのスピードのノリや脚へのダメージ具合はこの後の登りへの不安をかき立てさせられます。
そしていざスバルラインに入ると、ゆっくり目に走ってくれる友人たちに全くついていけずに1合目の手前で早くも単独になってしまう。この時点で既に脚が終了の痛みに襲われていてペダリングに力が入らない。頑張っても200Wすら出せずに失速しています。その状態は上に行くにしたがって更に酷くなり最後は120Wですら精一杯の状態になってしまい、110分以上もかけてようやく5合目着。
酷い、酷すぎる。
5合目では元MTB日本代表&オリンピアンの竹谷さんと偶然遭遇。そういえば4合目辺りですごい勢いでスペシャのTTバイクが抜いていったっけ。彼とは2009年のツール・ド・おきなわで同じ市民200kmレースで走って以来の4年ぶりの遭遇。思わずミーハー的に写真を撮ってもらったけど、おいらは疲れた顔しているな・・・
その後は道の駅から友人に中央高速の深大寺バス停まで送ってもらってから自走で無事に帰宅。
そういえば2月にチームメイトと行った伊豆ロングは長いのぼりも無く最初から抑え目のペースで走っていたから最後まで持ったのかもしれないけど、今日のように途中である程度踏んだ後のロングはずいぶんとご無沙汰だった。先週の高強度レースといい、ロングといい、見事なまでやってない事が想定以上に退化している。退化度合いが大きいのは加齢のせいなのかも知れないが、逆にやることがいっぱいあって楽しみが増えてきたかも。