2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

興味深い

127.2Km 今日の朝錬の面子は少ない&ダブルAが不在な事もあって強すぎず弱すぎずだったはずですが、後半の向かい風と久々に長い時間を強度上げて乗って身体が負荷に慣れてなかった事もあって踏めなくなってしまう。まあ一昨日から始めた筋トレによる筋肉痛が…

告知:第2回 ロードレースマナー講習会

先日、大井埠頭で実施した集団走行練習会の第2回目が12月12日(土)に美女木IC近くの彩湖で実施される事になりました。 要綱 集団走行スキルに不安がある方で日程的に許されるのであれば、ぜひ参加していただきたくお願いします。 当日は私もお手伝いで現地に…

順調に・・

49.8Km 昨日の筋トレによる筋肉痛が出てきましたよ。そんな中で朝錬を再開したのですが、練習というよりサイクリングペースでしか走れません。信号が比較的少ない尾根幹で平均速度が23Km/hって・・・調子良い時は十と一の位が反対になるはずなのですが。 明…

ひさびさ

オフトレの一環として久しぶりに筋トレを実施。 この冬最初の筋トレなので、スクワットと腹筋(腿上げなど)メインに昨年のシーズンオフ時の3割減ほどの回数で終了。それでも昨年の筋トレ開始時よりは回数をこなせたから、これからは昨年以上の回数で筋トレで…

家族が新型インフルエンザに罹患しました

家族が新型インフルエンザに罹患したようです。 私には症状は現れていませんし家族の症状も比較的軽いようで我が家的には心配はしていませんが、日曜日の集団走行会の際にもしかすると既にウィルスを持っていた可能性もあります。 参加された方においては注…

モチベーション

昨日一昨日と朝から自転車で出かけてしまったので、本日はお出かけ禁止令発動。早めの大掃除作業などをこなしたりしておりました。 沖縄レースが終わって2週間になりますが、まだ練習モードでの走りはやっていません。周りで来年に向けて始動し始めた情報や…

第1回−走行練習会 in 大井埠頭

以前より企画していた走行練習会 in 大井埠頭を実施してきました。 頭の中では色々な状況を想定して対策していたつもりですが、やってみると想定外な事も多くて頭が混乱した場面もありました。正直、大井埠頭に向かうまでに冷たい雨が降ってきたときには「誰…

明日の走行会は行けそう・・ですかね

依然として明日の天気予報が微妙ですが、何とか午前中いっぱいは雨は降らないで欲しいですね。参加する方は十分に防寒対策に気をつけて下さい。 前回の通知でお知らせした天気予報の参考Link先です。 そして我が家は子供が微妙に咳き込み始めた。単なる風邪…

だんご錬

52Km 沖縄レースが終わってから少しずつ乗り始めているけど、まだ練習モードでの走りを長い時間続ける気分にならない。KMCから近くの民家で週末のみ営業している団子屋がこの週末で今年の営業を終了する、という情報があったので、軽めに走って向かう事にし…

よみうりV通り

51.6Km 今日の朝錬は通勤メインで使っていたGIANT号で出動。こちらも最近にポジション変更を行ったので、その確認をしながらの走行です。結果、クリート位置の微調整のみでとりあえずは良さそうなので、これでしばらく様子見とします。 そして最近にTwitter…

集団走行練習会について

天気予報によると、日曜日は曇りのち雨という微妙な予報になっています。 天候状況における開催有無について、前回のお知らせでは明確に記載していなかったので次のようにしたいと思います。 開催当日の午前6時の天気予報で東京都大田区における9時時点の降…

とりあえずこれでいこう

71.9Km 走行距離を伸ばしてのサドルの使用感確認&昨日に調整したポジションの再確認を実施。 サドルについては昨日よりも自分のお尻の形がフィットしてきた感触があるので一安心。そしてポジションについても少なくとも今までよりはハンドル−サドル高の高さ…

再開

52.5Km 今日から朝錬を再開しました。 おきなわレースが終わって1週間はローラーすら乗らない生活でした。大した運動もやらなかったので、すっかり身体に蓄積した疲労が抜けて調子よくなるかと思ったのに逆に脚に張りが出てくる始末。これはどういうこと? …

今更ながらツール・ド・おきなわ雑感

今年で連続7回参加になったツール・ド・おきなわに対して私は若干引き気味な印象を持つようになっています。 自転車ブームなんて言われるようになって、いくつかのレースでは参加者が殺到して抽選まで行われる時代に"ツール・ド・おきなわ"はホビーレーサー…

速く強くの前に安全に美しく自転車に乗ろう

以前にも書いた初心者向けの走行会について江國さん@チバポンズと佐藤さん@ラバネロと飲みながら話してきました。ここに至る経緯はこちらとこちらを参照下さい。 その結果、大井埠頭で1回目を実施してその後は埼玉方面 (彩湖) でも同様な会を持つことになり…

オフシーズン

沖縄レースが終わった日曜日から今日まで1mmも自転車に乗っていないどころか他の運動すらやっていません。昨夜は深酒で今日は酷い二日酔い。そして今週末も土日とも朝から用事があるので朝錬には行かない(行けない)。天気が悪い&沖縄で痛めた左ふくらはぎの…

参戦記を書きました

既に多くのツール・ド・おきなわ参戦記がネット上で見ることが出来ますが、遅ればせながら私も書いてみました。 長文なので時間があれば御覧下さい。 ツール・ド・おきなわ-2009

ツール・ド・おきなわ

市民200Km:41位 110Km付近で二回目のスタート後、ダムへの登りは何とか先頭集団でクリアしたが、高江の登りで切れた。がっくし。 弱い。 詳細は帰ってから書きます。 書きました。次のエントリーからリンク先へ飛んで下さい。

明日は沖縄ww

45Km もう休養しても良いのですが、何となく体を動かしておきたかったので多摩川側道を軽めに往復。昨日の施術の影響はほとんど感じずに動きは軽い。ただもう少し昨日の影響を取りたいところですが、それも明日には無くなるでしょう。 そんな中を久しぶりに…

メンテナンス(not for the bike)

42.3Km もうTDおきなわまでは追い込んだ走りはしない。朝錬では多摩川側道を片足ペダリングで培ったフォームと高ケイデンスを意識して走る。 そしてインチョーに体のメンテをお願いする。先月の走り込みによる疲労が脚、背中を中心に溜まっていたのが適切な…

流し錬

75.6Km 12月初旬並という天気予報通りに冷え込んだ本日の朝錬では長袖ジャージの中は半袖ジャージ+アームウォーマーとして気温が上がって暑くなったときにウォーマーを外して対応できるようにしてみました。それ以外はレッグウォーマー、薄手の指付グローブ…

現地調査

先日書いた講習会というか勉強会というか来月に計画しようとしている走行会の下見として2007年5月以来の大井埠頭に子供と一緒に出向きました。 9時過ぎから一緒に走り始めましたが、前回来た時には人が溢れるほどだったのに今日はさほどでも無い。この程度の…