だんご錬

52Km
沖縄レースが終わってから少しずつ乗り始めているけど、まだ練習モードでの走りを長い時間続ける気分にならない。KMCから近くの民家で週末のみ営業している団子屋がこの週末で今年の営業を終了する、という情報があったので、軽めに走って向かう事にしませう。
多くの方は早めに出発して通常朝錬コースを走ってから団子屋に向かうようでしたが、その時間には間に合わなかった事もあって普段通りの時間にお店に行ったら、Hagieeさん、アーネストサトウさんというKMC朝錬ではこれ以上無い強烈な面子が登場。これにゲスト参加の@HiroKa323さんまで加わって人数は少ないけど、きつそうな走りを要求されそうな予感。おかしいな、オフシーズンにここまで強烈な人達とは走りたくなかったのだが(←正直すぎ>オイラ)。
それでも彼らを団子屋へ行く事を強制的に合意させて久々の緑山周回へゴー。彼らの前を走ると後ろから「オラオラ、そんなんで俺たちを接待しているつもり?」という無言のプレッシャーを感じる。北風(=向かい風)が吹く中を謹んで集団を引かせていただいてから緑山周回へイン。
この周回のメイン坂である緑山スタジオ方面に向かう直登では最後150m位を最後尾から立ち漕ぎで全員を捲くるつもりだったのにこの区間だけ舗装が悪くて後輪が跳ねてしまって微妙に不発・・orz。
その後も短い坂でもがくけど、どうもキレが無い。まあこの時期は仕方ない、と自分を慰めよう。
交通量も増えてきたし、次は最後にしようと走り出した3周目に、それまで何もなかった区間で突然工事が始まっていた。どうやら9時が工事開始時刻だったみたいで、回り道を指示された方向は正に団子屋へ向かう道でした。こうなったら当然、向かうでしょう団子屋に(笑)。

Share photos on twitter with Twitpic

団子は柔らかいし、うどんも肉味がよく出ていて美味い。まったりしていると先発隊も到着して皆さんと一緒に暖かい日差しの中を楽しく過ごしてきましたとさ。