2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小田和正

昨日寝る前にテレビをつけたら小田和正がスタジオライブをやっていた。歌っていたのはオフコース時代の名曲。Yes-No/Yes-Yes-Yesを連続で演奏。これは堪らん。中学生時代にオフコースを良く聴いていた時代を思い出しちゃったよ。それにしてもあの歳であの声…

ピザ

昼休みはビジネスランチで宅配ピザが会社持ちで供給された。おいらは午前中の会議が長引いていつもよりも空腹状態でランチに辿り着いたのがいけなかった。 思わず油ギトギト、思いっきりファットなLサイズのピザを8切れほど食べてしまって慌ててウーロン茶…

自転車通勤

自転車通勤:47.5Km、753.1Km/Nov.おー、今月は700Km越えたのね。沖縄以降2週間ほとんど自転車に乗っていなかったのに自分としては距離を乗ったほうだなあ。 今まで1月に1000Km越えたことって無いんですよね。練習内容も然りだけど、やっぱり距離も必要かな…

筋トレ

筋トレ:2セットなぜかふくらはぎから太腿まで僅かながらですが筋肉痛。ま、まさか昨日の自転車錬が原因でしょうか?そんなに負荷をかけたわけでもないのになぜだ〜っ!加齢によって筋力の退化が早まっているのか? 昼休みに隣のジムで筋トレ、で更なる筋肉…

チーム錬

チーム錬:54.1Km、705.6Km/Nov.沖縄以来初のLOOK号登場。でもステムの位置を仮固定だったのを忘れて立ち漕ぎしたら少し向きが曲がってしまって直している時間分だけ朝錬に遅刻。でもすぐに追いつきました。危ないぜ。 今日から回転練習でインナー固定です。…

休養日

朝早くから都内某所にお出かけ。まだ昨晩の強風の残り(?)があって、バスで新百合ヶ丘駅まで行くか自転車で行くか迷った結果、バスにしたけど僅かの差で乗り遅れ。情けねえ。仕方ないので街乗りMTB自転車で駅に向かいましたとさ。でもあまり実りのあるお出か…

自転車通勤

自転車通勤:47Km、651.5Km/Nov.昨日壊れた携帯、今日になって更に症状が悪化。時々電源が切れるようになってきた。マジに今週末に買い換えないと。 帰宅時は強風だけど、南風だったおかげで暖かくて途中でウィンドブレーカーを脱いでも平気なほど。そして22…

携帯

帰宅して鞄から携帯を出した瞬間に床に落としてしまってヒンジ部分が破損。瞬間接着剤でも修復できないみたい。既に3年くらい使っている機種で充電池の寿命も近くなっているようなので、買い替えが決定か? それじゃ、どの機種にしようかな。ワクワク。

John Peel!!

某雑誌にJohn Peel急逝のニュースが。実は1ヶ月も前の話らしいのですが、心臓発作で65歳で亡くなったとの事。BBCラジオ1という国営の放送局にありながらパンクに始まるUKロックの系譜を語る上で欠かせないUKロックの大御所。"John Peel BBC session"と名前が…

自転車通勤

自転車通勤:47Km、604.5Km/Nov.穏やかな良い陽気です。少し遅い朝通勤時の多摩川CRは通る人も少なくて快適。そのままサイクリング行きたいなあ。

休養日

勤労感謝の日ですが、朝から客と電話会議。それから資料を作ってなんだかやっている事は普段とあまり変らないですね。それでも今日のような陽気の中で風邪から復活しつつある子供の声を聞きながら仕事するのも悪くないなあ、なんて思ってみたり。自営で今の…

自転車通勤

自転車通勤:47Km、557.5Km/Nov.しばらくはレースへのコンディショニングを気にしないで通勤できるのが単純にうれしいなあ。今日みたいに朝から天気が良いと気分も晴れやかになります。

擦過傷治療#6

夕方に残っていた左肘のサランラップを取ってみると全面的に薄皮生成が完了していました。治療跡は今までよりもかなり綺麗です。従ってキズパワーパッドは間に合わず。それにしても治癒速度はこれでも今までよりもかなり速いですね。

TD沖縄レースレポ

ようやくアップ*1しました。 *1:http://www7.cds.ne.jp/~wiz/bicycle/Okinawa04.html

休養日

沖縄から帰ってきたLOOK号のSTIレバー交換でKMCに出向くと、朝錬から帰ってきた皆様に「今度は78デュラ?」なんて言われますが、滅相もございません。78デュラにする時はフレーム一式も替えるので、その際は御期待下さいませ。

大井埠頭での自転車練習

JCRCのサイト*1で下記の注意書きがありました。皆様、御注意を。 大井埠頭で練習されているロードレーサの皆さんにお願いです。 信号無視をして練習しては困りますと、警察より注意(苦情)が届いています。JCRCの選手とは限らないと思いますが、もし見かけ…

インフルエンザワクチン

今年は皆さん出足が早いようで近所に幾つかある病院の中でレディスクリニックのみでワクチンが残っている状態。それでもあと数日中には無くなる予定、とのこと。場所が場所だけに恥ずかしかったのですが仕方ないです。独身だったらこの時点で止めていたかも…

休養日

朝から子供の熱が上がって解熱剤を与えたり、しまいには病院に行ったりで大騒ぎ。結局、風邪による一時的な高熱との診断で一安心。その間も本人は絵本を大声で読んでいたり、歩き回ってとても高熱を発しているとは思えない行動振り。おいらも40℃の熱で車を運…

擦過傷治療#5

左膝はサランラップを取ってしまいました、というより取れてしまったのでそのまま。既に患部の中心部以外は薄皮が生成されている雰囲気。左肘は範囲が広いのでまだまだですが、キズパワーパッドが届く前にある程度直ってしまいそう。今回は効能を実感できず…

休養日

夕方、相棒から事務所に電話があり、今日になって子供の咳がひどくなって喘息のようになってしまったとの事。定時に帰社して子供の対応などしていたら疲れてしまいました。 今週は自転車に乗らずに休養のつもりでしたが、月曜日から公私共に忙しくて休めなか…

擦過傷治療#4

昨日まではサランラップの上にネットをかけていたんですけど、痒くなってしまってダメ。今日はテープだけで留めていました。患部の周囲から少しずつ薄皮が生成されているみたい。でもじれったい感じです。 今日ググッて*1みたらキズパワーパッドの大きいサイ…

脛毛

TD沖縄の前日に今シーズン最後の脛毛剃りを行って早くも5日。次第にズボンの中でチクチクし始めています。あと1週間くらいしてある程度以上の長さになるまではこの感覚を我慢しなくてはいけないです。嗚呼むず痒い。

擦過傷治療#3

昼休みにサランラップを取り替えて患部を洗って再び替りのサランラップを巻く。本日は治癒状況にはあまり変化が無い気がする。近所の薬局でキズパワーパットの普通サイズを見つけたが、相変わらず大きいサイズは見当たらず。BGM:Jeff Buckley/Sketches for …

筋トレ

筋トレ×2セット 1.レッグプレス:80Kgf×15 2.レッグエクステンション:27.5Kgf×10 3.ヒップアダクション:54Kgf×10 4.ラットルプルダウン:40Kgf×10 (前後それぞれ) 5.チェストプレス:37.5Kgf×15 6.腹筋:20回 ヒップアブダクションは左膝の擦過傷が治るま…

擦過傷治療#2

サランラップ巻きでも症状は回復しているようですけど、治癒速度は絆創膏のほうが早いようです。それと汚い話ですが、サランラップは全く通気性がないので、長い時間肌につけていると浸出液によって臭くなりますけど絆創膏ではそれがない。まあ、高い金を出…

休養日

やはりオヤジ化が進んでいることがはっきりしました。今日になって疲労が・・。朝から起きるのがつらい。そして昼も調子出ず。しばらくはゆっくりしたいものです。

擦過傷治療

ノリさんにもらった絆創膏は傷口から染み出る体液(浸出液と言うらしい)を吸って(?)白く膨張して湿り気を与えているみたいですが、擦過傷の範囲が広い場合は染み出す浸出液の量が多くなりすぎて次第に最大吸収量を越えてしまい、余った液が漏れてくる症状が見…

休養日

沖縄より15℃も寒い東京で降り続く雨を見て起床。朝からバタバタと来日している外人と御客様訪問。思ったよりも疲労感少なく過ごせました。でもオヤジは疲労の影響が現れるのが遅いから明日辺りには動けなくなっているかも。

11/14

市民120Km:12位(2m58sec遅れ) 詳細のレースレポは後で書きますけど、最初からペースが速くて難儀しました。ペースが速くてアタックもかからない程のサバイバルレース。長い登りで遅れかけますけど、その度に必死で前に追いついていました。しかし最後の源河…

11/13

那覇空港から名護までの高速バスの中で隣の隣の席にミスターTD沖縄(と言っても良い?)の高山さんが座っていた。地震は大丈夫だったんだろうか? オクマリゾートに着いて、試走中にトリッキーな動きをするおばちゃんの動きに幻惑されて落車。一旦は左のSTIレバ…