2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これは酷いんじゃないか?

このブログでは時事問題についてのコメントはあえて書かないようにしていますが、一連のイージス艦と漁船の衝突事故については近い将来の日本の進む道に影響するように思われるので、無視できるような僅かな力ではありますが危機感を表明したいと思う。今回…

まだ今ひとつ

58.7Km 帰宅時に用事があったので寄り道したついでによみうりランドを稲城側から登る。 だめ、踏み切れない。なんだかなぁ。弱いな。

通勤スキル

50.2Km 都内を走る時は週末に朝錬で集団走行するときとは違う走行スキルが必要です。 基本的に車の運転者はすぐ横を走る自転車を邪魔に思っている 渋滞中の運転者は前だけ見ている (後方なんて見ていない) 左折する車は横から飛び出てくる歩行者しか見ていな…

まだ強風が続きました

48.7Km 昨夜は日曜日に首都圏の交通に影響を与えた強風と同じ程度の暴風が吹き荒れてまたしても寝不足気味。 朝起きたらかなり収まっていたのでジテツウでゴー。それでもそれなりの強さで風が吹いているので普段にまして慎重な運転です。 それにしても寝不足…

5ヶ月弱かかった

昨年9月末からiTunesにてリッピング作業をやっていて、ようやく全ての手持ちCDについて作業終了した。最終的にファイル容量が50GB弱もあって我ながらずいぶんと持っていることを再確認です。 でもリッピングが終わってもiPodを持っていないのでファイルを持…

なんだか調子悪い

51.9Km 真冬並みの寒さが戻ってきたためか、なんだか寒くてあまり眠れずに疲労が抜けていない。そうなるとジテツウも勢いが無くなる。土曜日にアドバイスを受けた肩の位置を注意しながら無理せず走っていました。 今月はあと15Km強で月間1000Kmを超える。で…

そうだったのか・・

132.5Km 続く 今日のスキップ錬の最大の目標は帰路の小田厚横で最後まで集団に残ることだったのですが〜・・強烈な追い風に乗った集団は60Km/h弱で進み、あと2Kmほどを残してあえなく千切れてしまった。これは本格的にまずい、まずすぎる。 その後にやまねー…

思わず

48.7Km 昨日にもまして暖かな日であります。これくらい暖かくなるとつい通勤作業でも踏み込んでしまうようで、昨日今日のジテツウでハムストに張りを感じます。日曜日からはまた寒くなる予報ですけど、徐々に春が近づいていることを実感しますね。

大丈夫でした

52.7Km 昨日に感じた喉の痛み等の症状は今朝になったらほとんど治っていた。早速、ジテツウを実施。かなり暖かくて今年初めてネックウォーマー無しで通勤作業が出来ました。でも多摩川CRで一瞬、目の前で黄色い靄のようなものが横切ったような・・・。 今日…

ピカピカの新人?

昨夜から少しのどがいがらっぽい感じがあって少し気になっていたのが、今朝になって少し悪化していた。今日からせっかく小春日和になったけど、念のため本日はジテツウをしないで体を休めることにしてみた。 コンビニでのど飴を買ってなめつつ仕事をしている…

昨日の続きです

48.2Km 昨日の日記*1で書いたシマノ製ハブダイナモ用ライト"LP-R600"についてもう少し書きましょう。 KMC店長にライトを見てもらったのは昨日の帰宅時。店に行くまでは以前に使っていた猫目の 5灯LEDを持つHL-EL210にて向かったわけですが、当然ながら明るさ…

ハブダイナモ用ライト復活

51.2Km 先週に突然点かなくなったシマノのハブダイナモ用ライト。その後もバルブを交換しても復活せず。故障したのかと思って同じライトを使っているKMC店長に問い合わせたところ、バルブ球をライトに固定するゴム製のホルダーの位置を奥まで押し込んでしま…

やっちゃったのか?それとも・・

昨年のTD沖縄が終わってから2008シーズンに向けて自分なりに改善点を修正すべく今の自分に出来る範囲の中で色々試した。 小山田周回で3時間程度のノンストップ負荷トレーニング 筋トレで踏む力の強化 通勤でペダリングの回す筋肉を強化 etc etc.... 今になっ…

ここまで来るのに時間がかかりました

本日は子供の幼稚園イベントが午前中にあったので自転車練習は無し。とはいえ、土日の両方共に練習に行ける週なんてTD沖縄に向けて追い込む時期にせいぜい1,2回かな。以前は家族を置いて土日練習に行っていたこともありましたが、子供が自分を置いて私が練習…

こんな日もあるさ

132.1Km 先週のスキップ錬でハンガーノックになってしまった反省から出発前にスニッカーズを食べたので最後までお腹は持ったけど、今度は自分の力不足で帰りの向かい風の中を走る小田厚の終点500m手前で我慢しきれずに千切れた・・・。そういえば、昨年も絶…

ようやくweekday終了

47.2Km いつもはサボりがちな仕事が今週はなぜか慌しく妙に疲れた。ようやく明日から週末だよ。とはいえ仕事メールチェックは欠かせないんですけどね。

ライト故障?

64.6Km 帰宅しようとハブダイナモ仕様のシマノ製ライトを点灯・・しかしLEDライトは点くのに3Wバルブの方が点かない。シマノのライトはバルブが切れると言う話を聞いていたので予備を出して交換したのにまだ点かないよ。LEDライトは正常に点くのでダイナモは…

今年は冬が長い

48.7Km 例年であればそろそろ厳寒期が終わりを告げる時期なのに比較的温暖な首都圏でさえ最高気温が10度以下の日々がまだまだ続くようです。そんな日のジテツウでは恒例になってしまったせせらぎ館へ立ち寄ってしまいます。 ここまで気温が低いと筋肉が固ま…

方向性は間違っていなかったけど

3セット 今朝起きたときに全身に軽い筋肉痛を感じた。あれれ?まさか昨日のスキップ錬で筋肉痛になったの?しかし今回の筋肉痛には心当たりがあった。 実は先日にLOOK号を10速化したときに一緒にポジションの見直しも人に見てもらいつつ行っている。その目指…

やっぱりハンガーノック

130Km やはり2月になったら皆いきなり調子上げてきたな。厳しい練習の最後にハンガーノックで切れ味鋭いバックアタックをかましてしまった。 (続く) 既に都ロード他のレースは行われているものの、本格的なシーズンインは3月からでしょう。となるとそろそろ…

歯車がかみ合わない

2月になった途端に何かをすると裏目に出ることや結果的にやらなかったほうが良かった、あるいは逆に意識的にやらなかったことは最終的にやらなかったことで取り返しがつかないことになったりと酷い状況になっています。そのせいでストレスが溜り気味。ここま…

お食事中の方はご遠慮下さい

53.4Km ジテツウの帰宅時には会社の入居しているビルの地下トイレで自転車装束に着替えるんですけど、ついでに出すものを出してから自転車に乗ります。 しかし最近は多摩川CRを走っていると途中で○意が高まってくる。これだけ寒いと夜の多摩川CRは散歩する人…

連日です

3セット 昨夜の雪は案外降ったようでデッキには2,3cmほど積もっていました。ジテツウ出来るか少し悩んでいたら、花粉症でダウンしていた相棒から子供の幼稚園バスへの送り作業を申し付けられてしまった。ここで文句を言ってしまうと今後の自転車ライフへ影響…

3セット 起きるまではジテツウセットを用意しておいたけど、空を見て天気予報を聞いて電車通勤に変更。それにしても寒い〜!こうなることは十分に予想していたので、予定通りに仕事を早く終わらせて帰宅前にスポクラにて筋トレを実施。 私は主に2箇所のスポ…

また雪予報なんですけど・・・

48.7Km まだ今朝もわずかながら路面が凍結していたけど、もう雪はほとんど融けている。それでも普段よりも路面状況に注意しつつジテツウを行う。それにしても1月中旬からの厳寒期になって毎日最高気温が10℃以下の日々が続きますな〜。ここ数年の中では比較的…

危機感を感じました

77.8Km 当初はスキップ錬に行く気だったけど、昼前に出かける用事が飛び込んできた。スキップ錬に行ってしまうと帰宅時間が間に合わないので、多少は近い小山田周回に行くつもりで昨夜は就寝したのですが・・・。 朝になって外を見ると陰気な曇り空、しかも…