ここまで来るのに時間がかかりました

本日は子供の幼稚園イベントが午前中にあったので自転車練習は無し。とはいえ、土日の両方共に練習に行ける週なんてTD沖縄に向けて追い込む時期にせいぜい1,2回かな。以前は家族を置いて土日練習に行っていたこともありましたが、子供が自分を置いて私が練習に行ってしまうことを認識するようになった頃からは私が練習に行くと子供が寂しがるし、自分でもそんな思いをさせるのが切ないので両日共に練習しないことにストレスを感じなくなりました。
逆に子供が小さいのに土日共に朝錬している人を見ると「家族よりも自転車のほうが大事なんだな」と今の自分とは相容れない気持ちが出てきます・・。まあ個人ごとに価値観が違うので私から文句なんて言えないけどね。それと子供が自分の世界を持つようになるほど成長すればもう親が一緒の時間を作る必要は多くは要らないから却ってオヤジが家にいないほうが良いんでしょうけど、まだ我が家ではその領域に到達するには年月が必要かな。