そうだったのか・・

132.5Km
続く
今日のスキップ錬の最大の目標は帰路の小田厚横で最後まで集団に残ることだったのですが〜・・強烈な追い風に乗った集団は60Km/h弱で進み、あと2Kmほどを残してあえなく千切れてしまった。これは本格的にまずい、まずすぎる。
その後にやまねー氏@コムレイドに即席で私の走りを評してもらった答えは「走りに無駄が多すぎる」。よく聞くとスタートしてすぐに上体の上下動が大きすぎるみたいだし、それ以外の要因も含めて後半に疲労しているんじゃないか、ということ。そういえば以前にもハンガーノック気味に走っている私を見た人に "肩の動きが大きすぎる"言われたことがあるのを思い出した。でもその時は普通じゃない状態で走っているときに肩が動いていると思っていたけど、どうやらそうじゃないみたいです。これは今までペダリングや体力的な面を追及していた自分的には目から鱗が落ちた気分。
早速、お店からの帰路で肩の位置に気をつけてみたら心なしかペダリングもスムーズになった気がする。そして何よりもお店からの帰路でタイムが先週よりも10分以上早く帰着できたYO!これはアドバイスの効果に違いない!!・・なんてわけはなく、強烈な南風(=追い風)のせいだったのは明らか(^^;;;)。それにしてもあの風は春一番だったようですが、途中の海軍道路で周辺の畑から飛んできた砂埃の中を通ったらロード練習に行ったはずなのにクロカン練習に行ったみたいな顔になってしまったらしく、帰宅したら相棒に驚かれてしまった。
それでもジテツウ時も肩の位置を動かさないように気をつけて走ってみよう、と思ったのでした。