2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外の結果でした

今月は久しぶりに1000Km/monthを越えたわけだけど、昨日書いたように通常であればせいぜい100Km以下のレースでの走行距離が多かったせいだと思っていた。 でも実際は普段は400-500Kmの通勤での走行距離が多かった為だったらしい。 通勤、 チーム錬、レース 5…

北風の季節

49.1Km、1034.1Km/Nov.帰りに北上する多摩川CRは向かい風。と言うことは北風であります。今日はさほど強い風ではなかったけど、ケイデンス重視のペダリングでは前に進まない。徐々に手足が冷えてくるけど、フルもがきして体を暖めたい誘惑を抑えて最後までシ…

BoAちゃん

このところ、BoAちゃんの新曲 (抱きしめる) のイントロを聴いた瞬間に某氏のにやけた顔が思い出される今日この頃。迂闊にも完全に刷り込まれたらしい。 KMCのチーム員であれば皆そうかもしれないけど。

外で荒れ狂う風の音で目が覚める。出勤する時間帯になってもこの強風は止まない。何もこんな強風で自転車に乗ることもあるまい。 街では色付いた葉が大量に道路脇に吹き溜められていて、ありゃ掃除が大変だな。

いつも風呂ではJ-WAVEを流しています。今日、ラジオの電源を入れたところ、Pink Floydの狂気"The Dark Side of the Moon"に収められている虚空のスキャット"The Great Gig in the Sky"が流れてきた。おいおい、こんな曲を現代J-POPしか知らない中学生/高校…

47.7Km、985Km/Nov.最近は気にしていなかったけど、今月の走行量が1000Kmを超えそう。レースで320Km(200Km+120Km)乗ったからでしょう。どうせ来月は色々と宴会などで走行距離は減るだろうから今のうちに乗っておきましょう。

おそらく今年最後の小春日和の週末でしょう。しかも風も無くて絶好の自転車日和。でもそういう日こそ家族と一緒に出かけて今後の自転車ライフへの布石を打つ。これが重要と考えまする。 よみうりランドで観覧車*1に乗ってコンビニ弁当を食す→ラ・フェット南…

71.2Km、937.3Km/Nov.訳あって本日の朝錬参加は大漁の17名!そして同じ理由で練習コースは通常より平地の割合を増やしています。おいらはどうせクルクル錬なのである程度距離が乗れれば良いけど、頑張って踏み倒したい人には不向きなコース設定。まあ、そう…

53.2Km、866.1Km/Nov.行きはものすごく調子良く脚が回ってTDおきなわ直前よりも良い感じでしたが、帰りはもうそんな状態は遠くに過ぎ去ってしまったようです(ToT)。 年齢を重ねると調子良い時間が短くなってくる、と聞いたけど、これは短すぎじゃないですか…

53.9Km、812.9Km/Nov.今の会社に転職して4ヶ月ちょっと。職場の場所は五反田から目黒に1駅ずれただけで通勤には大きな差は無いんですけど、昼食事情が結構違う。 五反田は安くて量も食べられる定食屋が結構あるけど、目黒には安い食堂が少ないようです。当然…

日本は休日ですけど弊社の本社様では平日、ということは通常営業なわけで朝から電話会議の予定だったので朝錬に行くのは最初からあきらめていたのに・・・ 会社のPCを立ち上げて幾つかのメールに目を通していたら、電話会議がキャンセルされたとの連絡が。Oh…

TDおきなわ参戦記

さっきはまだまだ先は長そうなことを書いたけど、勢いで最後まで終わらせました。 http://www7.cds.ne.jp/~wiz/bicycle/Okinawa05.html かなり長文なので職場などで見る場合は気をつけてください。

朝の出勤前にシャワーを浴びるジムが定休日のため、運動は無し。 毎日少しずつTDおきなわの参戦記を書いているけど、まだレースが終わっていません・・・。これからもう少し付け足します。明日までには完成希望。

47.4Km、759Km/Nov.昨日のクルクル錬で大腿二頭筋が弱い筋肉痛になっています。多分、高速で膝を屈曲する際に余分な力がここにかかっているんでしょう。ペダリングがスムーズではない証拠です。 往復共に信号のない多摩川CRで円運動を意識しながらの通勤作業…

77.2Km、711.6Km/Nov.レースや用事、休養などが重なって約1ヶ月ぶりのチーム錬でした。 前に書いたようにしばらくはペダリングスキルの再確認で主にインナー×19Tで前後1枚のギヤを使用しての練習。今日の時点では回転数が130以上に増えるとまだまだスムーズ…

沖縄から自転車が帰ってきた。大雨にあたったターマック君は梱包時に多少はメカ部にオイルを注したけど、やはりチェーンにうっすらと錆が浮かんでいる状態。早速組上げついでに錆取りクリームを使ってお掃除開始。チェーンは1コマずつクリームをつけたタオル…

44.2Km、634.4Km/Nov.運動自体、日曜日以来でずいぶん休んでいるはずなのに疲労困憊でペダリングが重い。こんな日に限って普段より30分早く事務所に着く必要があるのに寝坊して出発が遅れたために頑張る羽目になる。そして前に進まない、という苦痛を存分に…

ようやくTDおきなわの参戦記を書き始めました。待っている人なんていないかもしれないけど、来週前半には書き上げたい。

某展示会での出来事

朝から横浜で行われている某展示会へ説明員として出向く。最初の予定では午前中だけの予定が昨日になって1日中の立ちんぼになって、更に設備のセットアップ要員が開場時間の10分前になっても現れない。仕方ないのでいじったことの無い装置と取説を片手に悪戦…

昨日はクーラーの効いた部屋で起きたのに、今日は暖房なしでは起きれない。気温差は15℃以上! 先週のレース前日に剃った脛毛が伸びてきてズボンの中でチクチクし始めている。今週末あたりがチクチク感のピークになるはずで、それが無くなったら冬の準備完了。…

とりあえず帰ってきました。 レース自体は悔しい結果に終わった。今年と昨年のポラールのデータを見比べると一層その思いが強くなる。いまさらタラ・レバを書いても仕方ないけど、富士チャレに参加しなければどうなっていただろうか、との思いが抜けない。 …

TDおきなわ

32位/市民120Km2年前よりもずっと激しいレース中の大雨だったけど、無事に完走しました。 反省点はいっぱいあるけど、とりあえず今年のレースはお終い。 かりゆしの宴(奈良さん主催)では某氏の衝撃的事実の発表やハシケンサンバ、キングのありがたいお言葉な…

 at 那覇空港

いやぁ、沖縄は暖かいデス。天気は少し雨交じりでも気温は27℃くらいあるんじゃないかな。 無事にKMCycleツアーの面々も集まり始めています。これから名護→オクマに向かいます。

42.8Km、470.2Km/Nov.家を出て5分でメカトラブル発生。ちょっと調整すれば問題無く走れそうだったので1分ほど止まって作業後にそのまま通勤作業続行。明日からの休暇に備えて仕事を片付けていたら遅くなってしまってPOSITIVOにも寄れずにトラブルを抱えたま…

ジェネシスがピーガブと共に復活する計画があるらしい。ピーガブ在籍時のジェネシスが一番好きなおいらとしては期待半分、不安半分というところか。 ジェネシス、オリジナル・メンバーで再結成? | BARKS The WHOも来年2月の何か(アルバム発売?)を目指して作…

46.3Km、427.4Km/Nov.本日もゆっくりと通勤作業。帰りも余計な寄り道をしないで帰宅。 もうすぐ、夏の太陽がおいらの頭上に現れる!

先日の富士チャレの結果が出ていました。 それによるとおいらの順位は24位じゃなくて29位らしいです。良く見ると招待選手も含んだ順位みたいですけどね。 先日書いた参戦記のほうも正式結果を受けて一部修正しました。

45.7Km、381.1Km/Nov.先週のレースの疲労は抜けたみたいで、梶ヶ谷の坂でギヤを掛けてもまあまあ良いペースを維持できたようです。 それを確認したら、後の道程は良い陽気の下で多摩川CRをサイクリングペースで。至福の時ですな。

昨日の日記で「通勤作業で疲労度を確認」なんて書いたけど、朝から所用があることを忘れていました。したがって電車にて午後出社。山手線はまだ止まっていたけど、おいらの電車通勤経路には関係なし。 事務所に着いたら速攻で打ち合わせに拉致されて夜まで連…

↓に富士チャレの参戦記を書きました。次は1年間の総決算、TD沖縄です。 http://www7.cds.ne.jp/~wiz/bicycle/FujiChallenge_2005.html