沖縄から自転車が帰ってきた。大雨にあたったターマック君は梱包時に多少はメカ部にオイルを注したけど、やはりチェーンにうっすらと錆が浮かんでいる状態。早速組上げついでに錆取りクリームを使ってお掃除開始。チェーンは1コマずつクリームをつけたタオルで拭き、その他のメカ部についてもディグリーザで汚れを落とす。十分に汚れを拭ききってからたっぷりとオイルをつけて元通り。フレームも現地でかなり拭いてきたが、太陽の下で見るとまだ至る所にカーボショッツの残骸や路面から跳ね上げた汚れがこびりついている。あれだけの大雨でもフレーム内に入り込んだ雨水はほとんどなかったようです。手の届く限りの汚れを綺麗に拭き取って完成。
LOOK号と通勤ビアンキ号も以前から気になっていたポジション変更をついでに実施。これでこの2台もかなりターマック君のポジションに近くなった。そんな作業で午前中はお終い。
昼食後にはインフルエンザの予防接種を受けに近所の病院に出向くが、同じような人が退去して押しかけていて接種出来たのは午後3時近く。
帰ったら子供が昼寝の真っ最中。この隙を突いてTD沖縄の参戦記を書き始めたが、ようやく大混乱だったスタートの号砲がなったところで子供が起きてきて時間切れ。完成にはまだ時間が必要だな。