2011-01-01から1年間の記事一覧

ジテツウ自転車のオーバーホール

28日までが仕事でジテツウも最終日まで実施。というわけで排ガスにまみれたジテツウ自転車をオーバーホール。バラバラ。 twitter.com/eibin/status/1…— 岩佐英敏さん (@eibin) 12月 30, 2011左の105チェーン、2000km強でこれだけ伸びました。 twitter.com/ei…

技術革新とスキル

今日の朝練で一名が激坂でエンド金具を折って途中離脱。今年の10月に買ったばかりとか。しかしこれは製造不良ではなく変速スキルと機材変更で防げた。140文字では書ききれないから後でブログに備忘録的に書こうと思う。 twitter.com/eibin/status/1…— @eibin…

大山林道3本

良い練習ができました。 今年は以前よりも練習量が、その中でも登りの練習量が減っているのは間違いない。朝だけでなく昼になっても気温が上がらずに寒かったから、一人での練習ならば絶対にそんなところに行かないけど、「最近はずっと秋練コース+αの定番ル…

いつ以来だろう?

昨日はポン!チームの忘年会。といっても今年は7月のスバルライン練習会に自走参加した時しかポン!チームジャージを着てませんけど。年齢が近いこともあって、一種独特の同世代感で突っ走った感じ。 今日は栃木から来て我が家で一夜を過ごしたN氏の都内自転…

朝練のち駅伝

平日は師走モードの仕事や天気の関係もあって月曜日しかジテツウができず。昨日も家事用事で練習できず。 なので、頑張って早起きして近所の周回を走ろうと家を出ましたが・・・結構大きな霜柱ができるくらいの気温だったのに秋装束に毛が生えた程度の装束で…

今年初の4週連続朝練

↑なんて事を今頃に書いているようではイカンよな・・。 コース、面子が(Hagieeさんがいない以外は)先週と全く同じ。今のコースは(面子次第だけど)休憩少なめで上げすぎず緩めずに走れて気に入ってます。 4週も継続して良い練習させてもらっているおかげで…

気力

昨夜に8時間も熟睡したのに脚が重く感じる状態で向かいます。まあこの数年は以前と違って調子良い時なんて年に数回しかないから、常に何かしら悪いところがある状態。悪いのがデフォルトですねー。 本日のコースは秋練コース+オプションコース。激坂ではパワ…

サマータイム・ノベンバー

先週はこの時期らしくジテツウでもしっかり晩秋の格好(ウィンドブレーカー、レッグウォーマー、指付手袋)だったのに、昨日から急に季節が逆戻り。家を出た時はさすがにアームウォーマーをつけていたが、途中で暑くなって外して半袖レーパンで朝練を走って…

今だけ

今日のツール・ド・おきなわで今年のロードレースシーズンが終わりの方も多いでしょうね。お疲れ様でした。私はオンがなかったので、オフもありません。 そんな状況で朝練に集まった猟犬達もつかの間?の休息時期なので、こんなときだけは頑張ってみよう!と…

検証

以前からエリートの固定ローラーで表示される出力値とPTの出力値の違いはどれほどなのか?が気になっていたので検証してみました。 試験 エリート平均出力 PT平均出力 エリート最大出力 PT最大出力 1回目 273W 237W 315W 279W 2回目 340W 318W 402W 351W 3回…

サイクルモード

以前は国際自転車展(だったはず)時代に数回行った記憶があるけど、レース参加に目が行って自転車関係の物欲が下がったこともあってすっかりご無沙汰のサイクルモードに土曜日に行ってまいりました。 鉄な子供を連れて彼の発車ベルの耳コピや乗った電車の撮…

先週も今週も週末練習はなし

平日の激務?により朝起きれずまったく自転車に乗れない週末を2週間過ごしてしまいました。 しかし、疲労やストレスが原因と思われる蕁麻疹が8月の発症以来、ようやく収束の様子がみえてきたので、この休養も無駄ではなかったと前向きに考えてます。 一応平…

ぜいたくな悩み

秋練コース。終始KUROさんとK野さんと一緒にきつすぎないけど強め一定で良い練習でした。今の自分にはインターバル的な練習は厳しいからありがたかったですねー。この面子だとお互いの力もわかっているし走り方もきれいだから一緒に走っていてすごく楽です。…

初めて

昨日は車の車検や子供と一緒にみなとみらい地区に行ったりで練習は無し。天気も悪かったけどね。 で、今日はガッツリ乗るつもりが、起床時は雨風が激しくて二度寝。朝練をあきらめて8時過ぎに目覚めたらいい天気じゃん・・・ 昨日できなかった各種家事用事を…

すっかり

3連休。 土曜日:残務処理などで運動できず・・ 日曜日:家族で山中湖サイクリング。昼食は道志道沿いの村営蕎麦屋へ。 月曜日:がっつり走るつもりだったので5時に目覚ましをかけた・・はずが起きたのは8時。寝たのが23時だったから、なんと9時間の熟睡。こ…

飛び入りフィッツ練

朝から曇天で涼しいというより肌寒さすら感じる気温にめげて単独で城山湖を軽めに往復プレイするつもりで走っていた世田道で、前から来るKUROさん@ポンズ/フィッツに遭遇。一旦は挨拶だけして通り過ぎたが思い直して彼を追走。フィッツ練に混ぜさせていただ…

こういう練習が今の自分には・・

明日の全日本実業団レースに向けて一部のチームメイトは既に現地入りして試走しているらしく、本日の朝練は比較的人数は少なめ。そしてエースなティー茶ーさんも明日に備えて抑え目とのことで、ある程度は自分の練習ペースで走れた。 それにしても以前ならば…

カトチェラーラ

蕁麻疹は好転しつつあるけど、まだ再発が怖いので近場を走るKMC練にお邪魔してきました。 夏場は7時からスタートとの事なのですが、若干寝坊したのでコースを逆走して途中合流に成功。鎖骨骨折からようやく復帰のHAGIEEさん、まだ一緒に走ったことは無いけど…

急性蕁麻疹

日曜日の練習会終了後にシャワーを借りて帰宅する際に特に腿にUVカバーの生地の継ぎ目やゴムの部分がかぶれて真っ赤になっていた。少し前から腕や脚に湿疹ができていて少し肌が敏感になっている感覚はあったものの、もう何年も同じものを使っているのにこん…

しいたけ村練習会

実際にこれを書いているのは9/17です。簡単に。 まこっちさん@イナーメの練習コースである房総半島南部の信号の無い周回コースで行われた練習会に参加してきました。 参加したのはイナーメ、竹芝他全部で12チーム、30人以上? 行きは5時にKM cycle前でタカ…

完全休養

台風がノロノロ進むのでジテツウも出来なかったのに、猛暑の疲れが涼しくなって出てきたのか一気に体調を崩して寝まくりな週末。 ようやく日曜のこの時間になって体調は良くなってきたけど、色々と生活全般を見直すことが必要だと痛感。 そして突然に職場か…

もうちょっとなんだけどな

ほぼ1カ月ぶりのスキップ練に出向く。 ダブルAやプロトライアスリートの益田さん@ベルマーレなどの十分すぎる面子に対してどう走れるか?しかしお盆が過ぎてあわただしく過ごした平日の疲労が残り、朝から胃がもたれた感じが消えない体調でどこまで出来るか…

ふと気がつけば

今月は今まで2日しかブログを更新してなかった。 最近は平日のジテツウライドについては帰宅が遅くて睡眠をとることを優先して何も書いてませんが、大体週に2-3回の往復70Km強なジテツウを継続しています。本当は片道33kmなのですが、帰りは少し遠回りしてつ…

MS朝練

本日までがお盆休み。午前中に時間をもらって久しぶりのMS朝練にゴー。 アポ無しで行ったからかなり驚かれたが、集まった黒こんぶ総統とmasaさんからのお咎めなく走れました。ありがとうございます。 以前に時々参加させてもらっていた時とは違っていて連光…

ロング練&道志川遊び

猛暑が復活。土曜日はお山方面で涼むついでに?ロング練。 お付き合いいただいたのはid:max-kozさんとO森君のベルマーレコンビ。彼らの体重を聞くと自分が最重量なことがわかってちょっとブルー。そして今回お初のO森君はなんと18歳。お父さんのお歳を聞くと…

2週連続朝練DNS

先週の週末は家族旅行で箱根へ。雨交じりの天気でせっかく家族で芦ノ湖湖畔をサイクリングしようと持参したMTBは使えず。 今週は平日の勤務で疲労したのか、起きれずに朝練にいけず。急に気温が上がって各地で熱中症多発みたいだから無理しなくて良かったと…

久々の猟犬部隊練

本日のメニューも宮が瀬北岸周回。ただし、今年初めてこのコースで登録組=猟犬部隊と走りました。 先月からようやく距離を走る事が出来る体力が戻ってきた事と、今月に200Kmオーバーのロングライドをやったことで2か月ほど前に撃沈した頃よりも多少は太刀打…

軽く熱中症?

いつもの猟犬部隊は石川ロード(行きたかった・・)参加で不在により自分のペースで走れたが、予想を上回る猛暑にやられた。 昨日のアド街で紹介された宮が瀬に向かって土山峠も200W台後半で最後までこなしたが、早くもオーバーヒート気味。道路上の温度表示は…

スバルライン自走往復@ポン!チーム

ざっくりと備忘録的に本日の行動を書きましょうかね。 4時20分、出発。 6時45分、道の駅 どうし着。ポン!チームのF代さん、K山さん、I井と合流。 8時20分、道の駅 富士吉田着。途中でこの後に備えた補給食として薄皮クリームパンを入手。以前は5個入りだっ…

1年ぶりの200Km超え

富士スピードウェイで実業団レースとホビーの耐久レースがあったので4時半に家を出て観戦がてら自走で移動。 R246から小山町の即道に入ったところで後方から来たgoarai氏に声をかけられた。彼と会うのはほぼ1年ぶり。彼も色々と身辺があわただしかったみたい…