検証

以前からエリートの固定ローラーで表示される出力値とPTの出力値の違いはどれほどなのか?が気になっていたので検証してみました。

試験 エリート平均出力 PT平均出力 エリート最大出力 PT最大出力
1回目 273W 237W 315W 279W
2回目 340W 318W 402W 351W
3回目 480W 471W

やはり想像通りにエリートの固定ローラー計はPTより高く出力値が表示される事を確認。ただし高い出力域ではその差が小さくなるようです。
エリートの固定ローラーは単に回転体の回転速度を出力表示に変換しているだけだから、歪みを検知して計測するPMとは比較対象にしてはいけない気もしますが、とりあえず話のネタにはなるかな。

そうそう、エリートの固定ローラーは回転体のフルード式抵抗付加装置も暖機期間が必要で、最初の10分くらいは抵抗がかからないのですが、この時間帯ではPTの出力値の倍以上を示す時間もあるからこの時間帯はあてにならないことがはっきりしました。