ロング練&道志川遊び

猛暑が復活。土曜日はお山方面で涼むついでに?ロング練。
お付き合いいただいたのはid:max-kozさんとO森君のベルマーレコンビ。彼らの体重を聞くと自分が最重量なことがわかってちょっとブルー。そして今回お初のO森君はなんと18歳。お父さんのお歳を聞くと・・・もういいや。

朝5時半に待ち合わせて出発。いきなり良いペースで前を引く若者二人。おかげで道志道の入り口にあるデイリーヤマザキへのアプローチで最速タイムを記録しましたよ。その後は前に行きたがる彼らを(俺がこんなペースを維持できないので)なだめながら休憩を挟んで道坂→富士みちへ。
しかし、ここで自分がパンク。後輪に見事な穴が開いてました。民家の前でパンク修理をしていると見知らぬおばちゃんがなんとスポドリを我々の前に置いていきましたよ!
http://yfrog.com/hsjkjwmj
ありがとう!

そんなわけで頑張って御坂峠旧道を走って天下茶屋へ。休憩中に強力な雨男のmax-kozさんが呼んだ雨に軽く降られたけど、その後の超絶気持ちいいダウンヒル以降は雨の気配もなし。そうなると夏の暑いことで知られる甲府盆地は風もなくうだるような暑さ。
何とか笹子峠に向かう前にGSで飲み物を入手して再び登りへ。
昨年にここを走ったときは4-5kmのイメージだったのに実際は7kmもあったよ・・まあ、走れる彼らにダメージを与える作戦は成功した、ということにしておこう。(ゴメン)

笹子峠を下ってコンビニ休憩後に大月まで下り基調の道を三人でローテしながら進みますが、50km/h近くの速度で走っているからかなり風を受けているはずなのに体内温度が上昇の気配。少し頭が痛くなって熱中症の初期症状が出てきたので上野原で再び休憩。

その後はハンガーノック気味になってしまったO森君を引きずるようにフォレストパーク、小倉橋経由で町田街道から帰宅。
合計で241kmで3400m弱の獲得高度とまあまあ頑張れた。
一人ではこんな気温でロング練はできないから付き合ってくれた二人に感謝ですね。

昨日の日曜日は家族で道志川にて川遊び。木陰が覆う良い場所に車を停められたから1日涼しく遊べましたよ。
連日の道志方面遊びで楽しかったです!(小学校の作文風)