急性蕁麻疹

日曜日の練習会終了後にシャワーを借りて帰宅する際に特に腿にUVカバーの生地の継ぎ目やゴムの部分がかぶれて真っ赤になっていた。少し前から腕や脚に湿疹ができていて少し肌が敏感になっている感覚はあったものの、もう何年も同じものを使っているのにこんなにかぶれたのは初めて。かぶれた跡はシャワーを浴びても、帰りの車中でも消えることなく帰宅。すると、夜になってその湿疹が脚だけでなくお腹や背中まで広がって大変なことに。
かゆみ止めのローションを塗って夜は就寝できたものの、月曜日の出張から帰宅してズボンを脱いだ途端に絶句。湿疹で脚の形が変わってる!そして赤い斑点が上半身にまで広がって猛烈な痒みが襲ってきた。痒さが酷くなると痛みに似た感覚になることを初めて知りましたよ。
あわてて近所の皮膚科に行ったのが火曜日の朝。この時は顔にまで広がっている有様。で、つけられた診断が急性蕁麻疹。おそらく疲労やストレス性のもの。自分では無理してないつもりだったのに気づいてなかったのか?
とにかく休養が必要、との診断なのでジテツウもせずになるべく早く仕事も終わらせて帰る・・・つもりがそうもいかないんですよね。ただでさえ薬でボーっとしているのに判断が必要な仕事が立て続けにあって処理に時間がかかる悪循環。
それでも薬の服用によって少しずつ症状は好転してきたので、今日は久々に軽めの負荷でローラー60分やってみました。
とりあえず大丈夫そうだから明日は朝練も行けるかな?