やっぱりハンガーノック
130Km
やはり2月になったら皆いきなり調子上げてきたな。厳しい練習の最後にハンガーノックで切れ味鋭いバックアタックをかましてしまった。
(続く)
既に都ロード他のレースは行われているものの、本格的なシーズンインは3月からでしょう。となるとそろそろ調子を上げてくる人が多くなる時期になっています。私はこれまで小山田周回をメインに回す筋肉と踏む筋肉の強化を目指していた。今月になって走行距離が少なくなっているとはいえ、その成果を出さなくてはいけないのに・・
以前にスキップ錬でハンガーノックになった時は食パン1枚で高強度な運動を行った後だった。今日は食パン1枚にバナナ1本を追加。少しはましだったはずなのに。
本日の朝錬は非常に濃いメンバーでレイクウッド、松田そして中井のみかん畑で引きずりまわされた後の信号待ちでふと後輪を見たらスポークが1本折れていた。これで「もう踏めないな」と思うと同時に「これでもうツキイチでも文句言われないな」という気持ちも。
その後は後者の弱気な部分が影響したこともあるだろうし、このところ高強度で長く走る練習から遠ざかっていたことあって一気に疲労感漂う走りになってしまった。
帰りの小田厚横で空腹感を感じ始め、厚木西IC手前で速度を上げていく集団内で鋭く中切れしてしまって本日の練習は終了。完全にハンガーノック状態でフラフラになりながら厚木着。コンビニでジュースやパン、肉まんを貪ってようやく帰路につく気力が復活しました。その後も北風にフラフラになりながらようやく帰着です。
栄養補給をしっかり行うと同時に心拍を長い時間上げる練習を取り入れる必要が出てきました。