興味深い

127.2Km
今日の朝錬の面子は少ない&ダブルAが不在な事もあって強すぎず弱すぎずだったはずですが、後半の向かい風と久々に長い時間を強度上げて乗って身体が負荷に慣れてなかった事もあって踏めなくなってしまう。まあ一昨日から始めた筋トレによる筋肉痛が臀部やハムストにかなり強烈に残っていた、というのも言い訳材料の一つ(苦笑)。
でも、こんな時期は踏む練習している場合じゃないんだが・・・もっとしっかりと自分のやるべき内容を認識しないと。
練習後にお店で今後の練習方法や今年を振り返っての雑談をしていたら、あっという間に午後1時過ぎ。
興味深かった話としては、競技レベルの高い人の間でもペダリングスキルの違いによってパワー伝達効率が何倍もの差が付く、と言う事。もちろん効率が倍になったからといって出力が倍になるわけでもないだろうし、その差は体力や精神力でもカバーできる。しかし効率の差でレースの最後の局面で脚の残り具合が変わる可能性があるはずで、そんなスキルを持つことは決して無駄にはならない。しかしどうすればそういうスキルを身に付けることが出来るのか、というところまでは今日の雑談は及ばなかった。
3本ローラーでもがくとか、バンク練習するとかかなぁ。