速く強くの前に安全に美しく自転車に乗ろう

以前にも書いた初心者向けの走行会について江國さん@チバポンズ佐藤さん@ラバネロと飲みながら話してきました。ここに至る経緯はこちらこちらを参照下さい。
その結果、大井埠頭で1回目を実施してその後は埼玉方面 (彩湖) でも同様な会を持つことになりました。
正直なところ、私ごときがこんな試みの1回目を受け持っていいのか?という疑問はありますが、まずはお試しとして次のような要綱で開催しようと考えています。
今回参加できない方でも、来年春までに複数回の同様な試みを実施したいと考えているのでお時間あれば気にしていただけると幸いです。


第1回 走行練習会 in 大井埠頭 (速く強くの前に安全に美しく自転車に乗ろう)

  • 開催日時、場所

11月22日(日):雨天時は11月29日(日)に延期
11/18追記:開催当日の午前6時の天気予報で東京都大田区における9時時点の降水確率が50%以上の場合は雨天延期とします。天気予報の参考Link先です。
8時45分集合、9時スタート
大井埠頭 みなとが丘ふ頭公園の大井税関前交差点側入口に集合−私は青いGIOSフレームにKM Cycle IBEXジャージを着ている予定


大きな地図で見る

注意 - 駐車場は"みなとが丘ふ頭公園"あるいは"城南島海浜公園"に若干数ありますが、他の公園利用者の迷惑にならない範囲での利用としていただきたくお願いします。

  • 目標

この走行会ではレースなどに参加する際に速く強く走る事を目指すのではなく、その前に集団走行に最低限必要な安全に美しく走る事を目標にしたいと思います。
具体的には"まっすぐ走る"、"速度を維持して走る"、"周囲を見て走る"事を身に付ける事。

  • メニュー予定 (全部で1時間〜1時間半程度の予定)

1. 座学
・ハンドサイン、声かけ
・ローテーションのやり方

2. 実技
次の順序で実技を実施。
・時速30Km/h前後のゆとりある速度域で一定速度のローテーション実施
・前後左右を詰めてコンパクトな集団で走行
・可能であれば速度を上げて自転車走行における空気抵抗を実感する