再開

52.5Km
今日から朝錬を再開しました。
おきなわレースが終わって1週間はローラーすら乗らない生活でした。大した運動もやらなかったので、すっかり身体に蓄積した疲労が抜けて調子よくなるかと思ったのに逆に脚に張りが出てくる始末。これはどういうこと?
朝錬で気になっていたのが、新たに取り付けたSLRサドル。なんといっても今まで使っていた旧型Fliteは交換を繰り返しながら10年以上私のお尻を支えてきた相棒。SLRは旧型Fliteからの変更では定番なのですが、それでも新しい相棒がどこまで馴染むか気になっていました。
今日の僅か50Km強の感じでは、座面の形はフィットするものの想像よりも体重によるたわみを感じないので路面からの衝撃を強く感じるケースがあったでしょうか。とはいえ、慣れで何とかなりそうな感覚もあるのでしばらくは様子見でしょうか。
そしてポジションも今までよりもサドル高を下げ、ハンドルも高くして回転重視の方向にしたつもりが、1週間のブランクですっかりぎこちなくなったペダリングではその効果が良くわからない(苦笑)。これもしばらく様子見ですね。
そんな調整作業込みで帰宅した頃には脚に感じていた張りが緩んだ気がします。嗚呼、すっかり身体がロード乗りになってしまったんだろうか。