ジャージ引取り

eibin2013-07-28

本当は単独で山中湖、足柄峠方面にロングにいくつもりで用意していたのに目覚ましを止めて2度寝から目覚めたらチーム朝練すら間に合わない時間だった・・・。
すっかり太陽が昇って暑くなってきた時間だったが、予約していたチームジャージを引き取りにスキップへゴー。
行きは大和、綾瀬、海老名周辺のアップダウン区間でもがき、帰りは海老名、座間、町田方面でペース走。しかし全ての動きが渋いまま帰宅。来週末は家族旅行で練習できないから本当はこの週末で一発刺激を入れたかったのに。

それにしても先週も今週もまったくパワーが出てない。どの単位時間帯でもベストから10%以上落ちた値ばかり。ここ数年、暑さが苦手になる傾向が強いけど、ここまで出力が出ていないと凹むなー。パワーメーターは上手く使えていれば本当に役立つけど、ダメな時は数字で見えてしまうから残酷。
今月は3年ぶりに月間走行距離が1300km超になりそうで、その疲労が出てきたのかもしれない。昨年の今頃は良くて月間500km、平均で300km強だったから無理もないのかも知れないけど、以前であれば毎月1200-1300kmの距離を乗っていたんだよね。時間が限られた中で走行距離を伸ばすのはある程度以上の強度で速く走ることが求められるから、それだけで良い練習になっていたのだと今になって振り返ると思う。
過去のイメージにとらわれすぎず、新しい試みも取り入れながら少しずつ進むしかないですね。