新車ハズカム

為替レートの関係でここ数年続いた海外ブランドフレームの値ごろ感がなくなることが確実なので、慌てて?フレームを新しくしてみました。コンポは今までのターマック号からの移植、空いたターマック号は時機を見てジテツウ号に流用する予定。
本日、初乗り!カーボンフレームは確実に進化している。... on Twitpic

本日に行われたツアーオブジャパン東京ステージの出発地点である日比谷公園は正にジテツウの目的地なので、通勤で使い慣れたルートでエラクル号のポジション出しやフレームインプレ兼ねてゴー。
とはいえ、今までのターマック号と新車エラクル号のジオメトリはほとんど一緒なのでポジションも3回くらいサドル位置を直しただけで違和感は無くなった。自分の鈍感具合にも助けられている感じもするけど(笑)。
フレーム重量が軽くなったことと最近のフレームは硬いというイメージだけで乗り始めたら、確かに掛かりは良いのですが硬いだけでなく振動吸収特性もペダリングに追従する粘りも感じられて好感触です。信号ダッシュで踏んでみたらあっさり15秒出力の過去最高値とほぼ同じ値を記録。都内で走るときは周囲の交通を意識してかなりマージンを取って走ることを考えると、この出力がこの場面で出たというのは自分に合っている(と暗示をかけておこう)。

その後は大井埠頭で実施されているJBCFレースを観戦。チームメイトのレースでは…良くない落車が連続で発生してしまった。ちょっとチーム的にダメージが大きい状況なので、なんとか建て直しを考えたほうが良いかも。