気持ちの持ちよう

またしても久々の更新です。一応ジテツウや週末は自転車に乗ってますが、梅雨だったり業務多忙な状況もあって先月の走行距離は800km強と運動不足ではないけどレース参加を目指すには物足りない数字です。
今週はようやく業務が通常モードになってきたので約1ヶ月ぶりのスキップ錬に参加・・の予定が強烈な向かい風によって出発時間に遅刻してしまい、お店の前には誰もいない。仕方ないので単独走になる覚悟で70kmコースに向かったら愛甲石田駅近くの踏み切りで鎖骨骨折からの復帰ライドなエースとインチョーがいたので合流。その後は本隊にも無事に合流できてそれなりの強度で休憩地点の比奈窪バス停へ。しかしここで湿度が高くて体温が下がらずに気分が悪くなって休憩後スタートの最初から100W程度しか踏めずにいきなり単独走。
データを見るとここまでは調子よくないなりに走れていたけど、一気に気力がなくなってそれが続かなくなってしまった感じでした。

走りながら「何だか思い切り走れないんですよねー」なんて愚痴っていたらチャンプ石井さんから「気の持ちようで何でも変わりますよ。強い気持ちをもてなくなると老け始めます」なんて言葉をかけてもらった。
確かに最近は自転車に乗っていても負荷をかけるような走りは気持ち的に続かなかったり、”レースも無いから適当でいいや”なんて気持ちになるケースが多かった。そういえば他の練習会に行っても迷惑をかける気がして出稽古もご無沙汰している。この日記サイト更新もそんな消極的な気持ちと共に滞っていた。
とりあえずこのサイト更新を復活させるか。
そして来週の石川ロードで約3年ぶりの実業団レース復帰を楽しもう。