番外−ロング練
土曜日のチーム内掲示板(というか、某巨大SNS)に日曜日のロング錬が召集されていた。
最近は少しずつ春の訪れを感じる日があるけど、まだまだ厳寒期と言っても良いこの時期は休まず一定で走れるロング練は定番練習メニュー。とはいえ、昨年は1度も150km/dayを超えていない自分がどこまで?と考える前に参加表明していた。(実際、昨年のデータは練習から帰宅後に検索して知った)
5時過ぎに自宅を出発。集合場所の大磯伊勢原線南端にあるセブンイレブンまでの47kmを90分強で到着。夜明け前には最も気温が下がっていたようですけど、それでも零下にはならなかった模様。
参加メンバーはエース、やまねっち、T中君、I上さん、自分の5名。実力的には自分が一番下なのは明らかなので無駄な走りをしないように心がける。
ルートは単純。R1から真鶴、熱海を経由して城が崎を折り返すという軽めのアップダウンコース。
3名、2名に分かれてスタート、と言っても前の3名グループはエースの先頭固定&後ろの2名グループもやまねっちの先頭固定、という全員が無理せず走りきれることを目指していました。
その甲斐あって城が崎までほとんど信号ストップもないまま10時前に到着。しかし、熱海辺りからT中君が遅れ気味。何でも前日も200km乗っていると言っていたが、それよりも休まずに連続で走る経験が少ないからか、無駄な力を使っていたようにも思えます。
折り返し地点のコンビニで補給休憩した時点で112km。
城が崎に入る手前で交通渋滞が予想されるR135から離れて川奈ゴルフコース横のアップダウン区間を走ったのですが、T中君の消耗具合を見てより単純なルートであるR135を選択。しかし、徐々に彼氏のペースが落ちてくる。
それでも切り捨ててしまうわけにはいかないので、R134の平塚まで全員で牽引後にエースに彼氏を託して残りの3名で厚木まで北上。ここで一気にペースアップしてそれなりの速度で爆走。一番集合場所までの距離が長かった自分のメーターで210kmを超えてからのペースアップはきつかったけど、これが出来たことは今冬の練習方向が間違っていなかったということでしょう。
スキップに立ち寄ってから、普段は交通量が多い&最短距離で走行距離が伸びないので使わないR246経由で帰宅。
トータルで247kmは2010年8月以来の200km超えでした。
最後まで踏めたのは良かったですね。後はここからどう積み上げるか。