質と量の両立

先月に毎週のようにロング錬を試みながら失敗した事もあって、少し涼しくなった今月は乗り込み月間!とばかりに4年ほどやれていなかった月間1500km超えのペースで乗っています。
徐々に疲労が蓄積されてきたけど、少ないトルクでも高ケイデンスを維持して円周運動を意識するペダリングが良いのかそれなりに強度は落とさずに乗れている感じ・・・と思っていたのに、今日の朝練での自分の感覚と帰宅後にデータ解析した結果がかなり低いほうに乖離していてガックリしているところ。
量と質の両立が難しい年頃なのかなー。

本日の朝練は宮が瀬8の字周回。例によって中発隊で出発するも土山峠や牧場坂では見事にバックファイヤーを決めてしまって単独走行。時折M氏@ハマーが前に見えるので気持ちを切らさずに走れたけど、最終的には単独走になってフラフラで鳥居駐車場で休憩。
帰路も軽くもがいた後のちょっとした登り返しで踏めずに千切れておしまい。

初めてスキップ錬にお邪魔した当時は毎回最後まで集団で走れずに千切れて帰ってきた記憶ばかりでしたが、しばらく通っているうちに何とかお尻についていけるようになり、一時は猟犬部隊の一員に入れてもらえるまでになったことを思うと、また同じように愚直に練習するしかないですね。
身体能力は決して高くないので、少しずつスキルや気持ちを充填していきたいです。