猿が島クリテ練

自分が不参加だった先週土曜に続いて実施された幕張クリテに向けたクリテ錬に参加。独走力や切れ味鋭い走りが求められるクリテは苦手種目だけに着いていけるか不安を感じながらの朝練参加でした。

いざ練習が始まると「先週よりも最初は抑えます」とエースが言ってたはずが、いきなり45km/hオーバーで始まります。この展開は予想していなかったので、油断して最後尾からのスタート。いきなりアップアップな感じの人がいたので慌てて集団内の位置を上げたら、一気に脚が売り切れ寸前になって自分が千切れかけそうに。脚をごまかしつつ何とか対応に成功。
本日は最初の20分がエースとK田さんが集団を引っ張る形なのですが、ホームストレートできつくなって前を見るとK田さんが正に鬼牽き状態です。すげー。
最初はホームストレートの折り返しや自販機コーナーなどで加減速が大きすぎてコーナー毎にもがく感じ。更に集団内の位置取りを少し前に変えてからようやくコーナーのライン取りが安定してきました。
その後も比較的集団の前方で走れたし、40分過ぎに集団が少しマッタリした隙に単独で抜け出して逃げを試みる(自販機コーナーで先発隊とお婆さんに引っかかって減速して逃げは失敗)事も出来て一安心。
僭越ながら何人かに走りながら気づいた点を話してみました。やはり外から見ているだけでなく一緒に走らないと言葉に説得力がないですねー。

最後周は最終コーナーまで集団に着いたものの、スプリントには加わらずに流して終了。
とりあえず、マスドレースでチームに恥ずかしくない走りが出来そうな希望が見えてきた気がします。