大磯クリテ

エリートクラス:完走(順位確認してない・・けど一応メイン集団ゴール)
しばらくこの日記を更新していませんでしたが、まだ生きてます自転車乗ってます。
業務多忙につき週末は疲労回復でチーム朝練への参加頻度は減ってますがジテツウは継続中。そしてレポートは書いてませんけど、秋の鈴鹿エンデューロにもアシスト業務的に参加していつ以来か覚えてないレース中の落車を集団先頭でかましてしまう、などとそれなりにトピックはありました。
そして今月は業務多忙によりジテツウすらままならない状態で苦手種目のクリテリウムへの参加・・・・。
詳しくは書きませんが、練習不足&参加前には手続き違いなどもあって少しどころか大いなる不安を抱きつつの参加でした。

このレースは以前からの朝練仲間のやまねっちや他の仲間たちが主催であることもあってスキップチーム員の多数がボランティアとして様々なサポート体制を組んで、まー大変でしたが天候にも恵まれてニュース沙汰になるような出来事も無く終えたのはイベント的には良かったよかった。
そんな運営的な話は横において参加したレースレポを。

海沿いの駐車場に設営した1周が1Km弱の基本的に直線の往復という単純なレイアウトながらコーナー毎に短時間に繰り返されるインターバルという過去に耐久レースを得意にしていた自分にとって最も苦手なレースに小室選手@イナーメやクリテ得意のティー茶ーさん@エースや先日のおきなわ市民210kmで2位の原君などの強豪レーサーが参加。正直、完走できる力はないのですが短くないレース経験を生かして生き残りたい心持ち。

レース前に会場となった大磯ロングビーチとスキップを(用事があったので)往復してアップ完了。そして14時20分に39周のレースがスタート。
ローリングスタート後、レース前から宣言していた通りティー茶ーさんが1stアタック開始。いきなり集団が棒状に伸びる。1周目は何とか集団前方でこなしたが、2周目にいきなり集団にごぼう抜きされてほぼ集団最後尾に固定状態。ストレートではスピードが他の皆さんとは段違いに伸びずに遅れ気味になりつつコーナー手前で集団が減速するときに青息吐息で追いついてコーナーを抜けると再び集団から離れかけるという繰り返し。
泣きたくなる状態ながら何とか大きく遅れないまま序盤を耐えていたらいつの間にか二人の逃げが決まったようで集団のペースが落ち着いたのでようやく一息ついた。とはいえ、10周目辺りまではDNFになりたくない意地だけで走っていた感じ。
その後は力を使いすぎずに且つ集団の安全そうな場所でレースを展開。結局、集団は逃げを追うという意思統一が出来ないままペースが上がらずに終了&集団内で完走。結果だけ見れば満足できないけど、苦手種目&短時間高強度の練習不足での完走という結果は素直に喜びたいところ。

夕方まで各種作業を皆でやっても家族の夕食時間に間に合う時間に帰宅できるアクセスの良さと海沿いのロケーションの良さを上手く生かしてイベントとして定着できるようにウォークライド各位にアイディアを提案したいですね。
自分としても今までの少なくない参加するだけの活動から運営などの活動への還元をする時期になっている気もします。