気持ちと身体

少し前にも似たようなことを書いた記憶がありますが、最近またしても体調が下降気味です。
お盆休みにはロング走に出発したら異常なまでの睡魔と腹痛で終始ポタリングペース(出力120Wくらい)で更に目的地のはるか手前で折り返す大失態。これは夏風邪の前兆だったらしくその後の休みは外出すらままならず。
休みが終わってジテツウ復帰したら自分のメンテ不良により変速動作がおかしくなり移動途中に調整するも迷宮入り。自転車を駐輪場に放置して翌日に追加工具持参でようやく修理完了するなど、思ったようには乗れずじまい。そして相変わらずペダリングに力が入らず、身体に刺激を入れるつもりでジテツウ帰路に遠回りしてSFR的に走ったら膝に痛みが・・・。
今月の予定よりも4割程度少ない実走だったので、この週末に今度こそロング練!のつもりが天候不良+再びの体調不良でDNS・・・。
そんな感じで気持ちに身体がついてきてくれない状態が続いています。

今日はそれでも午前中に小雨が降る中を駐車場で80kmほど3本ローラーで。最近の猛暑はすっかり影を潜めて涼しいと言える気温でそれなりに脚は回ったかな。とはいえ、平均で170-180Wという数年前から40-50W落ちの出力ですけど。
これも本当は100kmやる予定だったのが、出来ずにDNFだったのはここだけの話(苦笑)。

本当にやる気があれば万難を排して進むことができるのだろうが、今は自分自身に疑心暗鬼な気持ちがあって突き抜けてくれないのかな。社会&家庭の立場や加齢による消耗などが組み合わさって以前のようには動けなくなっているのも事実。それでも、今は今シーズン後半に予定しているレースへの準備をモチベーションに何とか気持ちだけでも維持していけそうなので、モチベーションがある間に上手くいろいろなことが回り始めるように考えて行動しないとね。