心変わり?

今日も1時間ほどのメニューをこなしました。最近になって少しずつ腿の形が変わってきたような?
以前に体力勝負に対してレース展開の読みとスムーズな走りで対抗したい(←もの凄く意訳した(笑))と書いたのに、それとは正反対な筋トレに励むのは最近の急激なレベルアップに対応するため。


この数年は自転車ブームでロード競技に参加する人が増えてそれぞれのレースが底上げされてきました。JCRCでも10年前は修善寺CSCで10分/周のラップを刻めればDクラス(3周)で入賞できたのに、今では同じDクラスでも距離が倍になり、しかもラップタイムも9分/周でも入賞すら出来ない状況になっています。実業団レースでも9月の全日本実業団レースで8分台前半のラップで周回できる人がBR-1では60人もいた事実は全体的なレベルの底上げが進行している事を示しているはず。
この底上げは元々マラソンなどで基礎体力に優れている人がロードレースに参加し始めたり、パワーメーターを使用したトレーニング理論が一般的になってきた事で参加者の体力的な平均レベルが上昇したからでしょう。今後はこれらの練習情報がネット上に蓄積されていくはずで、底上げの流れが加速する事はあっても以前に戻る事は考えにくいと思われます。
そんなわけで自分も体力レベルを上げていかないと彼らに付いていけない状況になってきたので、しばらくはパワーアップを図る予定です。
その中身については大まかに計画を立ててますが、とりあえず秘密(苦笑)。だって実行できるかわからないじゃん・・。
気が向いたら進捗状況をブログに書きましょう。