実走ローラー錬?

64.4Km
本日は10時に帰着厳守命令が出ていたので遠くには行けない。だからといって日の出前に家を出るなんてまだ寒すぎ。こういう時はローラーで短時間に効率よく練習するのが効果としては一番なのですが、こんなに天気がいい日に外で走らないなんてありえない。
7時過ぎに家を出て最初は平日朝錬をやっていた八朔周回をインナー縛りで休み無く5周ほど。全く信号等で止まることが無く、しかも周囲が多少開けているので爽快感もある。今日は風が弱かったけど、この周回で北風が吹けば往復で負荷を変える事も出来る。ローラー台ではせいぜい1時間で飽きてしまう私でも案外飽きずに長時間走れるかも。この冬の練習メニューとして考えようかな。
その後はKMCの朝錬本隊に途中合流して鎌倉街道と尾根幹の合流地点まで一緒に。その間も基本的にインナー縛りのままでしたが、見通しの良い直線道路で皆さんが45Km/hオーバーで爆走した時はさすがにアウターに入れてしまった。まだまだ修行が足りませんな。そうそう、爆走時に皆さん勝手に突っ走っているけど、もう少しローテーションでまわす練習をしたほうが良いと思いますよん。
再び単独走になってからは尾根幹終点まで往復。その間もインナー縛りのまま。結局は2時間強の間、信号待ち以外は休憩せずに平均28Km/hオーバーで走れた。良い練習になりました。
今日はこれからポン!チームの忘年会です。