北八朔周回−実走ローラー錬

108.9Km
秋まで平日朝錬をやっていた北八朔周回は1周2.4Kmで、ほぼフラットなコース。しかも交通量も少なく、この時期に脚を止めずに長時間走る練習にはぴったりです。でも一人だと飽きてしまうので、他の人に声をかけたら合計10名も集まりました。参集して頂きありがとうございました。
最初の2時間弱は全員でローテーションしながら平均33Km/h前後を維持しながら走りましたが、脚を止めないで走る練習は最初に楽に走れていても次第に脚にダメージが蓄積していくんです。次第に集団から一人ずつ減っていきますが、この周回は距離が短いしショートカットもふんだんにあるので、千切れても途中で少し休めば集団に復帰できます。
コーナーを抜けた後に集団に追いつく際には40Km/hオーバーになるけど、我慢して最初から39×18Tで回していたら次第に脚が痛くなってきてとうとう2時間半で限界に。回す練習の後は (リアのコグは13Tが最小ですが) アウタートップで今度は踏む練習に切り替えて全部で2時間50分ほど走ってきました。
LSDのように単にゆっくり走るだけでなく、ペース走を維持してこれだけ休まずに走るのもいい練習になりますね。惜しいのは最後まで回す練習を維持できなかったこと。
次回は1月中旬頃に同じような練習をやりたいと思います。